スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポーちゃん元気よ♪

2-397_9798ようこそ


昨日の記事で 「ポワロージュンヌを捜せ!」クイズを出題、
締切は8月31日の24時コメント受付分まで。

締め切りまで 答えの変更は何度でもOKです。
じっくりご覧いただいて ぜひご参加くださいね~。
答えは 19日のコメント欄に、枚数をお答えくださいね~、
正解だと 2ポーチャ獲得です!ニアピンでも1ポーチャ差し上げます!!
ポーチャは うちのブログだけのご褒美の単位です・・・

皆様のご参加 お待ちしております☆




今日は ポワロージュンヌ(ポーちゃん)の近況報告を中心に。
2-1008004ぶ1457


ジェニファーのことは小さいときは大好きだったポワロージュンヌ。
でも長年ジェニファーにそっけなくされたせいか現在は微妙。。。
2-1008004ぶ1448


ジェニファーが自分より小さいし 力が弱いとわかって、最近 高飛車な行動にでることも多いのよね~
2-1008ぶ3634


2-1008004ぶ1449


ね!?微妙にジェニファーが遠慮気味でしょ?
2-1008004ぶ1463


クレソンヴェールに対しては気を許してるけれど、クレソンヴェールがしつこすぎると大喧嘩になるときも多い。そんなとき ポワロージュンヌの助けを求める声は 儚げでダーリンも私もメロメロ。クレソンがとっても悪者に思えるくらい・・実際 クレソンの力は強いし ジェニもポワも噛まれて毛が抜けまくるし・・猫のことは猫に任せるが基本だけど、クレソンの気をそらしたりバトルの仲裁に入ることも多い。
2-1008004ぶ1465


でも この3にゃんの仲は まずまずって感じ。
2-1008004ぶ1466


狭いところで考え事?ジェニファー
2-1008004ぶ1468


いつも 自分の天下、ややこしやクレソンヴェール
2-1008004ぶ1515


2-1008004ぶ1521


ポワロージュンヌがテーブルに居ることは少ない。これらは貴重なショット。
2-1008004ぶ4240


2-1008004ぶ4265


2-1008004ぶ4275


ポワローは 我が道を行く姫だから だいだいはひとり静かに過ごしてるよ。
2-1008004ぶ4256


ポワロージュンヌの後ろ姿。
2-1008004ぶ1527






ポワロージュンヌは 慢性気管支炎(ぜんそく)で治療中。
しばらく気管支拡張剤とステロイドの飲み薬で治療して 咳が止まった時点から、咳がでたら ステロイドを飲ませる頻度で投薬中だった。


ステロイドは 猫にとって害は少ないとされている。
けれど、ぜんそくは治りにくい 長期的な治療を必要とする病気だから、もしできれば全身に作用する飲み薬よりも 気管支や喉だけに局部的に作用するタイプで 体への負担も少ない吸入器投与に変えようと考えた。


病院に相談すると 厚意で一か月、吸入器を貸し出してくれることに。
(実際には個別に使用するものなので最初から買い取りが基本だと思う)
2-100807ぶ2320


お薬を買った。これが ぜんそくの吸入タイプのお薬。
2-100807ぶ4493


2-100807ぶ2328


セットすると こうなる。
2-100807ぶ2325


使い方はこんな感じ。これはイメージを伝えるために撮っただけで、2センチくらいお口から離して撮ってる。
2-1008ぶ5600


実際はしっかり口と鼻をふさいで薬剤を吸入させるの。
2-1008ぶ5601


ポワロージュンヌは 最初2週間はとっても嫌がって暴れて逃げようとしたから、お薬をすわせるより あてるだけなどだけでもできたら褒めて 気長に無理なく練習した。
咳が出ると 飲み薬も併用。
吸入はほとんどできてないから 吸入剤の効果はわからない。


吸入器をあてがわれる恐怖より、このお薬は 容器をプッシュして薬剤を出すときにシュッと音がするのが一番怖がる。
だから シュッとするときは 手で蓋をして20センチくらいポワから離して、
そのあと即座にポワの口にあてる方法をとった。
これでは まだ薬剤の効果はわからない。
吸入剤は 2本めを購入。


