スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家電買換えと衛生管理

2-356_5641いらっしゃい


先週 久しぶりに、家電を買ったよ(ゆっくりカード払いだけどね)。
主な目的は 除菌。



我が家では、ポワロージュンヌがアレルギー性気管支炎(喘息)で、アレルゲンは本来特定できにくいものだし ポワの場合も分かっていない。
ジェニファーは 季節の変わり目に 瞼が赤くなったりしやすいから
これも少しアレルギー体質と思われる。
猫の半数は アレルギー体質だと言われてるから 今 症状の出てない子でも安心はできないよね。
クレソンヴェールは くしゃみが多いし、お腹も弱い。
お腹が弱いといろいろな菌に感染しやすいって言うから気をつけなきゃ!!



で、まずは 欲しかった排気がクリーンなクリーナー。
2-1006ぶ9097


うちの掃除機 もう7~8年もので 古かったの。
数年前からサイクロン掃除機に憧れてたけど、紙パックのほうが交換の時に衛生的な気がして紙パックタイプにしたよ。
2-1006ぶ9103


最近は紙パックの進化でとてもクリーンな排気が期待できるみたい。
だから 掃除機の買い替えをしなくても、紙パックを良いものに変えると
ある程度古い掃除機でも ずいぶんクリーンな排気が期待できるみたい。


この掃除機で 一番いい紙パックはこちら。
3枚入りで1050円だよ。
2-1006ぶ9589


クレソンヴェール、クリーナーに乗ってチェックするのはどうかと思うわ~
2-1006ぶ9105


このクリーナー、ハウスダストを感知するとライトが赤く点灯して
2-1006ぶ9259


綺麗になると こんなふうにライトが消えるよ。楽しいよ
2-1006ぶ9258
って、もうこういうの使ってる人多いよね。私が遅れてるのかも


この前まで使用してた掃除機は、排気が気になるだけじゃなく ヘッドが
すぐに抜けて落ちてそのたび拾わないといけなくて かなりストレスだった。
新しいのはもちろんそんなことないし ヘッドも軽い。
これを買って かなりお掃除が快適になって嬉しい






次に買ったのは このシャープのプラズマクラスターイオン発生機
2-1006ぶ9130


我が家では、プラズマクラスターイオン発生機能付き空気清浄機を 各部屋で使っているけれど、それらは3年ほど前に買ったもの。
最近 なんだか 除菌効果が感じられなくなってたの。
(私の ハウスダストや動物のふけアレルギーでなんとなくわかる)
それに、パナソニックのナノイー発生器のことも気になって大手家電ショップに見に行ったの。
ナノイーの除菌効果も プラズマクラスターと変わらないんだろうけど、
発生器の寿命などまだはっきり実証されてないから 今回はやっぱ実績のあるシャープのを買ったというわけ。


ポワロージュンヌとガトーフルーリがチェッキン!!
ジェニファーねぇさんは ママに撫でてほしいだけ?!
2-1006ぶ9135


空気清浄機搭載のイオン発生器はおそらく2年くらいで効果がなくなってるらしい。
でも 空気清浄機としては使えるから まだまだ併用して使うよ。


空気清浄機のイオン発生部分は交換などが不可だけど、イオン発生機単体なら
カートリッジ(6000円ほど)を買いかえれば長く使えるから単体はいいね
イオン発生機単体のカートリッジの寿命もつけっぱなしで2年くらいらしいよ。
まだ 各部屋に置ける台数を買う金銭的余裕がないので今回は、持ち運びしやすくコンパクトな6畳タイプを2個にしたのだ。
寝るときには寝室、一階の和室の空気が気になる時には一階に と、すぐに持って行けるように。

2-1006ぶ9143


ポワロージュンヌがせっかくかわいいカメラ目線なのに、クレソンヴェールがぁっ!!
2-1006ぶ9151


クレソン、また 乗っちゃうのぉ
2-1006ぶ9153


設置したら、こんな感じ
2-1006ぶ9156





何度か 記事にしてるけど、その他の衛生用品。


手洗いはかなり気をつけて 頻繁にしてるよ。加えて、
外から帰ったとき、猫のトイレ掃除後、猫の食事の準備の前には絶対
アルコールスプレーかジェルを使用。
2-091211ぶ4706


タオルは濡らしておくと菌の温床になるから、手洗い後はペーパータオルで手を拭くようにしてるよ。お気に入りのホルダーの中身は ペーパータオルなの。
2-091211ぶ4704




