

ガトーのお顔のカラー

2-373いらっしゃい1150750ii


☆昨日の記事で「ジェニファーを捜せ!」クイズを出題、
締切は2月20日の24時コメント受付分まで。

締め切りまで 答えの変更は何度でもOKです。
じっくりご覧いただいて ぜひご参加くださいね~。
答えは 2月14日記事のコメント欄に、枚数をお答えくださいね~、
正解だと 2ポーチャ差し上げます!!
今回 ニアピンでも1ポーチャのプレゼントだよ♪
ポーチャは うちのブログだけのご褒美の単位です・・・

皆様のご参加 お待ちしておりますよん☆




2-110212ぶ0994


ガトーフルーリは バーマンって種類の猫なんだけど、サイアミーズ(シャム)やバーマン ラグドールなどのかわいいポインテッドカラーは サイアミーズ遺伝子に因るものなの。
このアルビノ系サイアミーズ遺伝子は、本来のその子のカラーを押さえる働きをするの。
でも サイアミーズ遺伝子は気まぐれで、低温では働きにくかったり よく働く子働かない子が居るらしいわ。


低温で働きが弱いから、体より体温が低い手足 耳や鼻は その子の本来の持ってるカラーが出てくるってわけ。シールポイントのガトーフルーリのお耳やお顔の色は、そういうわけで気温の変化によっても変わってくるよ。


2009年11月28日に我が家に来てくれたガトーフルーリの、今日は
1年2ヶ月間のお写真(半分は未公開写真)を振り返りながら お顔の色の変化をお楽しみいただこうかな



2009年11月、我が家にやってきた日のガトーフルーリ
2-20091128ぶ4813


ママの膝の上で。
2-100112ぶ5793


2009年12月。こんな高いところだって平気!!
2-1010ぶ12月1797


初めてのお洋服。
2-0912ぶ7348


私のお気に入りのお写真
2-100112ぶ6074


2010年1月。避妊手術の後、術後服を着てるガッちゃん。
2-1002ぶ4045


このころには お顔の色の範囲はかなり広くなってるよね。
2-1001ぶ4015


2-1010ぶ1月6214


2月。
2-1010ぶ2月7350


2-1010ぶ2月0109


3月。
2-1010ぶ3月1050


このころにはお顔がおねえさんっぽく、ほほが膨らんで
2-1010ぶ3月7581


お顔の色はかなり黒くなってきたよ。
2-1010ぶ3月6577


4月。お顔の黒いのは綺麗なひし形?に
2-1010ぶ4月6840


2-1010ぶ4月7041


2-1010ぶ4月6564


5月。これぞ シールポインって黒さね~
2-1010ぶ5月5859


2-1010ぶ5月5139


6月。
2-1010ぶ6月8104


2-1010ぶ6月9211


7月。夏になるとお顔の色は薄くなってくるよ。
2-1010ぶ7月7949


2-1010ぶ7月8083


8月。
2-1010ぶ8月7604


2-1010ぶ8月9509


9月。
2-ぶ1140697


シールポイントじゃないみたいにお顔の色は薄かったね。
2-1011ぶ1140869


2-1010ぶ9月1426


10月。
2-1010ぶ10月0003


2-1010ぶ10月0209_1


11月。
2-110111ぶ11月2105


2-110111ぶ11月1181


12月。またお顔の色が濃くなってきたよね。
2-110112ぶ12月1150787


2-110112ぶ11705442





バーマンは 生まれた時は みんにゃ 体は真っ白(クリーム?)。
それからだんだんカラーが出て、数週間くらいから シール(ブラック)やブルーやチョコレート…っていう判別がついてくるみたい。
真っ白も可愛いし、だんだんカラーがわかってくるのも楽しいよね。


お迎え前にブリーダーさんからいただいたお写真。生後3ヶ月ごろ。
まだカラーが完全には出てきてないよね。(我が家に来た時もまだだったよ)
2-1010ぶ10月ブリーダーさんから091022
このお写真 とっても可愛く撮れてる、お気に入り


ところで、バーマンの特徴の白いグローブとソックスは、アンドホワイト(クレソンヴェールも“ブラウンマッカレルタビーアンドホワイト”、ポワロージュンヌも アンドホワイトだよ)を作る遺伝子と同じだと以前読んだことがある。
母猫さんのお腹の中でその子のカラーがついてくる段階で、背中や頭からついてくるらしくて その色がおなかや手足まで回らない・・って感じだった。


だからバーマンのグローブとソックスは、作ろうとしても作れるものではなくて 母猫さんのお腹の中で偶然作られるものなんだよね~。ブリーダーさん泣かせの所以だわ。
それにしても不思議よね!!
科学的な現象だけど、神秘的な伝説のある猫にはとっても似合う特徴だわ。


難しいことはよくわからないけど、とにかくブルーのまん丸のお目めとお耳のカラー、ホワイトグローブが大好きな私たち夫婦。
可愛いガトーフルーリが来てくれて 本当に幸せな毎日だよ。


2-110212ぶ0999


 
ご訪問 ありがとうございます!!
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
お急ぎのご質問は 皆様のブログにお返事させていただきますね~♪




ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-9.98キロ、目標ウエストまで あと-26cm、体脂肪率39.7% ダイエットは2ヶ月半休止中




応援してね
 3つのランキングに参加しています♪
☆できましたら バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 10-ブログ村ジェニ200911    blogram投票ボタン   img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。







2-547またね11508421ii




<つれづれなコト> 神戸で にっこりとがっかり 続き



神戸でランチを楽しんで 講習も無事終わって、IKEAに向かって タイヤのパンク寸前を発見、あの日はにっこりとがっかりが入り乱れた一日になったよ。
にっこりのことをメインにお届けしてるよ。


IKEAに行く前に、じつは 以前から買いたかったショップへ寄ってたの。
いろいろ商品が入れ換わる中で 一番かわいいと思ったバッグをゲットしたよ。
2-1101ぶ3557


前から欲しかったバッグ。かわいいでしょ♪3000円。
このお店のオリジナル(そこのご主人がイラストを描いてらっしゃる)のバッグなの。
2-1101ぶ3555
サイドの黒い部分は横のまちになるの。大きさが子供のズックバッグぐらいだから 荷物が多い私には小さいかなと今まで通っても買わなかったけど、買ってみるとやっぱ可愛くて~ めちゃお気に入りになったよ。


同じお店で 輸入物のショッピングバックも買ったよ。2700円。
軽いビニールシートのような生地でできてて丈夫そうで水にも強そうだからいろいろと活躍してくれそう。
2-1101ぶ3552


さて、伊丹空港から空港バスで 三ノ宮についた私たち。
もう お腹ぺこぺこで ふらふらだった・・・
ちょっと贅沢だけど 前から行きたかった洋食屋さんで腹ごしらえしたよ。
80年の歴史ある 『欧風料理 もん』さん。
2-1101ぶ3537


 2-1101ぶ3539  2-1101ぶ3540


2-1101ぶ3541


私、洋食の中で 一番好きなのがビーフシチューで 二番目が海老フライなの。
そのどちらもが ほっぺが落ちそうなくらいおいしいお店♪
2-1101ぶ3545


2-1101ぶ3543
最高でした。ご飯含めて 5700円はちょっと贅沢だけどね。
遠い道のり・・・ 電車で帰るのも、このご飯のおかげで幸せ気分で帰れたよ。





関連記事

タグ : ガトー カラー サイアミーズ遺伝子 欧風料理 バッグ

Comments

No title

ガトーちゃん、赤ちゃんの時からの写真・・・何だか涙が!!!
自分家のデュー君の小さい時からも一緒に思い出しましたよ!
ちっちゃくて、壊れそうで・・・手足が長くて。
あっ、今は短いってわけでは無いですよ。笑 
でも ガトーちゃんも毛吹きのお陰(?)でふくよかに見えるんですよね! お手手のホワイトグローブなんて一寸プックリして!

しっかり堪能しました~。

でも、ガトーちゃんはシールだけど、まだまだ背中は真っ白ですよね!
一寸チョコにも近いみたい♪

No title

ガトーフルーリちゃんは、とっても表情が豊かな子ですね。
そしてブリーダーさんから送られた写真をみると、大事に育てて
もらってきたことが分かります。
季節によって、顔の色も変わるのですね。
それ以上に悪戯っ子の表情がきらきらと輝いていて。
これからも楽しい冒険をいっぱい見せてくれることでしょう。

No title

いろんなガトちゃんを堪能♪
黒々~になって白々~にそしてまた。
教えてもらうまで気がつかなかったヾ(;´▽`A``アセアセ

No title

なるほど!
そういうことで色が濃くなったりするんですねー!
バーマンやラグドールたちほどではないけれど、ノルやほかの猫種も季節によって色がほんとビミョー―――に変わりませんか? うちはアルルがちょっと分かりやすい気がします(気のせいかもしれないけれど。)。
ガトーちゃん、なんかふっくらして(毛が)、エレガント♪
やんちゃっ子(女の子だけど^^;)とは思えないわww

(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

そうそう、めっちゃ色が変化するよね(≧▽≦)
うちのモモちゃんも今は黒々してるよ♪
私はそろばんみたいっていつも思うんだぁ(笑)
変化するの面白いよね♪
ただ黒いとお写真で表情がわかりにくくなっちゃうんだよね。
カメラがよくないのかもだけど(≧ω≦)
クイズまたゆっくりとやりにくるね♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

No title

わwガッちゃん特集だぁ~♪
可愛い~可愛い~CHU!!
ガッちゃんのお目目、大好き~www

ホント、ポイントカラーってやっぱり変化するのね!
目の錯覚かと思ってたぁ(笑)

今日は既に晩御飯を食べた後だったので・・・セーフ(爆)

MARCOさんへ

お返事遅くなってごめんなさいっ!!!
> ガトーちゃん、赤ちゃんの時からの写真・・・何だか涙が!!!
あらあら 泣かしちゃいましたか?(*^。^*)

