

大移動2011 その1

2-217いらっしゃい2907



我が家のblogで、「大移動」って言ったら、私の実家(車で40分くらい)に
猫たち全員と移動することだよ
ぜんぜん 大移動じゃないね~



私が 実家に泊まることはない・・・。
近いのと、私はベッドが変わると眠れない性質だし、実家はなんてったって 座敷のお部屋以外めちゃ汚い(母はお掃除できない症候群)から泊まりたくないのよね~
だから 大移動する時は、必要に迫られた時だけ。


必要に迫られるって言うのは ゴ●ブリ退治をする時。
毎年、ゴ●ブリ退治のために ●ースレッドまたはバル●ン(煙タイプの殺虫剤)を焚くために避難することにしてるの。
ゴ●ブリの卵・幼虫を退治するには 京都の気候で5月~6月とその一か月後に 計2回するといいらしい。


今年は 年始に、イタチが出て 駆虫の専門業者さんに屋根裏など消毒と防虫してもらったから 必要ないと思ってたんだけど 6月からゴッキーを見ることが多くなって やっぱり1回だけはしようかって7月に決行!!
我が家の周りは けっこう飲食店が多いから 我が家の卵を退治しても成虫が入ってきちゃうんだぁ
●ースレッドまたはバル●ンをしておくと ゴッキーが入ってきても ヨロヨロ弱って数日中にお亡くなりになるの。。死骸を見ちゃうのが難だけどね。。。


大移動の日は 朝からめちゃハードスケジュールだよ
よく晴れた日を選ぶ。
猫たちも寝る、人間のベッドのシーツやタオルケットなど全部お洗濯
猫たちの ベッドやトイレはできるだけベランダに出して、天日干し
キャットタワーやクッション、ベッド、ケージなど猫が触れるもの 人間の口に触れるもの 気の付いたものすべて、新聞をかけるか ゴミ袋でくるむの。
そうしてから薬剤を焚いて 猫たちと避難して実家へ


だいたい6時間後くらいにダーリンが一度帰って 窓を全開 また実家に迎えに戻って来る。そして みんなで家の前に着いたら、猫たちは車に残して、私たちは家の中に。
ダーリンに新聞やゴミ袋を取り外して お洗濯モノとにゃんこベッドなどを取込んでもらう。その間に私は 床や廊下・階段…猫たちが歩く場所をすべて乾拭きの後 ウェットワイパーをして、薬剤が猫の足に付いたり 口に入らないようにお掃除するの。


それでやっと猫たちを 家に入れてやることができる。
とっても たいへんな一日なの。
その日に備えて前日は予定を入れないけど、それでも 私の体力は限界・・その日はへとへとになるよ。でも これもにゃんずの為だから 毎回がんばるよ~♪






前置きが長くなったけど 写真は、実家での猫の様子。
唯一 ちょっとは綺麗に片付いてる実家の座敷 その和風な雰囲気でふだんと違う写真を見てね


ガトーフルーリでも 数回め(実家へは 年に一度か二度猫単独連れで寄ったりする)
なのに みんにゃ なぜだかすごーく緊張してたよ
ジェニファーが 固まって籠城するのはいつものことだけどね~
ジェニファーは 小さい時にやたら構われて母のコトが大嫌いなの
(その日 母は留守だったけど、実家自体が嫌な思い出の場所だからね…)



それでも数分経つと クレソンヴェールは余裕かな
22-1107ぶ1230051


22-1107ぶ1230052


散策中 
22-1107ぶ1230072


(実家には30年物の扇風機があるの
さすがに 父の寝室の40年物の扇風機は危ないって注意してるけど
使ってるのよね~ 歳とると頑固でモノを捨ててくれない。
壊れないのもすごいけど。)


危ないわー そうよね ポワロージュンヌ
22-1107ぶ1230077


22-1107ぶ1230060


22-1107ぶ1230085


ポワロージュンヌは ちょっと散策したら 海老フライの前ですぐ休憩。
「海老フライ」って私たちが付けた ポワの後ろに写ってる造花の愛称だよ
22-1107ぶ1230181


22-1107ぶ1230101


クレソンヴェールは いつもながら、ややこしい探検をしてたよ
22-1107ぶ1230090


うぁうぁ啼きながら 背伸びしたり軽くジャンプしたり ややこしいっ
22-1107ぶ1230098


かなり緊張して しばらくこたつの下に居たガトーフルーリもゆっくりでてきたよ
22-1107ぶ1230174


22-1107ぶ1230109


扇風機好きのガトー、テーブルの上で風にあたる・・・
22-1107ぶ1230119


22-1107ぶ1230122


22-1107ぶ1230323


ややこしやさん2号、造花のペップをやっぱ齧っちゃうよね
齧らないように 何度もクレソンとガトーに声をかけたよ。
22-1107ぶ1230219
造花を全部移動させればいいんだけど、他に置ける部屋もないの。
ちなみにこれでもこのお部屋から 10枚くらいの座布団と半分くらいの造花などは隣の部屋に入るだけ移動させたんだよ。