その練習を1ケ月半続けて。
だんだん慣れてくれた感じだけど、ポワロージュンヌ 息を止めてる疑惑も
医師に言うと笑われた・・・


で、なんとか吸入できそうになってきたので 吸入器(AeroKat)を購入してこれからも続けることにした。
AeroKatは10500円、吸入剤は一ケ月分約4200円。
飲み薬だと 一ケ月200円くらいだけど、ポワロージュンヌには長生きしてほしいから 今の時点で体に負担がすくない方法を選択したつもり。


ポワロージュンヌには もうひとつ気になることがあった。
6月ごろから・・・右目に異変が。
2-1008ぶ4624


瞳に黒い斑点が。
2-1008ぶ4577


こちらもすぐに獣医師に診てもらった。
盛り上がりなどが無いようだから メラノーマなど怖い病気ではなく、おそらく虹彩が破れて黒目が見えているのだろうということだった。
2-1008ぶ4620
虹彩が破れる原因は わからないらしい。
このまま 様子をみることになった。
2か月経ったけれど、今のところ大きくなったりはしてないので一安心。


今日の記事は 自分の家族の記録を残すため、そして こんな病気や治療法もあるという 読んでくださる方に少しでも何か参考になるかもしれないという思いで書いたものです。。。



おまけは ポワロージュンヌのかわいいショット。
2-100805ぶ6768


ぷぷ、ちょっと悩ましげ? 色っぽいでしょ?
2-100806ぶ1131


2-100807ぶ2310


2-100807ぶ2315


にゃんモック大好きな我が家の姫だよん
2-100807ぶ2318



ご訪問 ありがとうございます!!
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
お急ぎのご質問は 皆様のブログにお返事させていただきますね~♪
残暑めちゃめちゃ厳しいですね~ 皆様お身体ご自愛くださいね☆


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと8.10キロ、体脂肪率33.0%




応援してね
 3つのランキングに参加しています♪
☆できましたら バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 10-ブログ村ジェニ200911    blogram投票ボタン   img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。



2-58またね09124028
関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー ポワロー クレソン にゃんモック 喘息 気管支炎 AeroKat ステロイド 吸入

Comments

No title

ちょっとだけお久しぶり~^^;
携帯からはお邪魔してたのw

↓ガトーちゃん、浴衣姿もめちゃんこかわいかった❤
ポーちゃんのクイズ、また後で参加させて頂きます♪
なんせ、同じダイリュートだから、こんどこそ頑張るからかぁ(笑)

ポーちゃん、頑張って治療してるのね!良い子だわ。。。(TT)
実はね、うちも今怪しい咳をする子が1にゃんほど。
今度の1年検診の時にチェック診断なの^^;
今年の冬に、念のためネプライザーの吸入器を、
ゲットしようかと思ってます。

瞳に黒い斑点、問題が無くって良かったですね☆

No title

ポワローちゃんがお澄ましして座っている姿は
本当のお姫様ですね。
薬はむやみに恐れず、うまく付き合っていくことが
大切なのでしょうね。
これからも可愛い仕草を見せてください、
楽しみに拝見しています。

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

ポワちゃんってほんと性格もうちのめいちゃんと似てるよね(≧▽≦)
わが道を行くってところがね(笑)
クールなところもそっくり(*≧m≦*)

猫用の吸入器なんてのもあるんだぁ。
初めて知ったよ☆
確かに音がすると怖がるかもね(;´▽`lllA``
うちは薬も経験がまったくないから、もしいざそのときってなったとき大変かも。
お目目も問題はなかったんだぁ、よかったねぇ(*^▽^*)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

No title

ポワちゃんもはろぉちぐさんも一丸となっての闘病生活だね。
ジェニちゃん&ポワちゃんってなんとなくお顔とか似てるなって思う時があるよ~♪
今日は時間がとれず短コメでごめんね。

