スポンサーサイト


ご飯を守る!?

2-101いらっしゃい03004227449



我が家には ややこし屋さんが居て、フードの袋をそのまま置いておいたりすると袋はすぐに破られてしまう・・・
だから ドライフードは、タッパーに入れて保管してるよ。
大きなタッパー
メインであげてるドライフード4種類か5種類を常時ここに入れてる。
2-100802ぶ5103
このタッパーならこのままの状態で、スプーンでご飯を取ることができるの。


ドライフードは一番小さい袋入りを買えば 開けてからの酸化を防げるんだろうけど、経済的に全部そんなことするのは難しいから、大きな袋を買ったら1週間~2週間分こうやって空気を抜きぬきクリップ留めで入れておく。ストック分は やっぱり小分けして真空パックしたりして とにかく空気を抜いて 何度も袋を開けないように注意する。猫の行けない一階で保管してるよ。


2年ほど前の記事でご紹介したけれど、週に一度は このスプーンタイプのスケールで給餌量を確認するよ。
2-396_9700.jpg


なぜか このタッパーの上はにゃんずに人気。
ひとりでゆっくりしたい時は ここに居ることも多いよ。
ガトーフルーリ
2-101103ぶ1054


2-101103ぶ1050


クレソンヴェール
2-101104ぶ2000


クレソンヴェールは私が ご飯のための食器を出すとここに乗ったりして。
そんなことすると ご飯をもらえるのが遅くなるだけなのにね~
2-101104ぶ2003


ポワロージュンヌ
2-101104ぶ2049


ポワロージュンヌは 朝ごはんの前に、私が猫トイレの掃除や お水を換えてる時、よくここに居るわ。
2-101104ぶ2054


ややこしや2号のガトーフルーリは ガスなどの熱っちっちをよくわかっていないから 1歳を過ぎたいまだに火を使ってる時飛び乗ろうとしたりする。だから 揚げ物や炒め物をしてる時はケージに入ってもらう。


うちの2階はワンルームで 猫をキッチンに行かないようにできないから、コンロを使いたてのとても熱い時は 使ってない大きなお鍋などを置いて 猫が乗れないようにしてる。そして 少し冷めたら、バスマットを愛用。こうやって置いて汚れや熱さからややこし屋さんを守ってるよ。
2-101103ぶ0113


だって 好奇心旺盛な子って こういうややこしい場所ほど好きなのよね。
2-101103ぶ0102


2-101103ぶ0100


お夜食の時間。
クレソンヴェールとポワロージュンヌは 仲良く並んで食べるよ。
ひとつのお皿であげた時も 交互にお顔突っ込んで食べるよ。
2-101103ぶ3760


2-101101ぶ3765


ジェニファーのお食事テーブル前で、ポワロージュンヌ
2-101106ぶ9016


あら ご飯有るわね~
2-101106ぶ9012


ガトーフルーリもチェックに来るけど、なんだぁ カリカリか
2-101106ぶ9014


ジェニファーがやって来て 食べる。
2-101106ぶ9024


ま、我が家で一番の 王様クレソンヴェールは ジェニファーのご飯手を付けたりするけどね~
2-101106ぶ9030


ポワロージュンヌ お夜食。
2-101106ぶ9035


一度にちょこっとしか食べないポワロージュンヌは、お夜食でも栄養を摂ってもらわないとね。
2-101106ぶ9038


ガトーフルーリは ドライが嫌いって ちょっとわがまま。
我が家のお夜食って 贅沢はさせなくて、ふだんのドライフードなの。
ガトーフルーリも食が細いから お夜食食べてほしいのに無視される時が多い


でも そんな時、私の手に乗せてやると ちょっと食べてくれるのよ。
2-101106ぶ9039


可愛いよね
2-101106ぶ9042


2-101106ぶ9046








ガトーが ドライフードをまぁまぁ食べてくれるようになったのは つい最近。
ひと月くらい前 初めてドライフードのお皿が空っぽになってるの見た時は
嬉しかったなぁ♪
なぜ食べないのか 最初はとっても不安だったよ。ブリーダーさんちで食べてたドライと 他3種混ぜたり 単品にしてみたりいろいろ工夫したのにね~今思えば ウェットが食べたいって主張だったんだよね~。
でも大人になってきて、ストライキしても、その時間にウェットをもらえないって理解したみたい。うちでは わがままは聞かないからね。


1歳になるまでは カリカリをぜんぜん食べなかったから、手であげてたの。
今日のおまけは その時の動画~!!