22-1107ぶ1230222


かくれんぼは しかたないね~
22-1107ぶ1230234


ポワロージュンヌ姫も
22-1107ぶ1230211


22-1107ぶ1230131


お人形になった気分
22-1107ぶ1230259


おねぇちゃん かくれんぼですか
22-1107ぶ1230403


怖がりジェニファーは 鏡台の下にほとんどの時間 籠城してたよ
22-1107ぶ1230337


この日 実家には7時間以上居たけど、ジェニファーがここから出てきたのは30分ほどだけ。
22-1107ぶ1230338


クレソンヴェールも テーブルの下が落ち着くみたい
22-1107ぶ1230228


ポワロージュンヌは 隠れるのもここ。
22-1107ぶ1230224


この海老フライの近くが好きなのね
22-1107ぶ1230230


お腹空いてるだろうに、実家で食事をしたのは クレソンヴェールとポワロージュンヌだけだったよ
22-1107ぶ1230162


22-1107ぶ1230207


お写真まだあるから 後半は 次回に~



ご訪問 ありがとうございます!!
めまいの持病のため、あまり長時間パソコンに向かえません。
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
お急ぎのご質問は 皆様のブログにお返事させていただきますね~♪




ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-9.9キロ、目標ウエストまで あと-28cm、体脂肪率36.2%



応援してね
 3つのランキングに参加しています♪
☆できましたら バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 10-ブログ村ジェニ200911    blogram投票ボタン   img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。



2-202またね1959








<つれづれなコト>  友人とランチ


学生時代の放送研究会のメンバーでLunchする会。
今回は 関東に住んでる子の帰省で召集、8月末に 京都のイアリアン


ディナーするには リッチなお店なんだけど、ランチは 前菜が食べ放題のサービスがあって素敵。


前菜食べ放題、スープもあって嬉しい♪
2-1108bu2400.jpg


5人だったから、ピザ3種類とパスタ2種類を分けわけすることに。
ピザは ちゃんと5枚にカットしてくれてたから親切だよね。
2-1108bu2406.jpg


2-1108bu2407.jpg


2-1108bu2408.jpg


2-1108bu2414.jpg


2-1108bu2415.jpg


パスタは 友達2人がとても丁寧に取り分けてくれたよ(*^。^*)
2-1108bu2418.jpg


じつは わたしだけ、別にお肉もオーダー。仔牛のチーズカツレット
2-1108bu2416.jpg


ドルチェとドリンクも付いてるコースだったよ。
2-1108bu2422.jpg


その時間でも 私はまだ前菜も食べてたんだけど(笑)
2-1108bu2423.jpg
今回もおいしかったし、楽しかった!♪


関連記事

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 実家 ゴキブリ退治 大移動 ランチ 友達

Comments

No title

慣れない場所は怖いのでしょうね~・・・
でも、ポワローちゃんとお花、とっても優雅で綺麗です!
何か”姫”って印象が強くなりますよ♪

ゴッキー退治に一日避難は大変ですね~。
でも、本当は頑張らなくちゃいけないんですよね~。
その後のお掃除が大変で、つい先送りしてしまってます(困)

No title

みんにゃの個性が出ていますね。
探検ずきなクレソンヴェール君やガトーフルーリちゃん。
落ち着いていたいジェニファーちゃん。
自分がどこにいるのが一番可愛く見えるか、よく知っている
ポワロージュンヌちゃん。
ゴキさん、我が家でも走り回っています。
綺麗な声で鳴けたら今ほど嫌われなかったのでしょうか。

No title

クローネ誕生日のお祝いコメントを頂戴し
゚+。:.゚(人*^ω^)ありがとうございました!!(^ω^*人)゚.:。+゚
いつも無言訪問読み逃げ応援ばかりで(*;ω人)ゴメンナサイ

No title

大移動ですよ!
大所帯ですもの!
うちもね、バル○ンしようかと思いながら・・早10年(笑)
後の掃除の事を考えると、ついつい・・・・・

見事な造花の中にたたずむ皆がとっても絵になってる~
ゲージカバーも素敵v-238

No title

GOKIさんの死骸を見るのは嫌だけど、動いてらっしゃるのを見る方が嫌だもんね。 GOKIが食べると巣ごと全滅みたいな殺虫剤をあちこちに仕掛けてるので、姿は見てないけれど、古いマンションなので、いるのはいるんだろうな…って思ってます。
ランチ、美味しそうですねー!5人だからピザを5等分してくれるっていう心遣いも嬉しいですよね。