No title

ポーちゃんのはかなげな声❤
守ってあげたくなるの、分かりますよぉ~。
クレちゃんは男の子だし、腕白ですもんね。そこが良いところでもあるんだけれど^^ ジェニちゃんとポーちゃんの間柄は、アルルとポポを見てる感じがします。ジェニちゃんのあの目の逸らし方、アルルみたいw都合の悪いことは目に入れませんーって。 ちょっと違うのはポポがやたらとちょっかい出すことかなw
ポーちゃんの目、ビックリしましたけれど、大丈夫そう?なのでホッとしました。ぜんそくも軽減していくといいね。

No title

ポーちゃんって本当にセクシーよね♪
色っぽいわぁ~(=∇=ノノ

お目目心配でしたね。
でもお医者さんに診てもらって一安心^^
吸入器、猫ちゃん用のがあるのですね。
シュって音は怖いよね。
でもポーちゃんのためだからね~はろちゃんのにゃんずへの想いが痛いほど伝わってきました☆

No title

確かに・・・
多頭飼いでは 人間にははかりしれなぃ難しい意識の問題があるといいます
先日、ちぃこの里親さんと そのことに関して話をしたばっかでした
里親会では、3匹以上の多頭飼いのお宅には、里子に出さないんだそぅです。お部屋を別にしても、本にゃんのストレスは 計り知れないものがあるそぅですント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


うちも、ちぃこさんが、今一歩って感じです

ポワちゃんの気管の病気は、一緒に暮らすものにとって、わが身に変えられないこと。
ご心労もあると思いますが、がんばって!!!

No title

吸入器、少しずつでも馴れてくれて良かったですね。
やっぱり少しでも身体に負担の少ない治療法が良いですものね。

目の調子も変わりなくって良かった。
完璧に治る方法が有ると良いのですが!!!

本当にノルウェジアンって綺麗ですよね。 
バーマンとは又違った魅力が有るなって何時見ても思います♪

No title

ポワちゃんと、ジェニちゃんの2ショット
距離は近いけど、決してべたべたはしないですよね~
一定の距離感を保っているのかな。

皆温厚そうなので、
クレちゃんが加わりバトルになる想像がつかないです。
あれって急に始まるし、驚くほど毛が抜けるし 掃除が大変になります(>_<)
ポワちゃんの儚げな声が聞きたいですv-10

ポワちゃんも、はろぉちぐさんも
凄く頑張っており、いつも力をもらっています!



No title

クレちゃんはやっぱり男の子だね。
みんにゃ女の子だから力加減難しいね(>▽<;;
でも、遠慮せずマ~~イウェ~~イでいてね♪

ニャンコにもプシューがあるのですね、いろいろ勉強になります。
ニャンコにはプシューの音は恐いかもしれませんね。
てか、息止めてるの?( ´艸`)かわいい♪

ニャンママさんへ

> ちょっとだけお久しぶり~^^;
> 携帯からはお邪魔してたのw
ちょっとだけ~ 全然いいよん。
私なんか ニャンママさんの除菌の記事とかコメントしたのになぜか書きこめて無くてこの前ショック受けてたの・・消えてしまったコメントってなぜか二度と書けないのよね~ごめんね~
うちのblog 携帯からは見にくいのにありがとうございます。

> ↓ガトーちゃん、浴衣姿もめちゃんこかわいかった❤
> ポーちゃんのクイズ、また後で参加させて頂きます♪
> なんせ、同じダイリュートだから、こんどこそ頑張るからかぁ(笑)
>
> ポーちゃん、頑張って治療してるのね!良い子だわ。。。(TT)
> 実はね、うちも今怪しい咳をする子が1にゃんほど。
> 今度の1年検診の時にチェック診断なの^^;
> 今年の冬に、念のためネプライザーの吸入器を、
> ゲットしようかと思ってます。
> 瞳に黒い斑点、問題が無くって良かったですね☆
咳をする子が居るの?心配だよね・・
ポワの咳もちょっと 険しい感じになって来てて心配なんだ…
吸入器 本格的に使い出したら めちゃ嫌がって、
かなりストレスになってる気がして それも心配だし。
でも ポワのために 頑張って続けるぞっ!