手のかかる子ほど可愛いってね~
2-101109ぶ0464


2-101109ぶ0469


あら!? 寝ちゃってるわ
2-101109ぶ0470






ご訪問 大変うれしく思います♪
記事は予約投稿で ゆっくり更新しています。
記事を読んでいただくのが一番嬉しいです。。。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均1週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!




ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-8.40キロ、目標ウエストまで あと-24cm、体脂肪率35.7%  

応援してね
ランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
10-ブログ村クレ200911  blogram投票ボタン   5-バナー2010023
どうもありがとうございました。



2-89またね09097580




<つれづれなコト> 消臭剤




猫のトイレ掃除のあとのゴミを一時的に入れておくポットの消臭に使ってるのは こちら。
数年使ってるけどけっこういいので、他のゴミ箱と靴棚にも入れてるよ。
2-1008ぶ5235



関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 動画 ご飯 スケール スプーン お夜食

Comments

No title

あwデジタルスケールスプーン!!!
そっかぁ、ちぐさん、やっぱりこういうのの情報がはやいよね~^^
本当に便利だもんね♪

みんにゃん、タッパーの上がお気に入りなんだね(笑)

クレ&p-ちゃんの仲が凄く良いよね♡
ほんと、夫婦に見えちゃうよ^^

まぁwガトーちゃん、お手手から食べてくれるんだ!!
なんだか、動画や写真を見てると、パインとダブる~^^;
そだ、手がかかるほど可愛いってね♪
でも、今はうちは全員お手手だよぉ(TT)

ねね、最近ポーちゃんとガトーちゃんの距離が縮まったんじゃない?

↓のラヴキャットのハーネスのガトーちゃんw凄く可愛いかったよ~^^
やっぱり黒も似あうね☆

No title

ガトーちゃんもお手手からのご飯が嬉しいのですね~。
我が家も一緒ですよ! 少し食べるのが少な目って思うときに
手に乗せると食べてくれるんですよね♪♪
でも・・・ウェットだけは手からじゃなくて自分で食べて欲しいのですけどね~。 (一度急いで食べ過ぎて、気管に入ってからの癖なんですけど)

クレソン君とポワローちゃんって本当に仲良しですね。

No title

みんにゃご飯守ってるね~^^
キティーちゃんの可愛いね♪

クレちゃんとポーちゃんは仲良くご飯食べるのね(≧∇≦)ノ~~~
この後ろ姿たまらなく可愛いなぁ☆

ガトーちゃんお手手から食べるなんて^^
うちも手であげると食べるよ♪

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
うちも、うさこは甘えたいときにあたしの手から食べます^^

カリカリご飯とウェット・・・どっちがいいんだろぅと
ずっと思ってたけど、ちぃこと暮らすようになってから
腸が弱い子だとわかり、預かりさんから、ウェットを食べさせると
おなかがゆるくなることがあるから、その時は、かりかりでてゆわれてた
これが、あからさまに出るこがちぃこだったんです
これが早くわかっていたら、亡きちーくんの時に役立ってたのにと後悔してならなぃゎ。。。

職業柄、新しい風邪をもらってしまぃ、すっかり声が出なくなってしまぃました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
明日から連勤。。。がんばるっきゃなぃっ
大事なにゃんこのご飯だのためにゃっ

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

うちもめいちゃんが袋系はごはんじゃなくてもかじってやぶったりしちゃうんだよね(;´▽`lllA``
あれだけはかんべんして欲しいんだよなぁ。。。
うちはなぜかシンクの上とかには誰も上がらないから助かるよぉ☆
モモちゃんはたま~にのることもあるけどね(*^▽^*)
ガトちゃんはほんとややこし屋なのね(笑)
チビのご飯はきちんと測った量をあげるけど、
おんなのこにゃんは少食だからいつも食べ放題(*≧m≦*)
ポワちゃんと同じでちょこちょこ食べなんだよねぇ。。。
もうちょっと食べて欲しいんだけどなぁ♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

No title

そのスプーン私も買ったけど・・・一度もつかってません・・・
そのスプーンにのってる量が一回分でないよね?おせーて^^;
♪ジェル・・・参考になりました。通販で買うのかな?