除菌スプレー。主に 猫のケージ、テーブル、猫トイレ掃除に使用。
私は長年これを使ってるけど、最近はペットに優しいものがたくさん出てるよね。
2-1006ぶ9588


除菌、直置きタイプ。うちでは 猫があまり近づけない場所で使用。
2-091211ぶ4680


衛生管理として、この時期 猫トイレ砂のお掃除や全交換のサイクルも
できるだけ多くしてるわ。


うちで一番人気のキャットドームトイレでは ずっとエバークリーンを使ってたの。
2-0911ぶ4086


キャットドームトイレはこれ。
出口に砂払いがついてるから鉱物系の砂もフローリングまで付いてきにくい。
2-412_1274.jpg


エバークリーンは 猫が好むベントナイト(鉱物系)だし 固まり具合も 消臭効果も それを踏まえた金額的なものもとても気に入っていたけれど 3月くらいからやめているの。
狭い屋根付きトイレ空間で 粒子の細かいエバークリーンの粉を吸い込むことが、もしかしてポワロージュンヌの気管支炎にはよくないんじゃないかと思って。
2-100600ぶ1571
ホントは 鉱物系が一番衛生的で 菌の繁殖はしにくいんだけどね。
※実際には 砂が変わっても、ポワの咳の頻度などに変化はみられてない。


代わりに使ってるのは こちらのおからの砂2種。混ぜて使ってる。
だけど、ピンクのタブレットのほうはどうやらにゃんずたちのお気に召さないみたい。まとめ買いした16個を使いきるまで長くかかりそうだわ~!!
2-100600ぶ1015


その他3か所の猫トイレでは 紙砂タイプを使用。
2-0911ぶ4084
我が家は狭いから にくきゅうの間に挟まっていろんなところに猫砂が散らばる。
散らばってても一番目ざわりじゃなく 踏んでも壊れないのが紙砂を使う理由。





もう 電気毛布もいらないだろうと、今週 やっと夏仕様に。
ケージの三角コーナーの電気毛布はしまって マットに換えたよ。
2-1006ぶ9586


新しいきれいなものは クレソン、まっ先にチェック!!
2-1006ぶ9620


ご満悦だったよ♪
2-1006ぶ9622


ウッディベッドのクッションカバーも夏色のに交換したよ。
2-1006ぶ9574


やっぱり一番にクレソンが使って匂いをつけてたよ。
2-1006ぶ9573


2-1006ぶ9654


2-1006ぶ9656



ホントは 不安定なパソコンを壊れる前に買い替えたいけれど・・
猫に関係するものが 我が家では最優先なのよね~。



遊びに来てくださって ありがとうございます!!
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
ただいま 体調とメインのノートパソコン不安定なため、とくに
コメントのお返事がたいへん遅れています…ごめんなさい。



ダイエット進捗状況:目標体重まで あと8.2キロ、体脂肪率34%


応援してね
 3つのランキングに参加しています♪
☆できましたら バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 10-ブログ村ジェニ200911    blogram投票ボタン   img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。



2-72またね0912102631




<つれづれなコト> 炊飯器




同じ日に炊飯器も買い替えたよ。


サンヨー おどり炊きシリーズ。値段はいろいろあるけど 中の上を
2-1006ぶ9086


この中のお釜の 3層~7層構造や 銅の割合やなんかでお値段が全く違うよ。
2-1006ぶ9272


これが 20年使ってた炊飯器。ミッキーミニーのシールは当時私が貼ったよ。
今年は 5合炊くともう固くて食べられないくらいになってたけど
まだ使えてたからさよならするのはちょっと寂しかった。
2-1006ぶ9084


結婚した時から 私たちとずっと一緒だったんだもんね。
阪神淡路大震災のとき、炊き立てご飯と一緒にワゴンの上から1メートル落下しても無事だった強い炊飯器だったよ。ピンクも色あせてるね。今は ピンクなんて売ってもいないね。。。
2-1006ぶ9085



新しい炊飯器は ちょっとまだメニューボタン選びに戸惑うよ。
2-1006ぶ9126


ポワロージュンヌがチェック・・
2-1006ぶ9293


2-1006ぶ9294

ここに乗って上にあがりたいけれど、ポワのにくきぅはみ毛は
この炊飯器のツルツルにはちょっと危ないね~
2-1006ぶ9295


考えたあげく、
2-1006ぶ9297

この日はチャレンジをやめてたポワロージュンヌ。でも 次には上に登ってたよ。
2-1006ぶ9290



関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー クリーナー イオン発生機 炊飯器 除菌 猫砂

Comments

( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

いつもながら凄いね~~はろちゃんはー
何だか恐れ多い感じよ^^

♪みくママ♪はズボラだから尊敬だわー

ここまでしてもらえる4にゃんは幸せだよね~
ちょっと私も見習わなきゃ”