青竹さんへ

> ポワローちゃんがお澄ましして座っている姿は
> 本当のお姫様ですね。
ありがとうございます。
なぜだか ポワはお姫様に見えます。。親ばかだけじゃないですよね?
(≧∀≦*)

> 薬はむやみに恐れず、うまく付き合っていくことが
> 大切なのでしょうね。
> これからも可愛い仕草を見せてください、
> 楽しみに拝見しています。
そうですね。
自分でできる範囲のケアと お薬をきちんと使って病気に向き合っていこうと思います。

ねこLOVE3さんへ

> (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪
こんばんにゃ(*^。^*)

> ポワちゃんってほんと性格もうちのめいちゃんと似てるよね(≧▽≦)
> わが道を行くってところがね(笑)
> クールなところもそっくり(*≧m≦*)
めいちゃんも我が道を行ってるね・・
それに モモちゃんのちょっかいにも動じない堂々としたところがあるね。
うちのポワも ガトに優しく対応できるともっといいのにな~

> 猫用の吸入器なんてのもあるんだぁ。
> 初めて知ったよ☆
> 確かに音がすると怖がるかもね(;´▽`lllA``
他のメーカーのもあるみたい。
これは 外国製だから高くてビックリしたよ。
しかも毎日洗うのがとっても手間・・・乾かないし・・
でも 飲み薬より体に優しいし 効果があるといいなぁ。。

> うちは薬も経験がまったくないから、もしいざそのときってなったとき大変かも。
> お目目も問題はなかったんだぁ、よかったねぇ(*^▽^*)
> いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
お薬は 飲める子はすぐ飲めるけどね。
クレは けっこう飲ませやすいよ。
ガトは小さいのに すごーく嫌がるから飲ませにくい。
だけど 慣れさせておくのがお勧めなのは、シリンジかな。
高齢や病気になって 食べられなくなったときに一番役立つかも。

baraiさんへ

> ポワちゃんもはろぉちぐさんも一丸となっての闘病生活だね。
> ジェニちゃん&ポワちゃんってなんとなくお顔とか似てるなって思う時があるよ~♪
> 今日は時間がとれず短コメでごめんね。
ハイ 一丸となって これからもがんばります♪
ジェニとポワが似てますか?
一緒に居ると似るのかしら?
私も ポワに似てるって言われたことあります(o^-^o) ウフッ

Raeさんへ

> ポーちゃんのはかなげな声❤
> 守ってあげたくなるの、分かりますよぉ~。
ポワは いつもはクールなのに、窮地に陥ったらすっごく甘えてくるからもうたまんないんですよ~
もともと おんにゃのこ好きな私だし 高い声もかわいくってぇ~

> クレちゃんは男の子だし、腕白ですもんね。そこが良いところでもあるんだけれど^^ ジェニちゃんとポーちゃんの間柄は、アルルとポポを見てる感じがします。ジェニちゃんのあの目の逸らし方、アルルみたいw都合の悪いことは目に入れませんーって。 ちょっと違うのはポポがやたらとちょっかい出すことかなw
そうですね 最近のジェニとポワは 落ち着いてきたアルルちゃんとポポちゃんの関係と似てるかも。
そう でも しつこくはしないねー どちらも猫にはクールな子なの。
ガトーは めちゃしつこいし めげないけど(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

> ポーちゃんの目、ビックリしましたけれど、大丈夫そう?なのでホッとしました。ぜんそくも軽減していくといいね。
目は まだ注意が必要ですね。気をつけて見ていきます。
喘息 吸入が効果あるといいな。

゚・:*yumi*:・゚ さんへ

> ポーちゃんって本当にセクシーよね♪
> 色っぽいわぁ~(=∇=ノノ
そうでしょそうでしょ( '∇^*)^☆うふっ♪
ありがとうございます。

> お目目心配でしたね。
> でもお医者さんに診てもらって一安心^^
ネットで調べてもさっぱりだったから 診断まで不安だった。
まだ 絶対安心とはいかないから 見守っていくわ。

> 吸入器、猫ちゃん用のがあるのですね。
> シュって音は怖いよね。
> でもポーちゃんのためだからね~はろちゃんのにゃんずへの想いが痛いほど伝わってきました☆
しゅっはね すっごく怖いみたい。
これからも なんとか頑張って続けるわ、効いてくれるといいなぁ。
にゃんずは やっぱ我が子だからね私にとって。(o^-^o) ウフッ

