

ワクチンと通院報告とももクロ

8-bu1420704こんにちわ


 14日の記事で「ポワロージュンヌを捜せ!」クイズを出題、
回答は 10月31日の24時コメント受付分まで。
締め切りまで 答えの変更は何度でもOKですので、
よーく考えて ぜひ正解してポーチャをゲットしてくださいね~。
答えは 10月14日の記事のコメント欄に、枚数でお答えくださいね~おんぷ
たくさんのご参加お待ちしていまぁす★





ほぼ年一度のワクチン接種は、ガトーフルーリは3月、あとの3にゃんずは6月に受けたよ。


8-120907ぶ2947


8-120907ぶぶ2876


ワクチンはいつも3種混合を接種してるよ。
猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症、猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)に効果があるもの。
8-120403bu2788_20121023213659.jpg
猫カリシウィルス感染症では 上の三つの型に効果があるみたい。


怖いでしゅ 怖いでしゅ なにされるんでしゅか?8-1204bu1733.jpg


ジェニファー いつもこんなに小さくなっちゃうの・・・
8-1204bu1736.jpg


帰りの車内
8-120907ぶ2911


ポワちゃん ペロ
8-120907ぶ2912


クレソンヴェールとガトーフルーリは いたって健康だから通院は必要ない。
クレソンヴェールは幼いころ お腹が弱くてすぐ下痢したり うんちに血が混じったりしたけど、成長といろいろなサプリのおかげで、3歳を過ぎた頃から 全くの健康体になってくれて本当に良かった。


ポワロージュンヌ ふだん啼かないけど、連れ出すと
行きたくないの~、早くお家に帰ろうよ~ って、啼くよ。
8-120907ぶ2901




こちらは 去年ガトーフルーリが肛門腺破裂で病院へ連れた時のお写真。
かかりつけ病院が休診だったため、初めての病院へ連れたよ。
写真は 我が家最寄りの駅のホームで。
8-1210ぶ3865


病院の待合にて。ずっといい子だったよ。
8-1210ぶ3867


その病院の獣医師は ガトーフルーリをとてもかわいがってくれて、ガトーフルーリも満足だったみたい。
8-1210ぶ3873


お誕生月には こんなふうに写真が貼りだされてるみたい。
8-1210ぶ3874


この前 行った時、今年の7月に使用したというお写真をいただいたよ。
8-1210ぶ1420717





ジェニファーは てんかん発作の持病があるけれど、毎日のお薬で発作はほとんどおこってない。
お薬も 粉にしていただいて、ドライフードのご飯でもかければ わからずに食べてくれるから与えやすい。
だからジェニファーに通院は必要なくて、半年に一度の健康診断くらい。
このままずっと一生、発作がほとんどなく過ごせればいいなと願ってるよ。







ポワロージュンヌは いろいろな症状を抱えて 定期的に通院してるよ。

気管支炎(喘息)、猫下部尿路疾患:FLUTD(すぐ膀胱に結晶ができちゃう)、虹彩の異常、心筋症の疑い(これは 完全に疑いだけで今落ち着いてる)・・・でも どれもすぐ命にかかわるものじゃないのでご安心を


ただ 膀胱結石は早期発見しないと重篤になるから 数ヶ月毎に尿検査とエコー検査やX線検査を受けさせてる。
結晶っぽいのが見つかると治療とともに 一か月後にも尿検査とエコー。


気管支炎は 毎日、吸引のお薬をしてるけど、ひどい咳が出ちゃうと その日から3日間ステロイドを飲ませて 症状を安定させてるのを繰り返してるよ。
気管支炎は 一生付き合わないといけないみたい。
8-120504ぶ1906


