FC2ブログ

マイクロチップ挿入したよ

2-1010ぶこんにちは9312




★締め切り間近!!★
10月16日の記事で「ガトーフルーリを捜せ!」クイズを出題、
締切は10月31日の24時コメント受付分まで 

締め切りまで 答えの変更は何度でもOKです。
じっくりご覧いただいて ぜひご参加くださいね~。
答えは 10月16日記事のコメント欄に、枚数をお答えくださいね~、
正解だと 1ポーチャ差し上げます!!
ポーチャは うちのブログだけのご褒美の単位です・・・

皆様のご参加 お待ちしておりますよん




前回予告したマイクロチップのことを



10月には 4にゃんずともにマイクロチップを挿入してきたよ。
7-1110bu1834.jpg


7-1110bu1837.jpg


7-1110bu1830.jpg


7-1110bu1842.jpg



数年前から挿入を考えてはいたんだけど、
リーダーもあまり普及していなかったこと、
費用も当時一頭6000円以上と高かったこと、
なにより チップはGPS機能がないので捜索には使えないこと が、 
挿入するメリットとして弱かったから決めかねてたの。


今でもモチロンGPSは付いてないから、捜索に使えないことは変わらないけれど、
京都府では市役所・警察署・動物病院・・・と かなりリーダーも増えてきたし(といっても 4月現在で府内128か所)
もし天災や何かで 大切な猫たちとはぐれちゃう事件が起こったとしても、
保護されれば 飼い主情報が特定されて戻ってきてくれるのはやはり心強いということで 今回踏み切った。
それに 京都府獣医師会では今年 府内の協力動物病院で挿入の犬猫1万頭まで 挿入費用を助成してくれるからかなり安く入れられたのよ。これが今年入れた一番の理由ね


7-1110bu1920.jpg


最初に 猫とオーナーの個人データを それぞれのチップの固有番号の用紙に書いて、獣医師側で 猫の種類や色などを記入してから MCの挿入に入る。
挿入後、獣医師のサインが入ったこの用紙を専用封筒に入れて 日本獣医師会に送付するの。
7-1110bu1925.jpg


チップは  直径約2mm_長さ約11mmの円筒形。
7-1110bu1924.jpg


それを 注射器のような器具挿入機(インジェクター)を頸部に刺して入れるんだけど、針がけっこう太くって私のほうがビビっちゃったよ。
押さえていてくださいと言われて押さえてたけれど、クレソンヴェール以外の3にゃんは相当痛かったのがかなり飛び上がったり動いたりで、体に損傷はなかったかとなんだか不安な気持ちで挿入を終えたよ。
 

怖かったみたいで
終わってからのみんにゃは・・・


通院に比較的慣れてるポワロージュンヌは 見た目変わらないけど、
7-1110bu1848.jpg


怖がりジェニファーちゃん ちょっと涙目。
7-1110bu1844.jpg


のち、マットに隠れちゃった・・・
7-1110bu1850.jpg


我が家一番のビビリンチョの クレソンヴェールもマットに潜っちゃった。
もう終わったから帰れるのになぁ~
7-1110bu1847.jpg


7-1110bu1858.jpg


7-1110bu1856.jpg


病院もふだんは怖がったりしないガトーフルーリも、とってもいじけてた。
ガトーフルーリは 嫌なことがあるとけっこういじけるんだよね
7-1110bu1846.jpg


2週間くらいして、日本獣医師会から 届いたよ。
7-1110ぶ0739
これで 手続き完了!!
痛い目をさせて入れたMCだけどその出番が来ることなく、みんにゃがずっと私たちのそばで幸せに暮らせると信じてるよ







日常のにゃんずのお写真



長女ジェニファー

2-101104ぶ2966

2-111007ぶ1644

2-101101ぶ1588




次男 クレソンヴェール

2-101104ぶ5367

2-101206ぶ9178

2-101106ぶ9576



次女ポワロージュンヌ

2-101112ぶ6426

2-110702bu4397.jpg

2-111009ぶ1662



三女ガトーフルーリ

2-110508bu5676.jpg

2-111007ぶ2130

2-110508bu1140589.jpg




おまけで ガトーフルーリの「おいちぃおいちぃ」動画









ガトーフルーリは パンが大好き。
私たちがパンを食べてると 必ずおねだりに来るよ。
人間の食べ物はあげないのがいいことはわかってるけど、かわいい目で見つめられると弱くってぇ~  ちょっとだけいつもあげてしまうよ。
私がバターをつけて食べてても ガトーフルーリにはバターの付いてないところだけをあげるよ。
ガトーフルーリは ドライフードはイヤイヤして食べなかったり、食がもともと細いし気を遣うけど、パンはおいちぃおいちぃって喜んで食べるから つい嬉しくなっちゃうの。
でも 小麦アレルギーとかでたら困るから ほどほどにしないとねっ!