No title

ぽわちゃんと、クレちゃんの仲良し食事ショット
逆ハートv-238v-238に見えて素敵~~v-10
仲良し姿を見れると、毎日見てても癒されますね~v-22

ガトちゃん、手から食べるなんて 甘えん坊ガールですね♪
羨ましいです♪

No title

私、カンだわー…。
あげてる量。
最初に計って、お皿に入れた状態のを見て、だいたいであげてる。
Mちゃんだけ、他の子のを食べないように気をつけてるけど、Pさんは余計に食べないし…(^^;)
クレちゃんとポーちゃんと肩を並べて仲良しで食べてますねー^^
デートしてるっぽい❤
未開封のご飯もデリバリーしたりしない? 試供品の小袋とか、目ざとく見つけて運んだりします。気づくのが遅いと歯型だらけだったり、破かれたり…(汗)

No title

昨日はご訪問&コメントありがとうございました♪
高速訪問&応援でm(。>(ェ)<。)mゴメンネ

No title

ラナたんはカリカリはそんなに好きじゃないので、袋をそのまま置いていても大丈夫なのではありがたい。
でも、食べてくれないとね(>▽<;;
ガトちゃんの「おててでお食事」はかわいい♪
カリ・・・カリ・・・って( ´艸`)

ラナたんも若い時は火が着いてるガス台に乗って、おヒゲ一本と顔の毛、まゆげを少しチリッってやったことがある・・・(>▽<;;
恐いよね><

ニャンママさんへ

> あwデジタルスケールスプーン!!!
> そっかぁ、ちぐさん、やっぱりこういうのの情報がはやいよね~^^
> 本当に便利だもんね♪
たまたまネットで 人間用のキッチンツールのコーナーで見つけたよ。
ニャンママみたいに必要量を計算したりはしてなくて 私の使い方は、自分が与えてる量の単なる把握のためだけどね~(笑)

> みんにゃん、タッパーの上がお気に入りなんだね(笑)
台に乗るの好きだもんね。
けっこう居心地がいいみたいなの。

> クレ&p-ちゃんの仲が凄く良いよね♡
> ほんと、夫婦に見えちゃうよ^^
ふだん一緒には居ないけど 出会うとクンクン仲良くしてるよ。

> まぁwガトーちゃん、お手手から食べてくれるんだ!!
> なんだか、動画や写真を見てると、パインとダブる~^^;
> そだ、手がかかるほど可愛いってね♪
> でも、今はうちは全員お手手だよぉ(TT)
ニャンママのところは甘やかしすぎだよ~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
でも 動画可愛かったよ、子ニャンのパインたん。
うちは 他の子に手であげるのは年に数回だわ。

> ねね、最近ポーちゃんとガトーちゃんの距離が縮まったんじゃない?
そんなことないの・・・
ベッドでは容赦ないよ、ポワロー ジュンヌの威嚇。

> ↓のラヴキャットのハーネスのガトーちゃんw凄く可愛いかったよ~^^
> やっぱり黒も似あうね☆
ちょっとお嬢様路線でせめてみたよ。
かわいかったでしょ♪○o。ありがとぅ。o○

MARCOさんへ

> ガトーちゃんもお手手からのご飯が嬉しいのですね~。
> 我が家も一緒ですよ! 少し食べるのが少な目って思うときに
> 手に乗せると食べてくれるんですよね♪♪
> でも・・・ウェットだけは手からじゃなくて自分で食べて欲しいのですけどね~。 (一度急いで食べ過ぎて、気管に入ってからの癖なんですけど)
みんなけっこう手であげてるんですね。
私はウエットは手で触るの苦手で あげたことないです。
小さい時になにかトラブルがあると 過保護に可愛がってしまいますよね。
でも手に乗せると食べるって 野良ネコにはないことだから、信用してもらってるって嬉しくなりますよね。