うさぎ♪さんへ

> 確かに・・・
> 多頭飼いでは 人間にははかりしれなぃ難しい意識の問題があるといいます
> 先日、ちぃこの里親さんと そのことに関して話をしたばっかでした
> 里親会では、3匹以上の多頭飼いのお宅には、里子に出さないんだそぅです。お部屋を別にしても、本にゃんのストレスは 計り知れないものがあるそぅですント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
どうしたの うさぎ♪さん・・・コメントが・・・(#^.^#)
親や兄弟と生後3ヶ月くらいまで過ごした猫は そんなに相性が合わないと心配して隔離するようなまでのストレスにはならないと思います。
人間に甘えることも知ってますから。
ただ 幼い時に親とはぐれて社会性が未熟なままや 苦労しちゃったなど 里親会さんにお世話される猫ちゃんは やっぱりいろんな精神的ショックがいつまでも取り除けない場合もありますよね・・

> うちも、ちぃこさんが、今一歩って感じです
ちぃこちゃんもだんだん 心がときほどけるといいですね。

> ポワちゃんの気管の病気は、一緒に暮らすものにとって、わが身に変えられないこと。
> ご心労もあると思いますが、がんばって!!!
ありがとうございます。
長期戦になるから 頑張ります。

MARCOさんへ

> 吸入器、少しずつでも馴れてくれて良かったですね。
> やっぱり少しでも身体に負担の少ない治療法が良いですものね。
まだ 怖がるんだけど、なんとか頑張りますね~
効果があるといいのだけど まだ効果があらわれません・・

> 目の調子も変わりなくって良かった。
> 完璧に治る方法が有ると良いのですが!!!
目はね なんなんでしょう?
これからも 要観察ですね。治るといいな。

> 本当にノルウェジアンって綺麗ですよね。 
> バーマンとは又違った魅力が有るなって何時見ても思います♪
ありがとうございます。
ノルは とても魅力ある猫ですよ~。アーモンド形の綺麗な瞳と
ゴージャスなモフは 一度迎えると癖になることうけあいです!!

ぽちたまさんへ

> ポワちゃんと、ジェニちゃんの2ショット
> 距離は近いけど、決してべたべたはしないですよね~
> 一定の距離感を保っているのかな。
おんにゃのこが全ニャン仲良し暑いくらいべったべたのぽちたま家では考えられないでしょ?
(≧∀≦*)

> 皆温厚そうなので、
> クレちゃんが加わりバトルになる想像がつかないです。
クレは しつこくジェニやポワを噛むし 追いかけますよ~
それと ジェニは癇癪もち、ポワとガトーは気が強いです(笑)

> あれって急に始まるし、驚くほど毛が抜けるし 掃除が大変になります(>_<)
> ポワちゃんの儚げな声が聞きたいですv-10
ぽちたまさん家の頭数だとたいへんでしょうね~
我が家も ほわほわが至る所に落ちてますよ。
ポワの声・・喧嘩の時のはまだ録ったことがありません・・
いつか 録りますね♪

> ポワちゃんも、はろぉちぐさんも
> 凄く頑張っており、いつも力をもらっています!
いえいえ すごく頑張ってるってほどでもないけれど
ポワは頑張ってくれています。ありがとうございます。

おーくんさんへ

> クレちゃんはやっぱり男の子だね。
> みんにゃ女の子だから力加減難しいね(>▽<;;
> でも、遠慮せずマ~~イウェ~~イでいてね♪
クレソンヴェールは興奮したらまったくセーブができなくて・・
首を噛むと流血事件になることもあるから ちと要注意です。

> ニャンコにもプシューがあるのですね、いろいろ勉強になります。
> ニャンコにはプシューの音は恐いかもしれませんね。
> てか、息止めてるの?( ´艸`)かわいい♪
一日2回するんだけど、1回目は強烈に逃げて怖がるよ。
でも2回目は 頑張って耐えてる感じ・・でも 息止めてたら効かないんだよね~
息止めてるふうなポワロー とってもかわいいよ( '∇^*)^☆うふっ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。