スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか可愛いと通院経過報告

7-いらっしゃいませk13106921



まもなく 締め切り~
12月5日の記事で「ガトーフルーリを捜せ!」クイズを出題、
締切は12月25日の24時コメント受付分まで。
締め切りまで 答えの変更は何度でもOKです。
よーく考えて ぜひご参加くださいね~。
答えは 5日クイズ記事のコメント欄に、枚数でお答えくださいね~おんぷ
たくさんのご参加お待ちしていまぁす★



今年撮ったお写真のこぼれphotoを中心にお届け
なんだか 可愛くて癒されるのを集めてみたよ


末っ子 ガトーフルーリ
2-110108ぶ4931


2-100908ぶ4497


2-100908ぶ4520


2-100908ぶ4530


2-110108ぶ4994


これ、まだイルミネーションしてない時期の2階の出窓を玄関外から撮影。
ガトーフルーリのシルエットが わかるかな???
2-1102ぶ5096


ちょっと不機嫌なお顔
7-111211ぶ1350325


7-111211ぶ1350400


めちゃ 狙ってるお顔
7-1110ぶ2009


7-1110ぶ2011


ほわんとしてる時のお顔
2-110110ぶ0351


2-110110ぶ0352


上にある物に興味を持った? ココからは ポワロージュンヌも写ってるよ。
2-110107ぶ3712


8-1112ぶ0066


クリスマスツリーの横で
8-1112ぶ1350321


8-1112ぶ1350326


8-1112ぶ1350328


まるで キスしてるみたい 
仲良しではないこの2にゃんずのこんなシーンは 嬉しいな
8-1112ぶ1350327


8-1112ぶ1350329


7-1110ぶ2005



ポワロージュンヌ キャットウォークへ行く様子
2-1105bu7978.jpg


2-1105bu7982.jpg


2-1105bu8002.jpg


2-1105bu7979.jpg


クレソンヴェールだよ
2-101106ぶ9580


優雅に寛いでるね
2-101106ぶ9579


これとは 対照的・・・
2-110110ぶ0073


にゃんもっくで楽しそうなクレソンヴェール
2-110509bu8789.jpg


2-110509bu8791.jpg


ジェニファーちゃんは この前お写真が多かったから 2枚だけ。
7-111211ぶ0008


出窓で日にゃたぼっこ ぽっかぽかだね♪
7-111211ぶ0014







さて、blog記事でのご報告が遅くなっちゃって・・・

8-1112ぶ0122


ポワロージュンヌは 無事抜糸も済み、切り取った腫瘍も病理検査の結果 良性とのことで一安心。
腫瘍は 毛芽腫というものだそう。
8-1112ぶ0119
本ニャンも いたって元気で、邪魔な術後服を脱げてエリカラもとれて嬉しそう


抜糸の日には、ちょっと 最近たびたび咳をするクレソンヴェールも一緒に連れたよ。
8-1112ぶ0112


最初は 怖がってたものの、そんなに怖いことされなかったから 診察台でちょっとご機嫌なクレソンヴェール
8-1112ぶ0120


8-1112ぶ0121


クレソンヴェールは 去年の血液検査で 好酸球が出てたりしたので、やっぱちょっと何かのアレルギーがあるみたい。でも 1ヶ月に一度くらいの咳なら ポワロージュンヌに毎日してる吸入のお薬を単発で吸わせて様子をみてくださいとのことで 良かった。


だけど、クレソンヴェール、めちゃ 吸引を嫌がるから 難しいけどね~
なんにしても 早めに獣医さんになんでも診てもらうと安心だわ


8-1112ぶ0127


で、怖いのか たんに亀遊びなのか、クッションに潜っちゃうクレソンなのでした。
8-1112ぶ0124



ビックリしたのは、ポワの抜糸の翌々日に ベッドルームの猫トイレをお掃除していて 血尿を発見。
誰のちっこか わからないけど、大きさと場所からみて ジェニファーじゃない。
砂の掛け方から見て クレソンヴェールじゃなさそう・・
残るは ポワロージュンヌとガトーフルーリ。