> 自分家のデュー君の小さい時からも一緒に思い出しましたよ!
> ちっちゃくて、壊れそうで・・・手足が長くて。
> あっ、今は短いってわけでは無いですよ。笑
一年があっという間でした。
毎日見てるとわからないけど、ずいぶん成長してたんですね~
デューくんのお迎えは ガトがきた時より小さかったのかな?
今度 機会があったらぜひ こんなふうに小さい頃のお写真紹介してください♪
 
> でも ガトーちゃんも毛吹きのお陰(?)でふくよかに見えるんですよね! お手手のホワイトグローブなんて一寸プックリして!
> しっかり堪能しました~。
ガトーは丸くなってると小さいんだけど 伸びてると長ーーーい!!(≧∀≦*)
丸くなってるとふくよか?に見えて 伸びてると痩せてるぅ~
どうなんだろ?

> でも、ガトーちゃんはシールだけど、まだまだ背中は真っ白ですよね!
> 一寸チョコにも近いみたい♪
背中そうですね まだ白いかな?
ジェニと比べたら明らかに違うしラインもあるけど、冬だけね(笑)
まだ成長期だから将来は濃くなるかも。

青竹さんへ

いつもお返事遅くなってごめんなさい!!
> ガトーフルーリちゃんは、とっても表情が豊かな子ですね。
そうですね。それに 頑固・・・^_^; 気持ちを正直に表現しすぎ!?

> そしてブリーダーさんから送られた写真をみると、大事に育てて
> もらってきたことが分かります。
ブリーダー宅で のびのび大事に育てられました。

> 季節によって、顔の色も変わるのですね。
> それ以上に悪戯っ子の表情がきらきらと輝いていて。
> これからも楽しい冒険をいっぱい見せてくれることでしょう。
目が覚めたとき 黒い顔がすぐ傍にあるとまだ驚くことがあります(笑)
ガトーの最大の魅力は 表情豊かな目だと思います。
いつまでもキラキラを失わず 楽しい猫生を送らせてやりたいですね♪

おーくんさんへ

> いろんなガトちゃんを堪能♪
> 黒々~になって白々~にそしてまた。
> 教えてもらうまで気がつかなかったヾ(;´▽`A``アセアセ
お返事遅くなってごめんなさい!!
え?気がつかなかった?
1頭で 何度も楽しめるお得な猫だよ。

Raeさんへ

> なるほど!
> そういうことで色が濃くなったりするんですねー!
お返事とっても遅くなってごめんなさい!!
うまく説明できなかったけど ちょっとくらいわかったかな?

> バーマンやラグドールたちほどではないけれど、ノルやほかの猫種も季節によって色がほんとビミョー―――に変わりませんか? うちはアルルがちょっと分かりやすい気がします(気のせいかもしれないけれど。)。
気のせいじゃない?(笑)
うちもクレソンがタビーのところの色が違って見えることあるけれど、アンダーコートとオーバーコートの量の差みたいな気がする。
ブラッシングしすぎでオーバーコートが減ってるとか シャンプーで毛がふっくらしてアンダーコートが立ってよく見えたりするよ。

> ガトーちゃん、なんかふっくらして(毛が)、エレガント♪
> やんちゃっ子(女の子だけど^^;)とは思えないわww
ノルほどじゃないけど 冬は毛が伸びてふっくらするよね。
エレガント・・・は 本猫にぜんぜんにあわない言葉な気がするけどありがとう(*^。^*)
だってね こんな大きくなっても 子猫のようにやんちゃなんだもん!!

ねこLOVE3さんへ

> そうそう、めっちゃ色が変化するよね(≧▽≦)
> うちのモモちゃんも今は黒々してるよ♪
> 私はそろばんみたいっていつも思うんだぁ(笑)
> 変化するの面白いよね♪
お返事とっても遅くなってごめんなさい!!
そうだよね モモちゃんも変化すごーくよくわかるよね。
そろばんみたいって思うよ 私も。
横長ダイヤとか 台形みたいな形だよね~

> ただ黒いとお写真で表情がわかりにくくなっちゃうんだよね。
> カメラがよくないのかもだけど(≧ω≦)
> クイズまたゆっくりとやりにくるね♪
> いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
黒いときは 表情を撮るのは難しいよね。
本当の黒猫さんには オーナーさん、写真撮るの苦労してらっしゃるもの。
白猫も白飛びしちゃってピントは合いにくいけどね~
いつもありがとうございまぁす★

ニャンママさんへ

> わwガッちゃん特集だぁ~♪
> 可愛い~可愛い~CHU!!
> ガッちゃんのお目目、大好き~www
お返事遅くなってごめんなさいね~!!
ハイ ガッちゃん特集でした。
お目目可愛いでしょう?ありがとう(*^。^*)

> ホント、ポイントカラーってやっぱり変化するのね!
> 目の錯覚かと思ってたぁ(笑)
え?
シールポイントと長年暮らしてて???(≧▽≦)
でも プリンちゃんは、たしかになんだかずっと黒かったような気がするね。

> 今日は既に晩御飯を食べた後だったので・・・セーフ(爆)
あはは 良かった良かった(#^.^#)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