8-120504ぶ1908




9月の尿検査で、また 血液反応が出て、PHが7.0と高め、エコーではちょっと塊らしきものが見えたので 尿石が疑われた。

ポワは これまで、たぶん(というのは 取りだして調べたわけではないから断定できない)ストルバイト数回とシュウ酸カルシウム1回 尿結石ができてる。

ストルバイトは 食事でもサプリでもケアしてくれるもの、溶解してくれるものがあるからいいのだけど、シュウ酸カルシウムなら 一般のサプリが効かないので どちらの石かわからないポワには 獣医師と相談して 前回と同様、『ストーンブレーカー』を2ヶ月与えることに(使用方法に二ヶ月以上与えるのは禁止されている)なったよ。



8-1210ぶ1420503


気管支炎のステロイドの錠剤は1/4にカットした小さいものだから飲ませやすいけど、こちらはご飯に混ぜても匂いがイヤみたいで食べないし こんなカプセルに詰める作業をもくもくとがんばるママ。。。
8-1210ぶ1420504


8-1210ぶ1420505


両手を使いつつ、撮影したから ピントが合わなかった・・・
ストローをこんなふうにカットしたら入れやすかったよ。蓋のほうにも詰めて できるだけ小さくギュギュッとカプセルを合わせて閉めるよ。
8-1210ぶ1420507


出来上がり。カプセルのサイズは4号か5号。4号のほうが効率はいい。
でも 5号のほうが飲ませやすい(小さい)
これを 一日に2回に分けて、合計3~5個飲ませてるよ。
8-1210ぶ1420509
早く尿石が消えて 症状が改善されますように。




ポワロージュンヌは 4、5ヶ月に一度 完全予約制の眼科専門病院へ通院中。
その病院が 家から車で片道2時間かかるから ちょっと大変。
8-121009ぶ3692


その病院の 子供用のスリッパは 動物さんスリッパ
8-120504ぶ1903


先に 看護士さんが、スリットランプ検査と眼底検査のためにポワロージュンヌを連れていくよ。
毎回してもらうこの検査は痛くもないし 検査はこれだけなのでポワちゃん ホッと
8-1206bu4017.jpg


虹彩の破れてる範囲、今回の結果は 前回より少し広がっていたの。
8-121009ぶ3706


3年前から起こってる右目だけでなく、左目の小さいのも少し目だってきてた。
8-121009ぶ3707


数年 専門医に通っていてわかったこと。
これは怖い病気ではなく 原因は不明だけど、歳を取るとたまに現れる「虹彩委縮症」だと思われる。ポワロージュンヌは 3歳とあまりに早すぎたけどね。
だから心配することはないけれど、範囲が広がるとまぶしいとか 網膜などにも影響するかもしれないから 防げるなら防ぎたい。


今回から タウリンを処方してもらったよ。
タウリンは、動物性タンパク質に自然に存在している必須アミノ酸の1つで、ネコの正常な心臓の機能、視覚、繁殖などに不可欠な成分。
そして タウリンは他のアミノ酸とは違って、心臓や目などの生体内組織の中に遊離したアミノ酸として存在でタンパク質の中に結合した形では含まれてない。だから常に 補給する必要があるのね。
今までは フードに自然に入ってるタウリンで様子を見ていたけれど、歳を重ねるとタウリンはより不足しがち(体を守るのにたくさん必要)になるから、与えられる時にタウリンを補給していくことにしたの。


8-121009ぶ3757


一日 1袋だけど、粉っぽくて。ドライに混ぜては食べてくれなかった。
カプセルに詰めるにも量が多いし、ポワロージュンヌは今 尿石など他の投薬もあるからこれ以上飲ませるのはたいへん。
今回は 様子見ということで、ウェットフードの時だけ(週2~3回)フードに混ぜることにしたよ。


