

まったりな日常

2-111こんにちは09106ぶ7040



10年ぶり位3回め、1月10日にフリーマーケットに出店するんだけど、
思いのほか準備が大変で
暮れ29日から 暖房のない一階の和室(ふだんから倉庫状態)と3階のタンス部屋で毎日長時間作業をして上り下りの回数も半端ないっ、かなり疲れて腰にもきちゃってるよぉ~


blogは 予約投稿したつもりが、予約になってなくて下書きのままだった…
追記にお正月風景を足して、今回は手動で投稿



ママのベッドのポワロージュンヌ
2-1012ぶ8116


甘あまモード?かと思ったら、目がランランと。
2-1012ぶ8128


カメラのストラップを握ってなかったぁ~
(いつもはニャンの撮影時にはストラップを手のひらの中に握ってるよ)
2-1012ぶ8110


 2-1012小ぶ8106  2-1012小ぶ8107


お口を開けて大興奮のポワもかわいいね♪
2-1012ぶ8118


おすまし
2-1012ぶ8155かわいい


にゃんこベッドタワーのてっぺんと3段めに居るポワロージュンヌとジェニファー
2-101206ぶ0328


ジェニファーが見上げてるね、かわいいね♪
2-101206ぶ0330


人間のベッドの頭側にある窓際ベッドがお気に入りのガトーフルーリ
2-101211ぶ4895


しっかりしててあたたかいイチゴベッドでスヤスヤだよ
2-101211ぶ4896


ジェニちゃん カウンターワゴンで寝んね
2-101107ぶ2808


2-101107ぶ2807


クレソンヴェールはお遊び中のお写真
2-101108ぶ1120861


やっぱりちょっと投げやりな遊び方のクレソンだった・・
2-101108ぶ1120860


電子レンジの上で暖をとるガトーフルーリ
2-101106ぶ6285


ある日、キャットタワーから下りてくるのかと思ったら。
2-111011ぶ2066


2-111011ぶ2067


じーーーっと。お顔は少し動かしてるよ。
2-111011ぶ2068


この姿勢のまま およそ5分・・・
2-111011ぶ2070


やっぱりガッちゃん ちょっと変だよね~
2-111011ぶ2072





ご訪問 ありがとうございます!!
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-8.94キロ、目標ウエストまで あと-25cm、体脂肪率38.7% この時期ダイエット休止中




応援してね
 3つのランキングに参加しています♪
☆できましたら バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 10-ブログ村ジェニ200911    blogram投票ボタン   img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。





2-88またね09097475






<つれづれなコト> 
2010年大晦日20時~2011年元旦5時のこと



大晦日の夜はたいてい、晩御飯(ダーリンと私の分)を持って実家に行くよ。
ダーリンは毎年31日からお休みだから 大晦日の昼間は買い出しやらで大忙し、実家に早く着いてゆっくりもしたいけど なかなかそういう時間に到着できないの。


あたたかいお蕎麦が苦手なダーリンと私、毎年おうどんに両親のお蕎麦を2本もらって入れてるんだけど(笑) 今回は売ってたお蕎麦がやけにおいしそうに見えたから買っちゃった!!
2-1101ぶ2064


やっと21時に晩御飯。おかずには、お煮しめと 海老の天ぷらを揚げたよ。
尻尾は全部最初から取って揚げたから何かわからないけどね~。
2-1101ぶ2065


22時。デザートのくるみのケーキなど。
2-1101ぶ2081


今年は 両親も別の部屋でゆっくりと過ごしてたし(いつもはなぜかバタバタしてる)、私たちもお客様部屋でテレビをゆっくり観てたよ(ダーリンはほぼ寝てたけど…)
年明けすぐに初詣に行く実家の風習にならって年が明けるのを待ってたの。


年明けすぐに初詣するには、一番近所の神社だけど23時半には出なきゃダメなのに、紅白の結果を見てしまったから かなり走ってぜいぜい行って到着!!
まず 宇治神社。下の階段までもう並んでたよ。
2-1101ぶ2082