O型の適当が出るのよねー>< フゥ(o´Å`)=з

電化製品も凄いけど、清掃関係もすごいよ
はろちゃんは、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!w

No title

クレソンヴェール君は、新しいものはとりあえずチェックして
僕のものだよって主張しておくのでしょうか。
みんにゃ、新しいものが大好きですよね。
ニャンコは好奇心旺盛ですから。
ナノイーもプラズマクラスターも発生させているヒドロキシラジカルや
スーパーオキシドアニオンなどは同じみたいです。
発生のメカニズムが異なるのでしょう。

No title

おぉー!家電が一気に増えましたねー!
我が家も掃除機と洗濯機を買い替えようと思ってます。
掃除機、ニャンズと生活してから一気にガタが来たような…^^; 気のせい?w
クレちゃん、新しいものにはまず、乗らなきゃねー(笑)チェック、チェック!!

こないだ、遊びにうかがったときのお写真、先程再送しました^^
ちゃんと送れてます様に~~!!^^

No title

プラズマクラスターイオン発生機いいなぁ~!
掃除機、ハウスダストを感知するとライトで分かるようになってるのね^^
今の家電は凄い(・ω・ノ)ノ
炊飯器は純銅!
はろちゃん、こんなに一気に買い替えるなんて凄いなぁ♪
羨ましいヾ(o・ω・)ノ
私が今1番買い替えたい家電は冷蔵庫☆
でもバイク買ったりといろいろ出費あったからなぁ~
すぐには無理そう(涙)

No title

掃除機もそうだが、冷蔵庫もそろそろ買い換えたいのよ~。
15年はたってるしね、あ、洗濯機も!
しかし、お金がね~、まだまだ動いてるからいいか~って思ってもいる(≧∀≦*)

それにしてもニャンズへの愛がハンパね~っすよね!
おーくんはここまでは・・・・(-。-;)

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

すごいなぁ!
にゃんこのことすっごく考えてるね(*^▽^*)
うちなんて除菌とかやってないし・・・
今のところ手のかからない健康優良児ばかりだし(*≧m≦*)
うちもトフカスKだよ☆
いろいろ試してこれが1番かな♪
うちは燃えるゴミにできるものがいいからね(*゜∇^*)v
家電って結構な値段するしねぇ。。。
なかなか・・・

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

No title

昨日はご訪問下さりありがとうございました♪
今日は時間がなくて応援だけで
ごめん・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・なさい・・。

No title

す・すごい!!
家電こんなに買えちゃうなんて…。
あ、時期だからかな??
うちは、テレビさえまだ昔のまま。
早く買い替えた~い。

あと除菌、気を使ってるんですね。
すごい、尊敬です☆

No title

すごい!家電ものがたくさん!!うちは次男がアレルギー(ハウスダスト)だが、ここまで気を使ってないぞーすごすぎー!
でも猫って自身の毛でだめだったりして??それだともうどうしようもないよね。。ダニも持ってそうだしねぇ。。うちも猫かいたいが、、ちょっと足踏みだわー

こんばんわ~

電化製品は日進月歩ですものね~

掃除機に関しては、我が家ではニャンズが怯えるので使っていません。

コロコロクリーナーと箒とモップでこなしていますよ(^^:)
かなりエコだなあと思っています(笑)

炊飯器は新しいほど、ご飯が美味しく炊ける感じがします(=^^=)

今、一番欲しいのは除湿機なんだけど、性能が良いものは高いから
考慮中です。

♪みくママ♪さんへ

> ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆
こんばんゎ♪

> いつもながら凄いね~~はろちゃんはー
> 何だか恐れ多い感じよ^^
あはは 恐れ多い感じだなんて恐れ多いよ(笑)

> ♪みくママ♪はズボラだから尊敬だわー
> ここまでしてもらえる4にゃんは幸せだよね~
> ちょっと私も見習わなきゃ”
> O型の適当が出るのよねー>< フゥ(o´Å`)=з
私もさぼりんぼよ~ お掃除苦手なの。
O型の適当?!私も一緒よ!
綺麗にしたい気持ちは有るのに 下手で困るわ。
でも 今 お掃除エアコンがカビ臭くて・・・10年間お掃除要らないって触れ込みだったのになー。

