

夏の通院

2-525いらっしゃい5606


ホントの今は10月10日を過ぎてるんだけど、過去の日付で記事を書いてUPしています。
タイムリーに書かないといけないような内容なのに、なかなか書けなかったから。



この夏は 猫の通院が忙しかったよ。
命にかかわるような重大なことはなかったけど、心配もしたよ。
夏の通院は道中が暑いのもあって、猫も人間も大変だしね


ご存じのように、ポワロージュンヌは喘息の持病があるのと猫下部尿路疾患:FLUTD(猫泌尿器症候群:FUS)になりやすいのもあって(膀胱結石何度か経験あり、伴う血尿や膀胱炎などの症状が出る)定期的に通院してる。
加えて 原因不明で目の虹彩が徐々に欠けていて4ヶ月に一度くらいは眼科専門医まで車で遠出しているの。
でも 今回 ポワロージュンヌ姫、初めての症状を2つも見せてくれちゃって… 
それが姫の異名に似つかわしくない“ハゲ”と“できもの” Oh!My God!!


ポワロージュンヌ、クレソンヴェールより体はかなり小さいのに手足は毛がホント長くって我が家で一番太くみえるほうだったの。
8-131001ぶ0558



まず7月に なんだかポワの手足が妙に細く見えるな~気のせいかな?!
夏痩せ?まさか ナンテ1週間くらい思っていて
ある日よく見たら「えぇぇぇっ!!毛が抜けてるっ!!!!」と気付いた。
翌朝 病院に行こうとした時には さらに抜けてて完全に脱毛。。。
8-131007ぶ1460228
横から見るとわかるけど、前から見ても細く見えるだけなのよ、座ってると見えなくて 歩いてるのをみて初めて脱毛がわかるの。


手足の外側だけ 四肢とも脱毛してたのよ・・・
手ってはこんななってた・・・
8-131007ぶ2006


8-131001ぶ06941
 

8-131001ぶ07001
ま まさかぁ!!ポワちゃん!!


でも ホントの原因はわからないの。
痒かったりしてイライラしてむしったって言うのもあり得るかも。
抗生剤の注射で快方に向かっていったわ。。。


8-131007ぶ1534


「こわい 怖い なにされるのかしら?」
8-131007ぶ1673


ポワちゃん 注射だけだから大丈夫よ
8-131007ぶ1676


ポワロージュンヌは注射をいつも無表情でうけてくれるの、いい子だよ。
8-131007ぶ1923
エコーやレントゲンはめちゃ怖がるけどね。


こちら 3週間後、かなり毛が生えてきてくれたよ。
8-131007ぶ1797
8-131007ぶ1796
今はもう完全に生えそろって 良かったわ♪


もうひとつの“できもの”のほう、できものというより皮膚疾患で血が出てかさぶたができてを繰り返してしまうんだけど。
最初ポワの頭を撫でていてなにか硬いものを感じたの。
それが直径8ミリほど高さ5mmほどのかさぶただったの。


「今日はなにされるんですかぁ?」
8-131008ぶ3076


通院2回めと3回めは 治りが悪いから周りの毛をバリカンで剃ってもらった。
「きゃー やめてっ!!乙女の毛を刈るなんて~」
ポワちゃん 治療のためだから我慢しようね。
お尻がわを押さえてるのはパパです
8-131008ぶ3089


毛を剃ると 患部がよく見えるね。塗り薬も塗りやすいわ。
8-131008ぶ3091


2か所のうち、小さいほうは今はもう完治してるんだけど。。。
8-131008ぶ3094


大きいほうが厄介で 注射を2週間おきに受けて、ステロイドの塗り薬を塗って、痒がる時は喘息のひどい時に飲ませるステロイドの飲み薬を飲ませて・・・って治療してるのに10月になってもまだ治っていないの。
また 経過を報告するね。


このかかりつけ病院では ポワロージュンヌが毎朝晩吸入するお薬ももらってるよ。
8-13091107ぶ1891


ポワロージュンヌの最近の目の様子。右目の欠けが目立つよね。
8-131007ぶ2722
8-131007ぶ2706



眼科専門医も予約をとって定期検診に行ってきたよ。「暑いのよね~」
8-130502ぶ5394


夏の太陽カンカン照りのなか片道2時間弱だからポワの息づかいも荒くなったりして、帰りには保冷剤をもらってキャリーにしのばせたよ。
8-130502ぶ5389


右目虹彩の欠けすこし大きくなったけれど、進行は緩やかなままで。
8-1307ぶ1504


視神経の色の変化も病気を疑うものではなく問題ないとのこと。
8-1307ぶ1505


変わりなければ、経過観察。次回も4か月後位に受診する予定。
念のため、前回に引き続き タウリンを処方してもらったよ。
8-130908ぶ1977
量が多いからドライフードにかけても食べてくれない。
ドライフードにはわからない程度に軽くかけて、週3回のウェットフードの時にたくさん混ぜ込んでるよ。
もし残ったフードを他の子が食べてもタウリンは問題ないし、与えやすい。