宇治神社の本殿は国の重要文化財に指定されているよ。
2-1101ぶ2086


家を出るのが遅かったから、年が明けて20分以上経っての参拝になった。
2-1101ぶ2088


これは とんどじゃないかもだけど、古いお札やお守りを燃やすしてる人が居たよ。
2-1101ぶ2090
本殿の後ろ側にもいろんな神様がいらっしゃるから すべて回ると時間がかかるよ。



宇治神社から5分歩いて、宇治上神社へも。
もともとは宇治神社と一対だった宇治上神社。
菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇を祀っている。
世界文化遺産に登録されてから 初詣の人がどんどん増えている。
子供のころは ここに参拝する人はほとんどいなかったよ。


宇治神社ではお神酒がふるまわれてたから飲めない私はスルーだけど、宇治上神社では 甘酒が配られてるからいただくよ。
 2-1101ぶ小2095  2-1101ぶ小2101


おみくじと この干支みくじを買ったよ。
2-1101ぶ2142



初詣から帰ると、お祝い会の準備にかかって 2時から初のお食事。
母ったら、お節を買ったまま袋を破かないで置いてたから 全部盛るのに慌てたわよ~
2-1101ぶ2111
10分で入れたから めちゃくちゃかな?


鯛は 父が買って来たもの。写真を撮れってうるさかったから(笑)
2-1101ぶ2102


4時間前に晩御飯とケーキ、ちょっと前に甘酒を飲んでるからお腹あまり空いてないけど、お餅3つとお節も鯛も食べて ハマグリの御汁も飲んだよ。お雑煮を食べたのは母だけだった、いや だって普通でも量多いでしょ この食事。母たちは夕食が18時くらいだったからね。
2-1101ぶ2108


2-1101ぶ2139



ダーリンが寝てしまって起こすのもかわいそうだから ふだん起きてる4時半までは見守ることに。その間に 母に手伝ってもらってちょっとハンドメイドを。

これ、年末に 手作り市で900円で買ったお正月リース。
売ってる中では一番賑やかなのを選んだのだけど、なんだか地味だったから
2-1101ぶ1858


母の作り置きのお花を少しもらって 実家の庭の南天も少しもらってお花を足したよ。
2-1101ぶ2112




家に帰ってドアに着けたら こんな感じ。まぁまぁだね♪
まだ 日の出前で暗いね。
2-1101ぶ2124


こちらは2日の日中に撮影。
2-1101ぶ2163



 
関連記事

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 遊び 寝んね 年越しそば 初詣

Comments

No title

お正月の慣わしが今も続いているのって良いですね。
みんにゃ、思い思いの場所でまったりのんびりと過ごして。
ポワロージュンヌちゃんは、ママのカメラに悪戯して。
ガトちゃんは、何故か固まってしまって。何か面白いものを
外に見つけたのでしょうか。
クレソンヴェール君は悠々と遊んでますね。
ジェニファーちゃんは長女の貫禄かな。

先のコメントで文字変換がおかしくなってしまい申し訳ありませんでした。

それぞれ良いお顔!!!

皆まったり、それぞれ心地良さそうですね~。
ポワローちゃんも今回は若干野生の可愛さが(笑)

ガトーちゃん、それにしてもどうしてあの体勢で???
ストレッチしたかったのかな~??? 

寒いお正月でしたが、こう言う時のお参りって気持ち良いでしょうね~。
古くからのしきたりって、良いなって時々思います。

No title

明けましておめでと~ございます♪

私も実家で年越しでした。
31日はカニ、元旦は鯛と決まってます。
鯛は同じですねo(*≧▽≦*)o

お嬢様ポワちゃんと、凛々しいクレくん。
ガトーちゃんの???と見えないお顔のジェニちゃん
みんな可愛くて癒されました。

今年もよろしくお願いしま~す♪

No title

ジェニちゃん、こんにちわ^^
ジェニちゃんがベッドから見上げてる姿がかわいい~
ボワちゃんの遊んでるおててがツボよ~^^
ガトちゃん、5秒じゃなく5分?!うっふふ・・・なぜぇ~(^0^)