きっと 前に何度か 下部尿路疾患を経験しているポワロージュンヌと思っても、まずちっこを採取して誰なのかを見極めないとと思って その日は ポワを張り込み。
なにせ ポワロージュンヌは 1日2回しかチッコをしないので 大変。
夜6時からお風呂も入らず見張って、深夜1時57分やっとポワのちっこが採取できた。
猫砂に残ってたほど 鮮血ではないけど、茶色の濁ったちっこが採れたので ポワロージュンヌと確定。
その朝 ポワロージュンヌを連れて ちっこを持って またまた病院へ。


8-1112ぶ0132


エコーとレントゲンとで、3ミリくらいの石らしきものが2個あるいはくっついて存在してるのが確認された。そして 膀胱の壁がぼやっと写っているのできっと荒れてはがれたり出血したのだと。
ちっこは 採取から時間が経ってるので、細菌や石の成分の確認はできず。


ただ 手術の時の抗生剤の注射がまだ効いているはずで、ここでの出血はめずらしいとのこと。
私が心配しているので もう1種類抗生剤(飲み薬)を併用することになった。



治療としては ポワロージュンヌは以前、ストラバイトもシュウ酸カルシウムも出てるので 安易にストラバイトを溶かす食事療法、サプリを使うのは怖い(シュウ酸カルシウム尿石をより作ってしまうという逆効果な可能性があるから)。シュウ酸カルシウムを溶かす物はないとされているけれど、前回 ポワに2ヶ月限定で使った どちらの石も溶かすというサプリを与えるかどうか この結果を見ながら考えようと思う。
次回 ポワロージュンヌの通院は 土曜日の予定。
8-1112ぶ0193
お薬は4日分。エコーの画像、青い矢印のところが尿石。

 
ポワロージュンヌの様子は いたって元気なのでご心配なく


※尿石は いろいろな原因でなるので、一番の原因であると考えられる食事も水分量もその他もふだんから注意してるのですが 難しいものですね。ここで書いた尿石の種類は2種類ですが、稀ですが他にも数種類ありますし 混合型もあるのです。尿石の予防には食事は1種類などに決めず いろいろなものを与えるのがいいそうです。治療は ストラバイトと確定出来たら 療法食を与えて石を溶かし 維持食に移行するのが一番多くとられる方法になります。でも ポワロージュンヌの尿石の種類は 判断ができないのが現状です、前回もそうでした。

お水飲みが下手なポワには 食事の後に シリンジでお湯を飲ませたりもしています。幸いポワはお腹が丈夫なので お水をたくさん採らせる為に ウェットのご飯を混ぜる時は配分多く与えたりもしています、メインは PHを調整しやすいといわれる phケアというドライフードです。

結石を含む「慢性腎炎、腎臓病・泌尿器系疾患」は 猫の病気の50%を占めるようで第1位、死因の第2位になっているポピュラーなもの。皆さまも猫ちゃんも多いかと思いますが 冬場は水分摂取量が減ったりで出やすいみたいなので気を付けてあげてくださいね。一番怖いのは 尿石が尿道などにつまって尿がでていない状態です。何度もトイレに行っているがちっこが出てない、ちっこはするが痛そうにする、違う場所で粗相をする・・そんな時は要注意です。猫がトイレをしてる場面の観察は 尿石の早期発見にとても重要になってきます。










ご訪問 大変うれしく思います♪
記事は予約投稿で ゆっくり更新しています。
記事を読んでいただくのが一番嬉しいです。。。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均3週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!



ダイエット進捗状況:目標体重まで あと14.6キロ、体脂肪率38%



応援してね
ランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
     10-ブログ村クレ200911   5-バナー2010023
どうもありがとうございました。






7-またねkP1330171





<つれづれなコト> 11月に食べたスィーツ もちろん一部(笑)





初めて買ったけど、プリンが入ったロールケーキ
7-1111ぶ0018

7-1111ぶ0020

プリンも甘すぎず、生地もクリームもとても合ってて美味でしたぁ♪
7-1111ぶ1300037



月一くらい食べる 京ばぁむ
7-1111ぶ1290817

抹茶のほろ苦さと 普通生地の甘さが、コーヒーと合うよ。
7-1111ぶ1290824



大好きモロゾフのプリンは ダーリンが買ってきてくれた。
7-1111ぶ1310362
でも、りんご味のほうは 私にはイマイチ。ダーリンはおいしいと申しておりました。