> クレソン君とポワローちゃんって本当に仲良しですね。
たまにしか一緒に居ないんですけど、仲良しに見えますね♪

゚・:*yumi*:・゚ さんへ

> みんにゃご飯守ってるね~^^
> キティーちゃんの可愛いね♪
ご飯 気になるのかしら(笑)
キティちゃんのクリップ 可愛いでしょ?(o^-^o) ウフッ

> クレちゃんとポーちゃんは仲良くご飯食べるのね(≧∇≦)ノ~~~
> この後ろ姿たまらなく可愛いなぁ☆
一緒に並んで食べることができるのはこの2ニャンだけなの。
私もこの写真 とっても気にいってるよ♪

> ガトーちゃんお手手から食べるなんて^^
> うちも手であげると食べるよ♪
手から食べると可愛いよね。
ジェ二とチグだけの時代にはしなかったけど、3にゃんになってから 手で少しあげるようになってたの。

うさぎ♪さんへ

> (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
> うちも、うさこは甘えたいときにあたしの手から食べます^^
まぁ うさこさんもそうなのね♪
猫好きさんって けっこう手であげてるの、今回このコメント欄で初めて知ったわ☆

> カリカリご飯とウェット・・・どっちがいいんだろぅと
> ずっと思ってたけど、ちぃこと暮らすようになってから
> 腸が弱い子だとわかり、預かりさんから、ウェットを食べさせると
> おなかがゆるくなることがあるから、その時は、かりかりでてゆわれてた
> これが、あからさまに出るこがちぃこだったんです
> これが早くわかっていたら、亡きちーくんの時に役立ってたのにと後悔してならなぃゎ。。。
そっか。
うちもクレソンがお腹が弱い子で、すごく悩んでた。
やっぱり油に弱いみたいで ウェットは3歳になるまでほとんどあげられなかった。
でも 3歳を超えると強くなったのよ、見違えるように。
成長したのか いろいろなサプリで腸環境が整ったんだと思う。
もうウェット与えても大丈夫みたいだから 今は週3で与えてる。
小食な子は ウェットでは栄養が足らない時もあるから いろいろと考えるよね。

> 職業柄、新しい風邪をもらってしまぃ、すっかり声が出なくなってしまぃました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
> 明日から連勤。。。がんばるっきゃなぃっ
> 大事なにゃんこのご飯だのためにゃっ
声が出ないなんて お仕事たいへんじゃない?
いがらっぽいのも困るしね。
私も 風邪がなんとなくまだ残っててムカムカ状態。
朝晩零下になってきたし お互い気をつけて体調整えましょうね。
お大事にです。

ねこLOVE3さんへ

> うちもめいちゃんが袋系はごはんじゃなくてもかじってやぶったりしちゃうんだよね(;´▽`lllA``
> あれだけはかんべんして欲しいんだよなぁ。。。
ノルは袋系 ヤバいのかもね~
苦労してる人多いよ。
私も 袋物(洗剤とかの詰め替えとか)絶対に猫の触れるところには置かないようにしてるよ。

> うちはなぜかシンクの上とかには誰も上がらないから助かるよぉ☆
> モモちゃんはたま~にのることもあるけどね(*^▽^*)
お水大好きの子は居ないの?
うちは 全員 乗るなぁ~(~_~;)

> ガトちゃんはほんとややこし屋なのね(笑)
> チビのご飯はきちんと測った量をあげるけど、
> おんなのこにゃんは少食だからいつも食べ放題(*≧m≦*)
> ポワちゃんと同じでちょこちょこ食べなんだよねぇ。。。
> もうちょっと食べて欲しいんだけどなぁ♪
> いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
体重をキープできてたらいいんじゃない?
他のこのご飯を食べたら困るって場合(ダイエット用とか お薬をかけてるとか…)もあるから うちではケージで時間決めて与えたり、時間きってご飯を引き上げたりして 食べようとする癖をつけようとがんばってるの。