帰りの車の中、ぐったりーぬのポワロージュンヌ
8-121009ぶ3703


でも最後のほうは あんよを伸ばして、寛いでたよ。
8-121009ぶ3699





今日は みんなのおすましphotoをおまけ


ジェニファー
8-maru120207bu1400.jpg


8-maru120212bu0547.jpg


maru7-111011ぶ1260


8-maru120207bu1180678.jpg



クレソンヴェール
8-maru120207bu3440.jpg


maru7-111003ぶ1650


maru7-111102ぶ1521


maru7-111011ぶ1150610ii



ポワロージュンヌ
8-maru120207bu1180664.jpg


8-maru120212bu0402.jpg


8-maru120207bu1693.jpg


maru7-111101ぶ16501



ガトーフルーリ
maru7-1110ぶ1200329


maru7-111003ぶ0823


maru7-111105ぶ0199


maru7-111108ぶ1817


maru7-111002ぶ1180602




ご訪問 ありがとうございます!!
記事は予約投稿で ゆっくり更新しています。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均3週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと17.6キロ、体脂肪率37、5% 



応援してね
 ふたつのランキングに参加しています♪
☆一日一回 バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
      5-バナー2010021   img4b70c2bbzikezjジェニFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。




8-bu1420696またね





<つれづれなコト> 小ネタ集



今日は まとめられなくて、今まで紹介ができてない小物などを。



去年暮れに 一目ぼれして買ったティファールのトースター
この優しいピンクとホワイトのツートンにめが無い私。
何度もリピしてる ポットとお揃いのカラーだよ。
2-1108bu2146.jpg


トーストは4枚切りのぶ厚さしか食べないし、今まで敬遠してタイプだけど。
これは テーブルロールなどのあたため機能もついてるの。
2-1108bu2143.jpg
と言っても、設置場所がなくて まだ使えてない・・・(T_T)






車に長時間乗る時、酔い止め薬を飲んでいる私はけっこう寝てしまう。
そして 首を寝違え(-_-メ)
持ってたキティちゃんのエアー枕の空気がもれちゃうようになったから、綿を入れたよ。そして 友人などが載った時用に 予備を2つ作成。
8-120806bu2827.jpg






携帯に届くドラッグストアのメルマガのプレゼント企画にマメに応募するよ。
年に一度くらいの確率で当選するよ、ちょっとしたものだけど嬉しいね。
8-120605ぶ4438




友達みんなが認める、知り合い誰よりも私は ごちゃごちゃした物をたくさん持ってるらしい。
だから 私は、収納名人!?
たぶん 狭いスペースに私ほど物を詰められる人はそう居ないんじゃないかな?
たとえば キッチンの引き出しは こんな感じ。
8-120605ぶ4657


物もちもいいよ、ボールやハンドミキサー もう25年もの(爆!!)
 8-120605ぶ4661  8-120605ぶ4660


ジューサーだけは、蓋が劣化するの早いね・・
3年くらいで 蓋がボロボロに崩れてしまうの・・みんなもそうかな?


シンクの下収納は こんな感じ
8-120605ぶ4664



そんな私は コンプにはあまり興味ないけど、お気に入りの物などのストッカー。
小学生の時から集めてたものは、ハンカチと旅行先のホテルなどのお部屋に置いてる石鹸。
8-120806bu2961.jpg
一番古いのは 小学校5年の時、沖縄のハーバービューホテルに宿泊した時の物だったよ。


この間 大事にしまってた石鹸の箱3つをとりだしてみたけど、とうてい石鹸として使うと肌に悪そう・・・に変化してるのが多かった。
大切なものだけど この写真を撮って、お洗濯にも使えそうにないものは全部サヨナラしたよ(*^。^*) お洗濯など小物洗いに使えそうなのは どんどん使っていくことにしたよ。
8-120807bu2966.jpg



めちゃめちゃくだらないネタ2連発!?