> 電化製品も凄いけど、清掃関係もすごいよ
> はろちゃんは、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!w
褒めすぎだよ~
♪みくママ♪のお家のほうが綺麗かったよ♪

青竹さんへ

> クレソンヴェール君は、新しいものはとりあえずチェックして
> 僕のものだよって主張しておくのでしょうか。
そうなんです。
でもね、変えてるところ見てないのでも新しくなったのがわかるってすごいなぁって思います。ダーリンとか クッションカバーが変わっても(何種類かあるのをお洗濯して回してる)気づかないっていうのに(笑)

> みんにゃ、新しいものが大好きですよね。
> ニャンコは好奇心旺盛ですから。
新しいもの好きですね♪

> ナノイーもプラズマクラスターも発生させているヒドロキシラジカルや
> スーパーオキシドアニオンなどは同じみたいです。
> 発生のメカニズムが異なるのでしょう。
買ってから ウイルスにはナノイーのほうが効果があるかもってネットで読んだりして・・・
でも 私のハウスダストアレルギーもましだから効いてるように思います♪

Raeさんへ

> おぉー!家電が一気に増えましたねー!
増えたのは イオン発声機だけだよ あとは買い替え(*^。^*)

> 我が家も掃除機と洗濯機を買い替えようと思ってます。
> 掃除機、ニャンズと生活してから一気にガタが来たような…^^; 気のせい?w
> クレちゃん、新しいものにはまず、乗らなきゃねー(笑)チェック、チェック!!
うちは洗濯機とパソコンがにゃんずの毛にやられた感があるよ。。。(^_^;)
掃除機は安くていいのが出てるけど 洗濯機はちょっと勇気いるよね、
っても 新しいのは気持ちいいよ♪

> こないだ、遊びにうかがったときのお写真、先程再送しました^^
> ちゃんと送れてます様に~~!!^^
ありがとうございます。
パソが復活したら ゆっくり見せていただきますね(#^.^#)

゚・:*yumi*:・゚ さんへ

> プラズマクラスターイオン発生機いいなぁ~!
3年使ってるけど 効果が感じられるよ、
私のハウスダストアレルギーとか明らかにましなの。

> 掃除機、ハウスダストを感知するとライトで分かるようになってるのね^^
> 今の家電は凄い(・ω・ノ)ノ
> 炊飯器は純銅!
炊飯器は 7層構造・純胴のは10万円くらいする(笑)
買ったのは 上のそれじゃなくて、中の上だから5層構造・純胴仕込み4万円ほど(笑)
ホントは他社の炭のお釜にちょっと惹かれてたのだけど
そんなに味わかんないから(#^.^#)

> はろちゃん、こんなに一気に買い替えるなんて凄いなぁ♪
> 羨ましいヾ(o・ω・)ノ
> 私が今1番買い替えたい家電は冷蔵庫☆
> でもバイク買ったりといろいろ出費あったからなぁ~
> すぐには無理そう(涙)
今回 たまたまよ。
家電 3年買ってなかったし。
そうそう 冷蔵庫が壊れたら一番困るよ。゚・:*yumi*:・゚ さんところ そろそろ買い替え時期?10年くらいでうちも買い換えた。
夏に壊れたら最悪・・・冬の買い替えがお勧め!!

おーくんさんへ

> 掃除機もそうだが、冷蔵庫もそろそろ買い換えたいのよ~。
> 15年はたってるしね、あ、洗濯機も!
> しかし、お金がね~、まだまだ動いてるからいいか~って思ってもいる(≧∀≦*)
うちは おととし去年、洗濯機には苦労したよ、不調で。
でも おーくん 一番急ぐのは冷蔵庫ね・・
実家のが夏に壊れて大変だった。
今年の夏 我慢したら、冬には買い替え時かもね。15年はすごいもん。
昔のは20年くらいは壊れなかったけど。

> それにしてもニャンズへの愛がハンパね~っすよね!
> おーくんはここまでは・・・・(-。-;)
まだまだ私もしてやりたいことあるけど、お金には限界が・・・
あとは 気持ちでカバーよね(*^。^*)