コンビニのレアチーズなんだけど、生クリームが多すぎるかな~
7-1111ぶ1330210


こちらは、我が家では 定番で購入のプリンのひとつ。
7-1111ぶ1330298


最近スーパーでよく出店してるベビーカステラ風
7-1111ぶ1330269
中は 7種類あるけど、私は夕張メロンクリームが一番好き、次がクリーム。
この時は 抹茶カプチーノと一緒に。



草餅が好きなんだけど、粒餡が苦手でなかなか食べられないの。
草団子がめずらしくて買って こしあんときな粉を付けたよ。
こちらの みたらし団子はふだんのおやつによく買うよ。
7-1111ぶ1330286



カルピス 季節限定は 1本は必ず買っちゃう。
真夏のスポーツの後と、ふだんはお風呂上がりに飲むのが好き♪
7-1112ぶ1330683


時々 ご紹介してる故郷の名産“茶団子”だけど、私はこちらのお店の物が一番好きなの。ひとそれぞれ好みがあるから 他のもおいしいと思うけどね、私とダーリンはこちらが好み。
7-1112ぶ1330568

実家からは 徒歩2分のお店。
でも 親しい人に送ろうとしても 日保ちが4日ほどなので難しいの。
7-1112ぶ1330603



コンビニ スィーツ、こちらのロールケーキのマイブームは1ヶ月半ほど続いてる(~_~;) 本当においしい♪ 生クリームとチョコが好きな私の心を わしづかみなのよ~
7-1112ぶ1330563

でも たぶん、これの前のマイブーム「俺のエクレア」とこのロールケーキを毎日食べてたせいで、今 体重が人生でマックスになってしまって(T_T) 
ナント 洋服だけじゃなく 去年まで履いてたブーツまで ふくらはぎが入らなくて履けない始末。
7-1112ぶ1330560


私は 甘いもの、朝昼夜と食べるから、たとえば 朝がエクレアで 夜がロールケーキで おやつがスナック菓子とか・・・
皆さま 俺のエクレアってひとつでカロリーどれくらいかご存じ?
ナント500カロリーあるんだって。ひぇ~。
私は、スィーツだけで毎日1000カロリーは食べてた計算になる、さすがにヤバいね!
7-1112ぶ1330802
だから 12月からは俺のエクレアをやめて こちらのロールケーキ250カロリーをメインにしたんだけどね~

毎年の体重マックスは 1月15日頃。
この時期でこれなら まだまだ 記録更新なんて おそろしすぎるよね~
この体では お洒落も満足にできないし(好みの洋服が売ってないから)、病気にもなりかねない。
ここは もうダイエット本格的に長期的に始めるしかないよね~
よし 久々にがんばるぞっ!!
ひとまず スィーツとお菓子は、合わせて1日2個までに。
目標は 1日に1個ね♪
そして 夜22時以降は 食べない!!



関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 動画 泌尿器系疾患 結石 クリスマス スィーツ

Comments

No title

ポーちゃんの具合はどうですか?
チッチの病気は冬場がたいへんですよね。いつも以上に気をつけないと、テキメンに現れてしまいますよね。
姉弟で、がんばろうね!!!^^

スイーツ、おいしそうですね~。
巷にはこんなにおいしそうなものが増えてるのに、節制しないといけないのはつらい!!w

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

無事に抜糸がすんでよかったぁ☆
良性で一安心だね(*^▽^*)
でも血尿かぁ・・・
うちのにゃんずはお水もしっかり飲んでくれて、
おかげで泌尿器系の病気は無縁なので助かるわ~。

スイーツおいしそう♪
おいしいと食べちゃう気持ちわかるわ~(≧▽≦)
今の季節はついついたくさん食べちゃうよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポーちゃん、検査結果が・・・きゃぁw良かったぁ~☆
これは、チグサンタさんからのプレゼントだわ!^^

血尿・・・本当に、尿のコントロールは大変だものね^^;
寒くなると、これ系のトラブルは多いものね。。。
でも、ちぐさん本当にケアをまめにしてらっしゃるから、
ポーちゃん、また次第に良くなる!!!