ポワちゃんが 通院の同中(車内)、「まだなの~???」って
啼いてる動画を貼っておくね












さてさて ビックリしたのはジェニファー。
ある日。朝はぜんぜんいつもどおりだったのに、お昼には 床などに何か所もこんな血尿の雫が落ちてた。
8-131008ぶ2515


最初はジェニファーかどうかもわからなかったけれど、クレソンヴェールはずっと別の部屋に居たし、他の子も変わった様子はないし。
ジェニファーが 何度もトイレに行っても おしっこが出てない感じで、お尻を何度も舐めるからよく見ると血尿がポタポタ・・・してたの。
8-131008ぶ2517


8-131008ぶ2511


夕方の診察時間まで大丈夫かと心配したけど、しばらくしたら落ち着いて
こんなにおっぴろげてたから まぁ安心
8-131008ぶ2526


そうそう ポワロージュンヌもジェニファーもこんな状態でも
全く元気だし ご機嫌だし 食欲も旺盛だったのよ


病院で、ジェニファーも抗生剤の注射をうけたよ。
8-131008ぶ2527
ジェニファーはてんかん発作をずっと別の動物病院で診てもらってる。
この時はそこより近いポワロージュンヌのかかりつけ医に連れたから、これで治らなければかかりつけ医に見せて継続治療をって話だったけど、この1回できっちり治ったよ。


いつもの病院と違ったから ジェニファー、なんだかキョトンといい表情。
わけもわからない間に注射が終わったしね♪
8-131008ぶ25291



ご訪問 ありがとうございます!!
記事は予約投稿で ゆっくり更新しています。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均3週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと14.6キロ、体脂肪率38、9% 



応援してね
一応… ふたつのランキングに参加しています♪
☆一日一回 バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    img4b70c2bbzikezjジェニFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。




2-409またね9438
<つれづれなコト> 4月、5月に食べたスィーツ2



お年玉付き年賀状で3等が当たって、カタログから好きなものをチョイスしたよ。
8-130704ぶ0581
8-130704ぶ0584
銀座千疋屋さんのバームクーヘン しっとりとめちゃくちゃ美味しかった♪


いただきもののチーズケーキ 
わたしの大好物です、ありがとう~(*^。^*)
8-130806ぶ1440761


いただきものの焼き菓子。
わたしの大好物です、シンプルなのが好きなの、ありがとう♪
8-130806ぶ1440762
8-130805ぶ0743


ご旅行のお土産でいただいた、ありがとうございます。
こしあん大好きだから ひとりでほとんど食べたよ(≧∀≦*)
8-130805ぶ0816


チョコレートいただいた、ありがとうございました。
昔よく食べた懐かしいチョコ。冷やして美味しくいただきました。
8-130805ぶ0797


ダーリンが買ってきたけど、わたしの味覚には微妙だったおもち・・・
8-13004ぶ0624
ダーリンは こういう柔らかいお餅に目が無いのよね、大福とか求肥とか雪見だいふくとか。


急に フランスパンに乗せて焼いたスィートポテトが食べたくなって作ったよ。
8-130802ぶ5484
8-130802ぶ5419
めちゃめちゃ形は悪いけど、
味はすごーく美味しかった(自我自賛(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!)


京都市内へ出た時に大好きなバイカルさんのロールを買ったよ。
8-130805ぶ0850
8-130805ぶ0851
8-130805ぶ14409101
やっぱ おいしい♪


こばらが空いた時のために マドレーヌも買ったよ(笑)
8-130805ぶ0849


アイスコーヒーはこの夏はもっぱらドルチェグストだったけど、
コーヒーはいろいろ楽しみたいからドトールさんのも大人買い。
8-130703ぶ6211
8-130703ぶ6212


ほぼ毎日 ヨーグルトも食べるよ。
8-1306ぶ1460149


夏ミカンをたくさんいただいて。
8-130805ぶ1450050


初めてヨーグルトに入れてみたら(見えないけど底にも入れてる)
これが何よりもサッパリと爽やかで美味しいお味になった♪
8-130805ぶ1450073
8-130805ぶ14500701


りんごのケーキ
8-130805ぶ0811

美味しかった(≧∀≦*)
8-130805ぶ08561

関連記事

タグ : ジェニファー ポワロー 血尿 脱毛 皮膚疾患 通院 スィーツ 治療 虹彩

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