年末年始いろいろな過ごし方がありますね^^
ということは、夜中中ずっと起きてるってことかしらん。
お蕎麦もおせちも美味しそうですね^^

青竹さんへ

> お正月の慣わしが今も続いているのって良いですね。
両親が生きてる間だけこの慣わしを続けていこうと思います。
ダーリンの実家では初詣はしたこと無いらしいです。

> みんにゃ、思い思いの場所でまったりのんびりと過ごして。
> ポワロージュンヌちゃんは、ママのカメラに悪戯して。
ポワロージュンヌのスイッチが入るととても可愛いです。
ハッスルし過ぎてひっかくこともないし かわいいいたづらっ子です(o^-^o)

> ガトちゃんは、何故か固まってしまって。何か面白いものを
> 外に見つけたのでしょうか。
> クレソンヴェール君は悠々と遊んでますね。
> ジェニファーちゃんは長女の貫禄かな。
ガトー 何も外に見つけたわけではないのです。
あのポーズで休憩してたんです・・・おもしろい子でしょ?
あれからも 数日に一度はこれを見かけます(*≧m≦*)ププッ

> 先のコメントで文字変換がおかしくなってしまい申し訳ありませんでした。
いえいえ 変換は思いもよらないことになりますよね。
オートコンプリートで何度やっても変な変換にとらわれたりして私も日々めちゃくちゃ申し訳ないです。

MARCOさんへ

> それぞれ良いお顔!!!
> 皆まったり、それぞれ心地良さそうですね~。
> ポワローちゃんも今回は若干野生の可愛さが(笑)
ありがとうございます。
ポワロージュンヌの野生も可愛いでしょ♪
それでも おにゃのこらしいポワは 引っ掻いたりしなくてお顔が近くて可愛いです♪

> ガトーちゃん、それにしてもどうしてあの体勢で???
> ストレッチしたかったのかな~??? 
あら デューくんはこんな感じあんまりないのですね~
ガトーだけか(笑)
じつは よくやってるんです。ぼーっとこんなかんじで数分は当たり前。
確かにストレッチかもしれないです 寝起きのことが多いから。
でも 何も考えてないって説も(爆!!) 
ガトーにはこれが自然な姿勢で楽なのかも( '∇^*)^

> 寒いお正月でしたが、こう言う時のお参りって気持ち良いでしょうね~。
> 古くからのしきたりって、良いなって時々思います。
おじいちゃんおばあちゃんの時代から 実家ではこんな感じみたい。
だから私 小さいころは初詣はずっと 夜中に行くのがあたりまえって思ってました。

にゃごママさんへ

> 明けましておめでと~ございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(o^-^o)

> 私も実家で年越しでした。
> 31日はカニ、元旦は鯛と決まってます。
> 鯛は同じですねo(*≧▽≦*)o
年末はカニですか?カニおいしいですよね♪両親はそうだったみたいです。
私たちは 31日~1日の8時間くらいしか実家に居ないので 両親と食事するのは1度だけです。

> お嬢様ポワちゃんと、凛々しいクレくん。
> ガトーちゃんの???と見えないお顔のジェニちゃん
> みんな可愛くて癒されました。
> 今年もよろしくお願いしま~す♪
にゃんこってそれぞれ個性があって 可愛いですよね~
にゃごママさんちも また今年増えたりして(笑)
お互い賑やかな年になりそうですね~

だっちゅさんへ

> ジェニちゃん、こんにちわ^^
こんにちゎ☆ ホームズくんのママ♪

> ジェニちゃんがベッドから見上げてる姿がかわいい~
> ボワちゃんの遊んでるおててがツボよ~^^
> ガトちゃん、5秒じゃなく5分?!うっふふ・・・なぜぇ~(^0^)
ジェニ ほんわか可愛いでしょ♪
ポワもたまには 野生の本能が。でも キュートな子です。
ガトー・・・5分です。しかも 数日おきくらいの頻度で どして~!?(≧∀≦*)

> 年末年始いろいろな過ごし方がありますね^^
> ということは、夜中中ずっと起きてるってことかしらん。
> お蕎麦もおせちも美味しそうですね^^
お蕎麦 ざるだとおいしかったです。
そう 夜中中は起きてます。
うちは昔から めちゃ夜型で。私 小さいときからめちゃ夜型です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