ご訪問 ありがとうございます!!
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
お急ぎのご質問は 皆様のブログにお返事させていただきますね~♪



ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-10.9キロ、目標ウエストまで あと-29cm、体脂肪率36.7%




応援してね
ランキングに参加しています♪
☆一日一回 バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
ランキングページが開ききるまでお待ちください・・・
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
10-ブログ村ジェニ200911   blogram投票ボタン    5-バナー2010027
どうもありがとうございました。





2-1010ぶまたね9208





<つれづれなコト> お菓子もらったよ




10月にお友達からいただいたお菓子をご紹介するね。



Hちゃんから 旅行のお土産。
7-1110ぶ1280824
私がゼリーは苦手だから 全部ダーリンが 冷やしてパクパクスルスル食べてたよ。
とくに 梨のほう、相当おいしかったみたい。いい香りしてたし。
コラーゲン入りだって❤
ゼリーのお好きな方 おススメだよ(*^^)v




親友A子ちゃんから
7-1110ぶ0596
私 クッキーも 抹茶も 大好き。






Hちゃんから 北海道フェアのお土産。とてもかわいいドーナツ
7-1110ぶ1280826


あはは・・チェック中の子が
7-1110ぶ1280829


7-1110ぶ1280831
2種類のように見えるけど、見た目では分からない。
中にはいろいろなクリームが入ってて、生地とあわせたら10種類以上の味。
全種類を味わえるように 全部半分に割ってダーリンと半分こして食べたよ。
おいしかったよ。






Tさんから アンリ・シャルパンティエのお菓子。
7-1110ぶ1290168


大好きなフィナンシェだったよ。
7-1110ぶ1290169
これは ほぼ私がひとりじめだな・・( '∇^*)^☆うふっ♪



皆様 どうもありがとうございました(o^-^o)






関連記事
スポンサーサイト



タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 動画 マイクロチップ パン

Comments

NoTitle

みんにゃん、ちぐさん!
お疲れ様でしたー^^
良い子で、みんな頑張ってチップを入れてきたのね!
ガっちゃんのいじけ顔がなんとも可愛い❤
動画のおいちい~ガっちゃんも可愛いし^^
うんうん、わかるわかる!可愛いお目目でちょーだいされたら、
ちょっとはあげちゃうよね~私も一緒よぉ(笑)

沢山の美味しそうなスイーツ♪嬉しいですね☆

↓の記事もじっくり拝見させて頂きました。
参考になりました。
先代プリンは病気の末期の頃に同じ様に、何度が発作があったけれど・・・
本当にリアルで見るのはドキドキしますよね。
すーっと見守ってるちぐさんの心中お察しいたします。
ジェニちゃんもポー-ちゃんも頑張ってる。良い子ね^^

※動画ね、見てたら涙がでちゃった。。。

No title

みんにゃ、痛いのをよく我慢して頑張りましたね。
ガトーフルーリちゃんがパンを貰っているのを
ジェニファーちゃんも、私はくれないのって来てますね。

No title

マイクロチップは悩みますよね・・・
(私もまだ悩み中!) 取敢えずハーネスには慣れてきてくれたけれど。
有事が起こらない事を祈るばかりなんですけどね。

ガトーちゃんはパンが好きなんですね、
我が家は甘党で甘栗大好きなんですよ。
やっぱりカリカリはムラ食いするので、おいちいって食べてくれると
本当に嬉しくてつい・・・(^_^;)
やっぱり一寸似てる???

お久し振りです♪

無事にドイツから帰国しました~

マイクロチップ、私も数年前からずっと考えているうちに
みーたんがお星様になってしまって、ポーちゃんは病院大嫌いだし
立ち消え状態です(^^;)

でも、4ニャンズちゃんに入れて正解だと思います!
以前、ぽーちゃんが7時間行方不明になった時に
管轄内の愛護センター(いわゆる処分施設ですね)に連絡したら
「こちらに誤って持ち込まれても、必ずリーダーを掛けるので
挿入されることをオススメします」と言われたんですよ。

チップ挿入は色々な点でメリットがあるので本当に良かったですね♪
痛い思いをしたかもしれないけど、きっとママに感謝すると思うわ(=^^=)

ニャンママさんへ

いつもコメントありがとうございます。お返事おそろしく遅くなってごめんなさい!!

