スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんかん発作と気管支喘息の経過

2-1010ぶこんにちは9301




一緒に過ごす猫たちがずっと健康で居てくれたらモチロン一番幸せだけど、
もし病気になっても できるだけその子にとって楽で幸せな一生を送らせてあげたいって思うよね・・・


我が家の4にゃんずで、持病があるのは2にゃんず、
ジェニファーとポワロージュンヌ。
でも 毎日、2にゃんずは投薬もがんばってるし、我が家での生活を楽しんでくれてる(ようにみえる)よ
今日は そのあたりのことを記事に書かせてね。


最初に言うけれど、我が家の猫たち 今すぐ命にかかわるようなことは一切ないのでご心配なく記事をお読みになってね






ジェニファーは 4歳の時に初めて てんかん発作を起こしたの。
猫の癲癇は、脳になんらかの損傷があって起こる場合がほとんどだよ。
当時、ジェニファーは MRIまでの検査で原因はわからなかったけど、てんかんは原因がわかっても治療ができない(治らない)場合がほとんどだから 発作をおさえるお薬を使うことが多いよ。


ジェニファーには初めての発症からずっと お薬をご飯にまぜて与えてるよ。
フェノバール(抗てんかん薬)
7-1110ぶ0441
苦くないお薬だから、フードに混ぜやすいように 粉にしてもらってるよ。


最近の心配は ジェニファーの発作の頻度が上がったこと。
お薬を飲ませ続けて、2年とか発作がでなかったこともあったし、今年2月に発作がでるまでも1年以上間隔があいてたのに、6月から毎月のように発作が起こってるの。
ドクターは 一ヶ月に一度くらいまでなら心配はいらないとおっしゃるけど、やっぱ不安だよね。
発作から数日間は いつもドキドキハートで怖々過ごしてる私だよ。


どなたかの参考になるかも・・・と
今日はジェニファーのてんかん発作の動画も載せるね。
苦手な方は スルーしてね


2011年7月25日の発作。
発作が始まって 1分後くらいからの映像だよ。







ジェニファーのてんかん発作時の様子は、こんな感じ。
意識はなく 瞳孔が開いて よだれを垂らし 尿も飛び散らせながら、体はひくひく痙攣して 手足をバタつかせる。
この状態が2分くらい続くよ。
触れるとビックリするので、発作の間は触らないことが大切だけど、もし 高いところに居る時などは 落ちないように支えてやったり 物にあたりそうで危険な場合は 周りの物を片付けながら見守る。






こちらは 発作が治まってすぐの動画。
2011年9月3日の発作後の様子だよ。






シーツにかなり ちーのシミがあるよね。
発作が治まって 5分くらいは こんなふうにまだピクピクしてるよ。
この時も まだ触れてはいけない。
この日は ベッドの上の私の横で寝てた時に発作が起きたから 発作中はベッドから落ちないようにタオルケットなどで包むように支えてたけどね。


ジェニファーが自分で立とうとしたら ちょっとよだれや尿を拭いてやる。
もっと落ち着いて歩いて移動したら、蒸しタオルなどで綺麗に体も拭いてあげるよ。


発作の時周りに有ったもの、この時はタオルケットやベッドパッドなど・・
すぐにお洗濯したい衝動にかられるけど(ベッド本体のマットなどに浸み込むと厄介だから) ジェニファーの安静がとにかく最優先だから じっと我慢。
ジェニファーが移動すると すぐ一生懸命お洗濯するよ。
尿の匂いなど残ってしまって 他の子がトイレと間違ったりすると困るからね。


もし皆様のお宅の猫ちゃんが 初めててんかん発作を起こしたら、その日のうちに病院に連れてあげてね。
てんかん発作の持病のある猫ちゃんが抗てんかん薬で治療中の場合は、2分以内におさまる発作を起こした時は毎回病院に連れる必要はないけど、発作の時間が長いとか そのあと元気がなかったりいつもと違う様子なら ドクターに診てもらってね。



9月3日の発作の1時間後のお写真。
出窓でクレソンヴェールと一緒に寝んねしてたよ。
7-1110bu1280011.jpg
こんなふうに普通にもどってくれると ホッと安心するね。
今後、ジェニファーの発作の頻度が増さないように また発作がすぐにおさまるように 願っているよ。







ポワロージュンヌの持病は、気管支喘息。
喘息は なにかのアレルゲンに反応して起こると考えられるけど、検査しても特定は難しいし、また そのアレルゲンを取り除くのはなお難しい。(目に見えない埃やダニや化学薬品の場合が多いから)
一応 お掃除はがんばってるし、空気はよく入れ替えて空気清浄機もフル稼働、除湿と 冬は加湿などを心がけてるよ。
除菌はするけど、猫の居る部屋では芳香剤やお香などは使わないようにもしてる。