まりま~さんへ

> そのスプーン私も買ったけど・・・一度もつかってません・・・
> そのスプーンにのってる量が一回分でないよね?おせーて^^;
> ♪ジェル・・・参考になりました。通販で買うのかな?
「消臭ジェル」はネットで安いお店を探しては買ってるよ。安かったら420円くらいかな。
計量は 本当は計った量をあげるんでしょうけど、私は 長年猫を世話してるのでその子に必要な量がだいたいわかります。(笑)だから 自分がやってる量はどのくらいかな?と週に一度くらいチェックしてるんです。12.5グラムは ジェニファーの朝の一度目の量です。彼女はこれくらいの量を一度に食べきるので この食べきる量にお薬をかけて与えてから(お薬を確実に食べさせるため) もう一度同じくらいの量を与えてます。つまり彼女の朝食はだいたい25グラムです。
せっかく買ったスケール 使おうね~(*≧m≦*)
ふだんの個別のお食事の量を把握するのは もし何かあった時に役に立つと思います♪

ぽちたまさんへ

> ぽわちゃんと、クレちゃんの仲良し食事ショット
> 逆ハートv-238v-238に見えて素敵~~v-10
> 仲良し姿を見れると、毎日見てても癒されますね~v-22
この写真 とてもお気に入りです、なんだかいいですよね。
お夜食をあげるのも 週に3度くらいだし 一緒に食べる確率も少ないんで 見かけるとほほえましくて嬉しくなります♪

> ガトちゃん、手から食べるなんて 甘えん坊ガールですね♪
> 羨ましいです♪
懐いてないのかと、いつもはクールなガトーだけど、手から食べると甘えてくれてるみたいでいいですね
(o^-^o) ウフッ

Raeさんへ

> 私、カンだわー…。あげてる量。
> 最初に計って、お皿に入れた状態のを見て、だいたいであげてる。
私もそうよ。
今まであげてる量で体重に変化がないなら その量をキープするために時々何グラムくらいかを見てるだけ。
一時 ジェニが太った時は、減らしてたら4か月で元に戻ってくれた。
ジェ二は 吐く量も配慮しないと行けなくて難しいわ(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

> Mちゃんだけ、他の子のを食べないように気をつけてるけど、Pさんは余計に食べないし…(^^;)
うちも クレソンが他の子のをずいぶん食べるから 太らないように注意です。
にゃんこって ほどほどにしかふつうは食べないですよね~
私が見習わないとって感じです(爆!!)

> クレちゃんとポーちゃんと肩を並べて仲良しで食べてますねー^^
> デートしてるっぽい❤
でしょ♪
かわいいですよね(o^-^o) ウフッ

> 未開封のご飯もデリバリーしたりしない? 試供品の小袋とか、目ざとく見つけて運んだりします。気づくのが遅いと歯型だらけだったり、破かれたり…(汗)
うちは それが困るので、持って帰ったら 絶対 缶やガラスケースや時には一時的にオーブンの中とかに入れちゃいます。
だから 破かれたことは ほぼ無いです。空の袋を渡して遊ばしてあげることは多いです。
だけど トイレ砂をガトーにけっこうやられて凹む・・・(^_^;)
トイレ砂くらい大きな袋になると そのまま入れておく場所がなくて・・・


baraiさんへ

> 昨日はご訪問&コメントありがとうございました♪
> 高速訪問&応援でm(。>(ェ)<。)mゴメンネ
いつもご訪問と応援ありがとうございまぁす★
明日は寒いみたい お気を付けて~

おーくんさんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい!!
> ラナたんはカリカリはそんなに好きじゃないので、袋をそのまま置いていても大丈夫なのではありがたい。
> でも、食べてくれないとね(>▽<;;
食いしん坊というより フードの袋の感触も楽しいんだと思う。
袋はたいてい破っちゃうクレソンヴェールだよ。

> ガトちゃんの「おててでお食事」はかわいい♪
> カリ・・・カリ・・・って( ´艸`)
可愛いよね♪
どのこも 手で食べてくれる時は ちょっとこそばゆくて それが愛おしいわ❤

>
> ラナたんも若い時は火が着いてるガス台に乗って、おヒゲ一本と顔の毛、まゆげを少しチリッってやったことがある・・・(>▽<;;
> 恐いよね><
ジェ二と チグが それやったことあるよ。
怖いよね。やかん火にかけてる時とか 近づいてクンクンするんだよ 子猫は。
一度経験して熱かったら覚えるけど 熱くないのにおひげとか焦げちゃっても危険ってわからないから困るよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