MARCOさんへ

いつもコメントありがとうございます。
おそろしいくらいお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

> 慣れない場所は怖いのでしょうね~・・・
何度行っても慣れないみたいです・・って言うより 慣れても怖いのかな実家が。

> でも、ポワローちゃんとお花、とっても優雅で綺麗です!
> 何か”姫”って印象が強くなりますよ♪
ポワロージュンヌと海老フライ似合うでしょう?
ついついお写真たくさん撮っちゃいます( '∇^*)^☆うふっ♪

> ゴッキー退治に一日避難は大変ですね~。
> でも、本当は頑張らなくちゃいけないんですよね~。
> その後のお掃除が大変で、つい先送りしてしまってます(困)
本当に大変ですよ~
薬剤焚く前の3時間の準備でもう疲れきってる感じです。
来年からはやめるかも。。。他の方法をとるかもです。

アリファティックさんへ

いつもコメントいただきありがとうございます。
とてもとてもお返事が遅くなったことそお詫びします。

> みんにゃの個性が出ていますね。
> 探検ずきなクレソンヴェール君やガトーフルーリちゃん。
> 落ち着いていたいジェニファーちゃん。
クレソンヴェールとガトーフルーリは 本当に探検が大好き。
ジェニファーは落ち着いてたいけど、実家に居る間ずっと心臓ばくばくだったと思います。
何も痛いことも怖いこともないのにね・・

> 自分がどこにいるのが一番可愛く見えるか、よく知っている
> ポワロージュンヌちゃん。
あはは そうなのかなぁ?
でもポワは以外に和室が似合って可愛いです、これまた親ばかですね~
(>_<)

> ゴキさん、我が家でも走り回っています。
> 綺麗な声で鳴けたら今ほど嫌われなかったのでしょうか。
え?走り回ってますか?(+o+)
うちのは 薬剤のおかげでよたってるかお亡くなりになってるかです。
ゴキがキレイな声で鳴けたら・・ちょっとそれでも怖い方には怖いかもですね~。
バイ菌を媒介しなかったら 私は綺麗な声で啼かなくても飼ってあげても良かったけれど(笑)

baraiさんへ

> クローネ誕生日のお祝いコメントを頂戴し
> ゚+。:.゚(人*^ω^)ありがとうございました!!(^ω^*人)゚.:。+゚
> いつも無言訪問読み逃げ応援ばかりで(*;ω人)ゴメンナサイ
コメントありがとうございます。
おそろしくお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

バブちゃんと雷ちゃんが旅立って かなりさびしいですね・・・
クローネくん Dちゃんは バブちゃん以上を目指して元気で長生きして欲しいですね♪
(#^.^#)

chikoままさんへ

いつもコメントありがとうございます。
おそろしいくらいお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

> 大移動ですよ!
> 大所帯ですもの!
あはは そうですね~ やっぱりそうですか!
ずごーく大変なのですものね~

> うちもね、バル○ンしようかと思いながら・・早10年(笑)
> 後の掃除の事を考えると、ついつい・・・・・
準備も後も本当に大変で 次の日寝込んでますよ私は。
ひとり暮らしの引っ越しくらいはしんどいのかもって思います。
でも 薬剤が家に残るの怖いから来年からは違う方法でゴキ退治するかも。

> 見事な造花の中にたたずむ皆がとっても絵になってる~
> ゲージカバーも素敵v-238
洋猫軍団だけど 和室に洋花とともに絵になってますよね~
(#^.^#)ありがとうございます。

Raeさんへ

いつもコメントありがとうございます。
おそろしくお返事が遅くなって本当に申し訳ありませんっ!!m(__)m

> GOKIさんの死骸を見るのは嫌だけど、動いてらっしゃるのを見る方が嫌だもんね。 GOKIが食べると巣ごと全滅みたいな殺虫剤をあちこちに仕掛けてるので、姿は見てないけれど、古いマンションなので、いるのはいるんだろうな…って思ってます。
ゴキは食べ物がなくてもやってきますものね~
私も猫に煙も心配だから 来年からそのタイプにしようかなぁ。
骨の折れる努力の割に 効果は1年足らずだし 2回するのも大変だから。

> ランチ、美味しそうですねー!5人だからピザを5等分してくれるっていう心遣いも嬉しいですよね。
ココはおいしいです。
値段をプラスしたお料理をすすめられるけど 定番ので充分おいしいです。
5等分は難しいので嬉しいですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