ねこLOVE3さんへ

> (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪
こんばんゎ♪

> すごいなぁ!にゃんこのことすっごく考えてるね(*^▽^*)
> うちなんて除菌とかやってないし・・・
うん 私たち夫婦にとって子供と同じだからできるしてやりたいくてね~
目に見えないウイルスとか 猫の場合まだ治せないって言われてるのがあるから心配なの。

> 今のところ手のかからない健康優良児ばかりだし(*≧m≦*)
それがいいよー
アレルギーも出てないんでしょ?
とっても幸せだよね。

> うちもトフカスKだよ☆
> いろいろ試してこれが1番かな♪
> うちは燃えるゴミにできるものがいいからね(*゜∇^*)v
トフカスいいよね。でもタブレットピーチは失敗(^_^;)
燃えるごみ出せるのいいよね。
流せるのでも心配で流せないし。
でも 2種類とか置くと にゃんずは鉱物系が好きだってすぐわかるよ。

> 家電って結構な値段するしねぇ。。。
> なかなか・・・
> いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
うちも 衛生家電買うの3年ぶりかも。
なにかしら順繰り壊れるから家電って年平均かなりかかるよね。。。
いつもありがとうございます。

baraiさんへ

> 昨日はご訪問下さりありがとうございました♪
> 今日は時間がなくて応援だけで
> ごめん・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・なさい・・。
いえいえいつもご訪問と応援をありがとうございます。
じめじめとブルーな日が続きますが
お体などご自愛くださいね~

にゃごママさんへ

> す・すごい!!
> 家電こんなに買えちゃうなんて…。
> あ、時期だからかな??
そうよー時期だから思い切っちゃった!!
でも税金とかこの時期いろいろあるし 買いすぎたかも・・・(^_^;)
家電って 買わない年もあるけど、年平均15万ほどかかるのかなぁ?
痛いわー。

> うちは、テレビさえまだ昔のまま。
> 早く買い替えた~い。
でも テレビ新しいのいいですよ♪楽しみですね☆

> あと除菌、気を使ってるんですね。
> すごい、尊敬です☆
うちは人間も アトピーとアレルギーだから・・・
でも 行き届かずです・・

もどにゃんさんへ

> すごい!家電ものがたくさん!!うちは次男がアレルギー(ハウスダスト)だが、ここまで気を使ってないぞーすごすぎー!
赤ちゃん時代とかは清潔すぎるのは良くないみたいだけどね。
ダーリンもアトピーで、私もハウスダストと花粉症 動物のふけアレルギー これには効き目が実感できるプラズマクラスターよ♪

> でも猫って自身の毛でだめだったりして??それだともうどうしようもないよね。。ダニも持ってそうだしねぇ。。うちも猫かいたいが、、ちょっと足踏みだわー
自分の毛でダメなんて 世界でも珍しいんじゃない?ないでしょ それは(笑)
草アレルギーの馬は見たことあるけど・・かわいそうだった。
私が 猫のために除菌してるのは、主にウイルス退治のためよ。
猫のウイルス性の病気の中には まだまだ治療が確立してないものがあって、それらにならないように願ってるの。
それに ポワの気管支炎にもちょっと効果があるといいなと(*^。^*)



未未子さんへ

> こんばんわ~
こんばんゎ~
お返事たいへん遅くなってごめんなさい!!

> 電化製品は日進月歩ですものね~
オーブンと炊飯器は20年以上使って自慢だったけれど
掃除機は新しくないとちょっと不安でした。

> 掃除機に関しては、我が家ではニャンズが怯えるので使っていません。
> コロコロクリーナーと箒とモップでこなしていますよ(^^:)
> かなりエコだなあと思っています(笑)
それは信じられない・・・
昔の日本家屋なら風が通っていけそうだけど。
未未子さんちは お庭もあるし 掃き出しやほこり出しも大丈夫なんですね。
うちは 窓も少なく庭もなく風も通らないし、小物も多いから掃除機ないとダメですね~

> 炊飯器は新しいほど、ご飯が美味しく炊ける感じがします(=^^=)
今 炊飯器は、最近で一番進化してるみたい 不景気でお家ご飯に力入れてる方が多いとのことで。
でも 20年前のでも精米したてや新米はおいしかったです。
精米機にかけるのもいいですよね♪

> 今、一番欲しいのは除湿機なんだけど、性能が良いものは高いから
> 考慮中です。
除湿機かぁ・・エアコンがかなり頑張ってくれてます。
でも 除湿機も加湿器も必要って ホント日本は大変な国ですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。