> みんにゃん、ちぐさん!
> お疲れ様でしたー^^
> 良い子で、みんな頑張ってチップを入れてきたのね!
みんにゃがんばって入れてきたよ♪

> ガっちゃんのいじけ顔がなんとも可愛い❤
ガトーフルーリ、こんなお顔でよくいじけるの。
すっごく自分に正直な頑固さんだよ( '∇^*)^☆うふっ♪

> 動画のおいちい~ガっちゃんも可愛いし^^
> うんうん、わかるわかる!可愛いお目目でちょーだいされたら、
> ちょっとはあげちゃうよね~私も一緒よぉ(笑)
ガトーのおいちいかわいいでしょ?
そうなのよね~ つぃつぃ負けちゃうのよね~可愛い目の誘惑に。
ニャンママは 私よりぜんぜん甘アマ(*≧m≦*)ププッ ちょっと甘やかしすぎかもよ(笑)

> 沢山の美味しそうなスイーツ♪嬉しいですね☆
スィーツ 毎日止まりません(~_~;)

> ↓の記事もじっくり拝見させて頂きました。
> 参考になりました。
> 先代プリンは病気の末期の頃に同じ様に、何度が発作があったけれど・・・
> 本当にリアルで見るのはドキドキしますよね。
> すーっと見守ってるちぐさんの心中お察しいたします。
> ジェニちゃんもポー-ちゃんも頑張ってる。良い子ね^^
> ※動画ね、見てたら涙がでちゃった。。。
前記事もていねいに読んでいただいて恐縮です。
ニャンママさんの書かれる記事には程遠いけど、ちょっと情報を発信したくて どなたかの参考になるかもと がんばって書きましたよ。
ありがとうございます。
ジェニファーががんばってるから 私も大事に見守っていくよ。

アリファティックさんへ

いつもコメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい!!

> みんにゃ、痛いのをよく我慢して頑張りましたね。
ハイ みんにゃ とてもがんばってくれました。

> ガトーフルーリちゃんがパンを貰っているのを
> ジェニファーちゃんも、私はくれないのって来てますね。
ジェニファー、パンは要らないんだけど、他の子がかわいがってもらってると「私は?」って必ずやってきますよ
(≧∀≦*)

MARCOさんへ

いつもコメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい!!

> マイクロチップは悩みますよね・・・
> (私もまだ悩み中!) 取敢えずハーネスには慣れてきてくれたけれど。
> 有事が起こらない事を祈るばかりなんですけどね。
かなり悩みましたね。
捜索に役にはたたないってことが悩む原因でした。
1にゃんじゃないから もし有事が起きたらひとりでは連れられないので不安で。
今回 決心して入れて良かったと思います。
ワクチンくらいの痛みのようです。

> ガトーちゃんはパンが好きなんですね、
> 我が家は甘党で甘栗大好きなんですよ。
> やっぱりカリカリはムラ食いするので、おいちいって食べてくれると
> 本当に嬉しくてつい・・・(^_^;)
> やっぱり一寸似てる???
やっぱり似てますかぁ?(≧ω≦)
カリカリの時は ガトーフルーリ、ハンストですよ~
高いフードばかり揃えてるのにひどいでしょ?
デュー君は確かあんこも好きでしたね♪
お互いおいちいには負けてしまいますよね~

未未子さんへ

> 無事にドイツから帰国しました~
お帰りなさい
ってぇ いつの話!? 申し訳有りません、お返事がありえない位遅くなってしまって・・・
今後はこのようなことのないよう 充分注意しますので。m(__)m

> マイクロチップ、私も数年前からずっと考えているうちに
> みーたんがお星様になってしまって、ポーちゃんは病院大嫌いだし
> 立ち消え状態です(^^;)
そうだったんですね・・・

> でも、4ニャンズちゃんに入れて正解だと思います!
> 以前、ぽーちゃんが7時間行方不明になった時に
> 管轄内の愛護センター(いわゆる処分施設ですね)に連絡したら
> 「こちらに誤って持ち込まれても、必ずリーダーを掛けるので
> 挿入されることをオススメします」と言われたんですよ。
そうですね、脱走が上手なポッキーくんにはいざというとき頼りになると思います。

> チップ挿入は色々な点でメリットがあるので本当に良かったですね♪
> 痛い思いをしたかもしれないけど、きっとママに感謝すると思うわ(=^^=)
我が家だと 火災や地震や、本当に大変なときしかマイクロチップの出番はないと思いますが、外を歩いたことのない子ばかりなので 藁にもすがる思いで。
痛いのは ほんの数秒なので、施術の前は迷ったけれど、入れて良かったとも思っています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)