みんにゃんの可愛いお写真で
癒されました^^
おまけに、スイーツ盛りだくさんでwww
風邪、ひかないでねー☆

No title

ポワロージュンヌちゃん、良性とのこと。良かったですね。
クリスマスのイルミネーションをにゃんもっくから楽しそうに
眺めている姿も可愛いです。
結石は水分の摂取量とも関係があるのでしょうか、なるべく
水分を摂ってくれると良いのですけれど。
ガトーフルーリちゃんは表情豊かで、やはりお茶目な
おんにゃのこですね。
クリスマスの豊かな恵みが皆様の上にございますように。

No title

゚☆。Merry Xmas。☆゚

ポーちゃん、がんばりましたねゴロニャン ~(=^・ω・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
でも・・血尿、心配ですね><
今、お友達のところで、膀胱炎になってしまったにゃんこの記事を読んできたばっかです。
サンタさんには、みんにゃの健康をお願いしたぃです

スイーツ、どれもおいちそぅムフッ( ̄m ̄*)

No title

ポワローちゃん、良性で良かった!!!
血尿が心配では有りますが、早めにケアしてもらってるから
大丈夫ですよね~。

ニャンズには本当に幸せに長生きしてもらいたいし、
ママさん頑張るしか無いですよね!!!
ガトーちゃんと珍しく仲良く座ってるとほのぼのしますね。
ポワローちゃん大好きっ子なガトーちゃん、嬉しかったでしょうね♪ 

No title

腫瘍が良性でよかったーーv-91
血尿も心配だけど、ちぐさんの様に普段から健康面での観察が行き届いていると早期発見が出来安心ですね。
見習わなくっちゃ!

ホノボノお写真ありがとう~癒されるぅv-10

Raeさんへ

いつもコメントありがとうございます。
お返事たいへん遅くなってごめんなさい!!

> ポーちゃんの具合はどうですか?
> チッチの病気は冬場がたいへんですよね。いつも以上に気をつけないと、テキメンに現れてしまいますよね。
> 姉弟で、がんばろうね!!!^^
ポワロージュンヌ、サプリの服用で石は溶けたものの 軽い血尿は相変わらず。
療法食は口に合わないみたいなので 尿とエコーで頻繁にチェックして気をつけるしかないのが現状です。
MonMonちゃんは ストラバイトって石のタイプがわかってるから なにか食べられる食事があると予防もしやすいかもね。
ウンウン 姉弟で、がんばろうね!!!

> スイーツ、おいしそうですね~。
> 巷にはこんなにおいしそうなものが増えてるのに、節制しないといけないのはつらい!!w
10年前と比べると ダンチにおいしいスィーツ増えてますよね。
自分で買うスィーツ 関西では今年間平均1万円以上だって♪
我が家は たぶん年間10万円位行くと思う~

ねこLOVE3さんへ

いつもコメントありがとうございます。
おそろしいくらいお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

> 無事に抜糸がすんでよかったぁ☆
> 良性で一安心だね(*^▽^*)
ええ その点はもう安心です ○o。ありがとぅ。o○

> でも血尿かぁ・・・
> うちのにゃんずはお水もしっかり飲んでくれて、
> おかげで泌尿器系の病気は無縁なので助かるわ~。
お水飲んでも ポワとかは体質みたいだなぁ~
健康は嬉しいね☆

> スイーツおいしそう♪
> おいしいと食べちゃう気持ちわかるわ~(≧▽≦)
> 今の季節はついついたくさん食べちゃうよね。
もう はまりまくってたよ~
今年になって これもう販売されてないみたいでショックなの。
ちょっとでも毎日食べたかったなぁ~
季節問わず 私はケーキ食べたいんだよね(^_^;)

鍵コメさんへ

お久しぶりのコメントありがとうございました。
猫ちゃんの病気 数値がよくなるといいですね。
まだまだ若いから 気を付けていればきっと良くなるし長生きもできるよ。
ゆるゆるでにゃんこライフ楽しみましょうね。

ご自身のお身体もどうぞご自愛くださいね。
めまいはしんどいよね・・・
更年期で初めて出る人多いみたい。
ホルモン調節してみてください。
気管支炎はどうですか?
また 遊びに来てくださいね~(#^.^#)

ニャンママさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。
とてもとてもとてもお返事が遅くなったことそお詫びします、ごめんなさい。。。

> ポーちゃん、検査結果が・・・きゃぁw良かったぁ~☆
> これは、チグサンタさんからのプレゼントだわ!^^
ハイ 良かったです。
すぐ大きくならなかったから悪性出ないと思ってたものの結果が出るまでは不安でしたぁ。