ダーリンいわく これがわたし そっくりなんだって。
8-1210bu4033.jpg
ダーリンも私も 携帯ゲームGR〇Eをしてるんだけど、クリノッペってペット育成ゲームのイベントで、こんなカードをたまにゲットする。これはその中の一種類だよ。
私はそりゃ丸い顔だし 暑い時期は毎日ツインテールにしてるけどねっ(-_-メ)



今年の初めごろだったと思うよ。
You Tubeで musicビデオを見てたら なんかいい数字だった。
8-120605ぶ4363


キャハッ!! それだけ!! お 怒らないでぇ~(^_^;)
8-120605ぶ4365
ちなみに カラオケ大好きな私。
よく歌う歌は 大好きなポップで明るい曲。
テンポは 早いほうが好き。
だから 水樹奈々さんの曲は けっこう好きな曲あるよ、10曲くらい。




じつは 今年一番はまったのが、ゴールデンボンバーの「女々しくて」
使われてた 目がシャキッ!!のCMで初めて替え歌を聴いた時の衝撃!!
本家よりそちらが先だったのだけど、PVを観たらもう 楽しくて♪
春から今まで たぶん1000回近くPV観てるかも、もちろん カラオケでも歌うよ。




私が AKB48大好きなのは もう御承知の通りだけど、じつは
この夏から ももいろクローバーZの大大大ファンになったの。
もともと 「猛烈宇宙交響曲第七番 無限の愛」が好きで気になってるグループだったのだけど、「乙女戦争」と「第4章 Z伝説 終わりなき革命」もPVがとても気に入って。
今年の春に行われたライブの映像一部を テレビ番組で観て ナンテすごいんだ!!
って いっぺんにファン(モノノフ?!)に。


で、これ 2つともライブなんだけど この夏買っちゃった。
8-121008ぶ3457



ファンになってから 観たPV「サンタさん」は おススメ!
めちゃめちゃ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oカワイイ♪
私が求めてたアイドルってこれだぁ!!って思ったよ。
中森明菜ちゃん以来の熱の入れようなの(^_^;)


毎日 朝には、上の4曲と「女々しくて」(笑)を必ず聴いて パワー全開に!
私があまり熱心だからか もともと若い子好きなダーリンも モチロン今ではももクロの大ファンだよ。



朝には 必ず 自分で作った 好きなPVばかりを入れたblu-rayを観ながら、家事したり朝食を食べたり。
私が 他に好きなのは、中島みゆきさん、安室奈美恵さん、宇多田ヒカルさん、superflyさん、愛内里菜さん、AAA、AKB48などの曲。
あとは アーティストっていうよりも、その曲一曲だけ好きってことが多いな。






最後は ホントに使えるもの。
欲しかったけど、本体カラーや形があまり気に入らなくて 他のメーカーのも見ながら 数年買うか迷ってたスチームモップを この秋、とうとう買ったよ。
8-121009ぶ3616


ピンクが出たのは やっぱ決め手。
8-121009ぶ3621


これを ぜひ使いたかった場所
1、階段 
階段の両端に、ワックスに閉じ込められて固まった埃をとりたかった
2回使ったけど、まだ 目に見える効果は無し、またチャレンジ

2、洗面所
洗面所とトイレの床が 塩化ビニールのデコボコなんだけど、その目地がどうしても黒っぽく汚れてくるの。
これも あまり効果無し、これからに期待

3、浴室
お風呂は 石鹸カスで すぐ床が真っ白になるの
これは 一度使うと少し効果が見えた。
何度も使うときっと 綺麗になりそう。


フローリングは問題なく蒸気なので 除菌もできていい感じに使えるよ。
畳にも使えて 匂いなどもとれるらしいよ。
驚いたのは カーペット。我が家にはカーペットって一部屋しかないけど。
全く濡れずに 爽やかな使用感。気持ちいいよ。

関連記事

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー ももクロ 虹彩委縮症 猫下部尿路疾患 喘息

Comments

No title

そっか・・・
ジェニちゃん、このままこの状態で行けるといいね^^
ポーちゃんのFLUTDがそれ以上悪化しないのは、
ちぐさんのやっぱりケアの賜物だよね!
心配事が一つずつクリアになりますように。。。。☆

カプセル作り・・・お互い(私もw)頑張りましょうね~(笑)