ポワは、フルタイド(吸入ステロイド喘息治療剤)を AeroKatで、
1日1度2プッシュ吸入してるよ。
息止めてる疑惑もあるけどね~
7-1110bu1889.jpg


吸入のお薬を毎日吸ってても、1週間か10日くらいで 咳が出てしまう。
咳がでると数分から ときには10分ほども続くときもあってつらそう…
そんな日は私のベッドに 喉をゴロゴロ鳴らしながら撫でてほしくてやってきても、撫でると咳こんでしまって 結局ポワロージュンヌはどこかへ走り去ってしまう。かわいそうに甘えることさえできなくなっちゃうの・・・


そこで飲ませるお薬が プレドニゾロン(ステロイド)。
こちらもあらかじめ処方してもらってる。カッターナイフで1/4にカットして与えるよ。
7-1110bu1927.jpg
これを飲ませると 一週間以上は咳が出なくなるの。
よく効いてくれてる。
ステロイドは副作用も心配なお薬だけど、この量なら一生続けても影響はなさそう、との診断をいただいている。



参考までに こちらも動画を貼っておくね。
ポワロージュンヌが 8月、3月に咳をした時の動画だよ。










ポワロージュンヌは 尿石ができやすかったり(過去に ストラバイトもシュウ酸カルシウムも経験)、肥大型心筋症と診断されたこともあるけれど それらは今は大丈夫かな?たぶん。
3ヶ月に一度 尿を診てもらったり、心臓や膀胱のエコー検査を続けてるよ。


7-1110ぶ0697


なにかわからない背中のできものは 1年経って少し大きくなったから(5mm×4mm→6~7㎜×5mm)、今年中位にもう一度 病理学検査出して 結果によっては手術でとろうと思ってる。


そして、2年ちょっと前から発生している目の虹彩の欠け。
7-1110ぶ19901


半年に一度の定期検診で 眼科専門医に連れて診てもらったよ。
結果は 今回も原因は不明、だけど メラノーマなど悪性の可能性は低い。


これは 前回4月23日の右目のスリットランプ画像
7-1110ぶ2月0692


こちらが 今回10月22日の右目のスリットランプ画像
7-1110ぶ10月0693
虹彩の欠けが広がっているのがわかる。
でも 盛り上がりもないし、他の部分の色の変化などもないし、経過観察で大丈夫とのこと。


こんなふうに 虹彩に穴が開くのは 年齢を重ねた猫ちゃんには虹彩が薄くなってまれにみられる老化現象だったりするらしいけど、ポワのように3歳(見つけた年齢)や5歳(現在)くらいではとてもめずらしいらしい。


右目は よくしばしばしたり、目ヤニも少しでるけど、それはどうやら上にある(画像矢印部分)逆まつ毛が原因らしい。
7-1110ぶ10月0695
傷もつけてないみたいだし とても細い毛なので このままで様子を見ているよ。抜いてもまた生えるし 太くなる可能性もあるし、数ヶ月毎に抜かなくちゃいけなくなるからね。



左目にも ぽつぽつと小さな虹彩の欠けがあるよ。全体的に虹彩が薄いのかも。
7-1110ぶ1979


将来 視力などに支障がないように、また悪性のなにかでないように祈るばかりだよ。
でも 前にも書いたけど、予防対策があるなら それをがんばるけれど、確定してない病気でむやみに心配したりするとストレスになるし それが猫にもきっと伝わって絶対良くないと思うの
だから いつも通り 私は明るい能天気ママでいるよ 



我が家の猫の健康管理、通院などのことについては、右サイドバーの
カテゴリー『健康管理・予防・治療』からご覧いただけます。
ちなみに前回の報告は クリック 3月29日の記事 だよ 



今月は 4にゃんずにマイクロチップを挿入してきたから そのことも書こうと思ってたけれど、記事が長くなっちゃったから 続きは次回にするね!!











10月16日の記事で「ガトーフルーリを捜せ!」クイズを出題、
締切は10月31日の24時コメント受付分まで。

締め切りまで 答えの変更は何度でもOKです。
じっくりご覧いただいて ぜひご参加くださいね~。
答えは 10月16日記事のコメント欄に、枚数をお答えくださいね~、
正解だと 1ポーチャ差し上げます!!
ポーチャは うちのブログだけのご褒美の単位です・・・

皆様のご参加 お待ちしておりますよん






ご訪問 ありがとうございます♪
ここのところ 体調がとくに不安定で、ゆるゆるすぎる更新と訪問です。
でも 記事を読んでいただくのが一番嬉しいです。。。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は只今おそろしいくらい遅れてます(^_^;)
本当にごめんなさい。
今日も 読んでくださってありがとうございました!!




ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-11.2キロ、目標ウエストまで あと-29cm、体脂肪率36.7%   
 



応援してね
 ランキングに参加しています♪
☆よろしければバナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 5-バナー2010021  blogram投票ボタン    img4b70c2bbzikezjジェニFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。




2-1010ぶまたね9204






<つれづれなコト> カレンダーとスケジュール帳買ったよ


大好きなレスリー アン アイボリーさんのカレンダーは毎年買ってる。
来年用も買ったよ(予約してたのが 先月届いた)。
 

7-1109ぶ1260568


例年、彼女の周りにいる猫たちを色鮮やかに描いてるのがとても楽しみ♪
これは 1月。
7-1109ぶ1260569
ネットで買うから 届いてから中身をみる時とってもドキドキする。


4月。色合いがとても綺麗だよね~
7-1109ぶ1260572


ガッちゃん参加( '∇^*)^☆うふっ♪
7-1109ぶ1260581


7-1109ぶ1260579


今回(2012年版で)一番気にいったイラストは 2月だったわ。
7-1109ぶ1260571


こちらは ガトーフルーリと私のお誕生月の7月
7-1109ぶ1260585





4年前まで10年以上同じスケジュール帳を使ってたけど、どうやら販売されてないみたい。
だから 最近は毎年、スケジュール帳ジプシーなの。
来年用はこれに決めたよ。
7-1110ぶ1280113
ちょっと 私には分厚い(重い)けど。


毎年 猫か花のイラストのスケジュール帳を選ぶ。
今年は猫で気にいったのがなかったからフラワーで。
この12月のページがとくに気に入ったから。
7-1110ぶ1280121


10月~来年12月までの月間スケジュール、週間スケジュール、メモ、目標、誕生日などが書けるようになってる。
7-1110ぶ1280124
これで、来年もルンルンできっと 過ごせるわ☆(≧∀≦*)









関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 動画 てんかん カレンダー スケジュール帳

Comments

NoTitle

やっぱり、出来るだけ元気でいて欲しいけれど
それでも病気って出てきますよね・・・
本当に出来るだけ楽に幸せに長生きできるように努力する以外には何もできなかったりしますけど。

でも、はろぉちぐ♪さんの所のニャンズは皆大事にして貰ってるし、幸せだと思いますよ!
私の友人のソマリ猫達もトリコモナスのキャリアになってしまっているけれど,頑張って発症しないように努力してるようです。

ジェニファーちゃんもポワローちゃんも、やっぱり発作の時は見てるのがつらくなるでしょうね・・・ 
発作の回数が減りますように! 

NoTitle

大切な子達が病気のときは、辛いですね。
症状が出ても、少しでも軽くすぐに回復出来ますように。
そしていつまでも楽しい日々を過ごせますように。

NoTitle

すごく参考になりました
みんにゃ、幸せそぉだけど、お薬や病院も頑張ってるんですね
ちーくんが、最初に発作を起こしたときも、ジェニちゃんみたぃでした。。゚(PД`q。)゚。
あたしは、介護のお勉強をしてたので、やはり発作がおさまるまで 手を触れるのを辛抱してました(泣)
ちぃこは、気管に障害があるようなのですが
生活には支障がなく、亡きねっちも 同じような症状で病院で検査をしたことがあったけど、先天的なものだったみたぃです
呼吸困難になることはなぃんですけど、息をするときに、すぅーすぅーって音がします
大事なわが子が苦しんでるときって、動転してしまぃますが
はろぉちぐ♪さんを見習って、適切な対処を心がけていきたぃと思いました

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

はろちゃん。。元気にしてる?
私は、かなり凹んでいます><
先週の金曜日に、パパが事故って全身打撲で
休んでいます。
骨は大丈夫なので良かったのですが。。

それから、みくが明日、手術をします。
ジジに咬まれたところが傷になって、舐めてるうちの
大きくなり、先週部分麻酔で手術したんだけど
ほどいてしまって。。
治らないので明日、全身麻酔でするそうです
かなり少ない可能性で死ぬかもしれない。。と言われ
不安で仕方ないです><

すみません。。祈っていてください。

MARCOさんへ

いつもコメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい!!