> 血尿・・・本当に、尿のコントロールは大変だものね^^;
> 寒くなると、これ系のトラブルは多いものね。。。
> でも、ちぐさん本当にケアをまめにしてらっしゃるから、
> ポーちゃん、また次第に良くなる!!!
なかなかコントロールまではできないわ~
病院でも 膀胱結石を防ぐことはポワの場合難しいって。
だから 石を早期発見、サプリで溶かすのを繰り返す感じになるみたい。

> みんにゃんの可愛いお写真で
> 癒されました^^
> おまけに、スイーツ盛りだくさんでwww
> 風邪、ひかないでねー☆
相変わらず写真たくさんすぎ!(≧▽≦)
スィーツ 食べ過ぎだけど、最近お気に入りのが売ってなくてショック!!
おまけに 2年ぶりに風邪ひいちゃって・・でも ちょっと落ちた食欲を利用してダイエットにつなげようかしら( '∇^*)^☆うふっ♪

アリファティックさんへ

いつもコメントありがとうございます。
おそろしいくらいお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

> ポワロージュンヌちゃん、良性とのこと。良かったですね。
ハイ ありがとうございました。

> クリスマスのイルミネーションをにゃんもっくから楽しそうに
> 眺めている姿も可愛いです。
にゃんモックから見る景色は にゃんこたちにとって他とは違う魅力があるようです☆

> 結石は水分の摂取量とも関係があるのでしょうか、なるべく
> 水分を摂ってくれると良いのですけれど。
水分摂取量と少し関係があるみたいです。
尿のペーハーを調節する能力を上げてやりたいけど方法がわからなくて。
何かいい方法があれば 教えてください。

> ガトーフルーリちゃんは表情豊かで、やはりお茶目な
> おんにゃのこですね。
> クリスマスの豊かな恵みが皆様の上にございますように。
アリファティックさんは ガトーフルーリのことなんだかすごーくかわいく思ってくださってますね~
楽しい子ですよ。

うさぎ♪さんへ

> ゚☆。Merry Xmas。☆゚
いつもコメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい!!

> ポーちゃん、がんばりましたねゴロニャン ~(=^・ω・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
> でも・・血尿、心配ですね><
> 今、お友達のところで、膀胱炎になってしまったにゃんこの記事を読んできたばっかです。
> サンタさんには、みんにゃの健康をお願いしたぃです
膀胱炎 すごい確率でなってしまいますね。
ケアが難しいけれど よく観察しながらがんばっていかないとね。
サンタさんにお願いされたのですか?
うふふ うさぎ♪さんらしい(≧▽≦)

> スイーツ、どれもおいちそぅムフッ( ̄m ̄*)
うさぎ♪さんと違って 年中スィーツが食べたい食いしん坊ですあひゃひゃ(≧ω≦)!!

MARCOさんへ

すっかり忘れた頃のお返事になってしまって申し訳ありませんm(__)m
こんばんゎ。

> ポワローちゃん、良性で良かった!!!
> 血尿が心配では有りますが、早めにケアしてもらってるから
> 大丈夫ですよね~。
ハイ 良性で良かったです、そちらのほうはもう心配無しです。
血尿は軽くだけど続いてます、でも サプリが効いて石は溶けたのでなんとか。
ポワの体質ではこんなことの繰り返しになるんでしょうね。
早期発見できるように これからも見て行きます。

> ニャンズには本当に幸せに長生きしてもらいたいし、
> ママさん頑張るしか無いですよね!!!
> ガトーちゃんと珍しく仲良く座ってるとほのぼのしますね。
> ポワローちゃん大好きっ子なガトーちゃん、嬉しかったでしょうね♪ 
ガトーフルーリは ポワのこと 好きでたまらないらしいです(*^^)v
なんとかポワのストレスにならないように仲良くなってくれれば嬉しいのですが。

chikoままさんへ

いつもコメントありがとうございます。
おそろしいくらいお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

> 腫瘍が良性でよかったーーv-91
良かったです ありがとうございます。

> 血尿も心配だけど、ちぐさんの様に普段から健康面での観察が行き届いていると早期発見が出来安心ですね。
> 見習わなくっちゃ!
体質改善が上手くいかないから 血尿と膀胱結石はまぬかれないみたい。
せめて これからもよく観察して 早期発見早期治療がんばります。

> ホノボノお写真ありがとう~癒されるぅv-10
文章苦手だから お写真で癒されてくださると嬉しいです(*^^)v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。