4にゃんの丸カットのお写真、みんにゃんとっても綺麗に可愛く撮れてるね♡

ねね、スチームモップ、やはり使い勝手良い~?
興味有るんだけど、購入した事ないのー(笑)
いつも、手拭きかモップがけ^^;
使用感想読んだら、欲しくなったわwww

No title

更新されてたんですね!^^
私のRSSの調子が悪いのか、はろぉちぐ♪さんのブログが「取得できませんでした」とかメッセージ出てて、更新されてたのに、更新されてない状態になってました(^^;)

シャークでシューのスチーム、年末のお掃除時期になると、テレビショッピングでよく見かけます~!
気になるアイテムですけれど、ちょっと大きいような(ウチが狭いから…)。

これから、MonMonの尿検査の結果を聞きに行って来ます~。
数値が安定してたらいいなぁ。

ニャンママさんへ

いつものことながら お返事すっかり遅くなってごめんなさい。

> そっか・・・
> ジェニちゃん、このままこの状態で行けるといいね^^
今のところ ジェニファーとっても落ち着いていて ホッとしてます。
ニャンママのプリンちゃんの闘病生活すごかった、何日も寝ずに看病して…
私はあんなにがんばることできないと思うけど ジェニファーにとっても発作でるとつらいからできるだけ闘病生活が来ないように祈ってる感じです。

> ポーちゃんのFLUTDがそれ以上悪化しないのは、
> ちぐさんのやっぱりケアの賜物だよね!
> 心配事が一つずつクリアになりますように。。。。☆
> カプセル作り・・・お互い(私もw)頑張りましょうね~(笑)
ニャンママのところは カプセル、パパさんが作ってくれたりして頼りになるね。
うちは 猫のお家でのお世話は全部私だから 手抜きも多いよ(^_^;)
ポワには あのサプリが合うみたいで、いつもあれで落ち着くから助かってる。
一時は 手術の話が出てたからホント嬉しいよ。
お互い カプセル作りなど内職がんばりましょうねっ(笑)

> 4にゃんの丸カットのお写真、みんにゃんとっても綺麗に可愛く撮れてるね♡
ありがとう♪

> ねね、スチームモップ、やはり使い勝手良い~?
> 興味有るんだけど、購入した事ないのー(笑)
> いつも、手拭きかモップがけ^^;
> 使用感想読んだら、欲しくなったわwww
使い勝手は 普通な感じだけど、ホント さっぱりするの。
ニャンママのところのように広いと ホントすっきり気持ちよくお掃除できるかも。
洗剤使わない 安全簡単な除菌ができるのがいいよ♪
階段の縦面 前側から蒸気出るから うち ちょっと白くなっちゃったけど(^^ゞ

Raeさんへ

> 更新されてたんですね!^^
こそーりしてました・・(爆!!)
いつもコメントありがとうございます。

> 私のRSSの調子が悪いのか、はろぉちぐ♪さんのブログが「取得できませんでした」とかメッセージ出てて、更新されてたのに、更新されてない状態になってました(^^;)
私は RSS設定わからなくて 皆様のblog 気まぐれに訪問してます・・
(^^ゞ

> シャークでシューのスチーム、年末のお掃除時期になると、テレビショッピングでよく見かけます~!
> 気になるアイテムですけれど、ちょっと大きいような(ウチが狭いから…)。
あれよか小さかったら面倒ですよきっと。
スチームモップも 私が買った時より今かなり値が下がってきて ちょっと悔しいかも。
でも 洗剤使わず スッキリバイ菌退治できるので嬉しいです!

> これから、MonMonの尿検査の結果を聞きに行って来ます~。
> 数値が安定してたらいいなぁ。
うちはまた 血尿と石の疑いで、サプリ投入してました。
エコーは3ヶ月に一度 尿検査は1ヶ月に一度とか受けてますよ。
ちっこ関係は こまめにみてやらないとですよね、お互いがんばりましょう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