> やっぱり、出来るだけ元気でいて欲しいけれど
> それでも病気って出てきますよね・・・
> 本当に出来るだけ楽に幸せに長生きできるように努力する以外には何もできなかったりしますけど。
元気で居てくれるのが一番だけど、その子の持っているものってあります。
出しまうものはしかたないので できるだけ抑えられるように、楽しい一生を送らせてあげたいなって思います。

> でも、はろぉちぐ♪さんの所のニャンズは皆大事にして貰ってるし、幸せだと思いますよ!
> 私の友人のソマリ猫達もトリコモナスのキャリアになってしまっているけれど,頑張って発症しないように努力してるようです。
幸せだといいのですが。
でも ホント幸せそうにしてるので嬉しいです。
ソマリちゃんのところもがんばってらっしゃるのですね、落ち着いていて良かったです。
気をつけていればきっと発症しませんよ。

> ジェニファーちゃんもポワローちゃんも、やっぱり発作の時は見てるのがつらくなるでしょうね・・・ 
> 発作の回数が減りますように! 
ポワの咳は それほど心配することないような気がしてきました。
本人はその時はつらいでしょうけど 命にかかわったりしないので。
でも ジェ二の癲癇は本当につらそうで、回数が増えるとこちらもちょっとつらいです。
おかげさまで秋から回数がまた減っているのでホッとしています。
ありがとうございます。

アリファティックさんへ

いつもコメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい!!

> 大切な子達が病気のときは、辛いですね。
> 症状が出ても、少しでも軽くすぐに回復出来ますように。
> そしていつまでも楽しい日々を過ごせますように。
暖かいメッセージ嬉しく思います。
おかげさまでジェ二も落ち着いています。
このまま 本当は一生 発作が出ないことを祈ります。

うさぎ♪さんへ

いつもコメントありがとうございます。お返事大変遅くなってごめんなさい!!

> すごく参考になりました
> みんにゃ、幸せそぉだけど、お薬や病院も頑張ってるんですね
ありがとうございます。
ジェニファーの動画は初めてアップしました。
どなたかの参考になるかと 文章もちょっと気をつけて書いてみました。

> ちーくんが、最初に発作を起こしたときも、ジェニちゃんみたぃでした。。゚(PД`q。)゚。
> あたしは、介護のお勉強をしてたので、やはり発作がおさまるまで 手を触れるのを辛抱してました(泣)
> ちぃこは、気管に障害があるようなのですが
> 生活には支障がなく、亡きねっちも 同じような症状で病院で検査をしたことがあったけど、先天的なものだったみたぃです
> 呼吸困難になることはなぃんですけど、息をするときに、すぅーすぅーって音がします
> 大事なわが子が苦しんでるときって、動転してしまぃますが
> はろぉちぐ♪さんを見習って、適切な対処を心がけていきたぃと思いました
そうですか、ちーくんも・・・
発作は見てるほうもつらいですね、猫が苦しがってても何もできなくて。
私は チグの時 ホントに何もできませんでした。
今思うと 酸素室を用意してやればよかったとかその時の無知を悔やむばかりです。
うちも クレソンヴェールは 呼吸音がかなりします。
咳も出たら大きいし。
でも 呼吸困難になることがないようなら ちいこちゃんもお医者様にちゃんと診てもらえて幸せですね。
私はあまり看護は得意じゃないんですよ、不器用だし雑だし力もないし・・・
でも なんとかできるだけ気にかけてがんばっています。

♪みくママ♪さんへ

コメントどうもありがとうございます。
お返事とってもとってもとっても遅くなってごめんなさい!!

> はろちゃん。。元気にしてる?
> 私は、かなり凹んでいます><
> 先週の金曜日に、パパが事故って全身打撲で
> 休んでいます。
> 骨は大丈夫なので良かったのですが。。
>
> それから、みくが明日、手術をします。
> ジジに咬まれたところが傷になって、舐めてるうちの
> 大きくなり、先週部分麻酔で手術したんだけど
> ほどいてしまって。。
> 治らないので明日、全身麻酔でするそうです
> かなり少ない可能性で死ぬかもしれない。。と言われ
> 不安で仕方ないです><
> すみません。。祈っていてください。
あらから メールで報告聞いてるけど パパさんもみくちゃんももうすっかり回復されたようで良かったです。
みくママの体のほうはどうかしら?
良くなってるといいな。
今は ゆーちゃん 春休みだから またいろいろお出かけとかしてるのかな?
また 今年も会えるといいね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバイバルナイフのいろいろ

サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。