スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4にゃんずシャンプー

2-97いらっしゃい09097611

今日は比較的新しい内容でお届け。
GW5月3日に、4にゃんずのシャンプーを決行したのでその時の様子を
我が家で 4にゃんずまとめてシャンプーは初めてのことだったよ。


ポワロージュンヌは 去年2月 肥大型心筋症が発覚、治療をしていたから
今年心筋症の症状がなくなって投薬がなくなってから、シャンプー再開を決めた。
ポワロージュンヌのシャンプーは2年ぶり。
ガトーフルーリは 我が家に来て初めてのシャンプーだったの。


クレソンヴェールは、ブラッシング アブラ取り シャンプー タオルドライ ドライヤーで4時間以上 完全に乾くまで暖房の冬でも6時間 雨の日など湿度が高いと
10時間くらいかかるの。
で、今回は4にゃんずシャンプーでも 工夫をして目標7時間でみんにゃ ほとんど乾いた感じ(触ると湿っぽいけど)にするためにスケジュールを調整したよ。


私が考えたシャンプーの順番は 偶然にも年功序列。
Jennifer、Cresson Vert、Poireau Jeune、Gateau Fleuriの順。


まず私たち夫婦で JenniferとCresson Vertをお風呂場に閉じ込めて、クレソンのアブラ落とし剤を塗ってから ジェニのシャンプーからリンスまでして、ダーリンとジェニは脱衣所に出てタオルドライとドライヤーに入る。
次に 私がクレソンの脂落としシャンプー~その他シャンプーを3回 リンスetc.をする。
クレソンヴェールは ものすごく抵抗するし、油断すると噛まれるし引っ掻かれるし こちらの頭や背中に乗ろうとする(以前ダーリンは何度か乗られて流血事件に…)。おまけにご近所に“猫虐待疑惑”をいだかれそうなほど 普段と違う大きな声で啼き続けるから大変。
少しでも早くできるように 私は耳をふさいで シャンプーに集中!!
そしてタオルドライにかかると、ジェニも一度 お風呂場に戻される。


その間、ダーリンがPoireau JeuneとGateau Fleuriを脱衣所に閉じ込めたら、
お風呂場メンバーは 脱衣所に、ポワローはお風呂場に入れる。
ダーリンがジェニのドライイングをしながら クレソンはタオルドライ。
私が ポワローのシャンプーシャンプーリンス、タオルドライをする。


ジェニファーは仕上げは自然乾燥で大丈夫だから そのあと解放。
ダーリンは クレソンをお部屋のケージに入れてドライイングに入る。
私は ポワローを脱衣所の乾いたタオルケットの上に置いて、ガトーを
お風呂場に入れて シャンプーシャンプーリンス タオルドライ。
ガトーも脱衣所に入れて ポワとガトを交互にドライイング。

私が ポワロージュンヌとガトーフルーリのドライヤーをほぼ終わって
出ていっても ダーリンはクレソンヴェールのドライイングをまだがんばってたけどね・・・


腰痛持ちの私は ジェニファーが終わったところで、かなり腰は痛いけど、
クレソンヴェールさえ終われば ポワとガトはシャンプーのとき逃げ回らないから
かなり楽。
今回 ガトーがふだんとは違って、シャンプーもドラーヤーもおとなしかったのにめちゃ感動。ガトーいい子だったんだぁ!!って言ったら ダーリンが信じられない顔をしてたよ。


クレソンとジェニのシャンプー中、ドライイング中などのお写真や動画は前にご紹介してるので、今日はガトーフルーリとポワロージュンヌのお写真を。


 
濡れネズミ状態のガトーフルーリ
2-1005ぶ5280


2-1005ぶ5291


ドライヤーも怖がらず、自分でもずっとグルーミングしてたよ。
2-1005ぶ5369


ポワロージュンヌも自分でもずっと舐めてお手入れするよ、おんにゃのこだね~
2-1005ぶ5328


だけど、お腹のあたりはなかなかドライヤーさせてくれないんだ・・・
2-1005ぶ5323




ここからは シャンプー後のサラフワ感をご紹介したくて写真を撮ったのだけど、全にゃんあまり伝わらないかも~ さわり心地は明らかに違うんだけどな~


ガトーフルーリ。疲れて 爆睡だったよ。
2-1005ぶ5454


伸びて気持ちよさそうだよね~
2-1005ぶ5483


このお腹の毛のアップでさらふわすこーし伝わるかな?
2-1005ぶ5484


頭が椅子から落ちちゃって・・・ずいぶんお疲れだったみたい
2-1005ぶ5498


幸せそうなお顔してるんだょ、見えるかな?
2-1005ぶ5499


シャンプーも気持ち良かったみたいだよ。
2-1005ぶ5500





ポワロージュンヌ、この子はあまり背中やおなかの毛は変わらないね。
2-1005ぶ5385


ちょっとわかるのは、胸のエプロンのあたりかなぁ・・・
2-1005ぶ5408


シャンプーで毛がずいぶん取れたから スッキリな感じ。
2-1005ぶ5419


スレンダーボディのポワちゃんだね♪
2-1005ぶ5422


2-1005ぶ5427


夜、ママ(私)の胸の上で、かわいい雫(よだれ)を垂らして甘えてるよ。
2-1005ぶ5571


ポワの背中の毛はちょっと固めだけど、この三毛の色合いがとても綺麗なの。
ミルクティー色の毛がとっても優しいカラーで大好き♪
2-1005ぶ5572


後頭部や首の毛はふわふわな感じ。お腹側はしっとりやわらかな毛だよ。
2-1005ぶ5576




ジェニファー お気に入りのベビースケールで寝んね。
2-1005ぶ5428


あんなにお水が好きなジェニファーでもシャンプーは嫌い。
それでも シャンプーの最中に、蛇口からお水を飲んだりするユニークな子だけど~
2-1005ぶ5460


さらふわ わかるでしょ?毛が一本一本立っててボリュームが出てるよ。
2-1005ぶ5433


短毛種といっても ダブルコートで長い毛もあるから ふわふわよ♪
2-1005ぶ5464


リラックス寝んねだね、あんよのほうはどうなってたかっていうと、
2-1005ぶ5453


こうなってたよ。 やっぱ おっぴろげ~
2-1005ぶ5450




クレソンヴェール エプロンが綺麗だね・・・二日ともたないけど
2-1005ぶ5392


この胸の毛を見ると、ずっと昔見てたママを探して旅する冒険アニメ“みなしごハッチ”の主人公ハッチのママを思い出すのは私だけかな?
2-1005ぶ5722
今 また、絵もかわいくなって“みなしごハッチ”リメイクされてるね♪


ハッチのママに負けず、クレソンもかわいいよね(親ばかかしら・・)
2-1005ぶ5724


でも とにかく、シャンプーの後は みんにゃお疲れトロントロンのふにゃんふにゃんだったよ。。。
2-1005ぶ5725



ご訪問 ありがとうございます!!
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
お急ぎのご質問は 皆様のブログにお返事させていただきますね~♪




ダイエット進捗状況:目標体重まで あと8.6キロ、体脂肪率37%




応援してね
ランキングに参加しています♪
☆一日一回 バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
ランキングページが開ききるまでお待ちください・・・
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
10-ブログ村ジェニ200911   blogram投票ボタン    5-バナー2010027
どうもありがとうございました。


2-73またね6931




<つれづれなコト> ミニクロワッサン 


電車で出かけると、帰りに必ずケーキ類を買って帰る私。
2-100504ぶ4810


ここのは いまひとつ私の好みじゃなかったかも。たまにハズレもあるね。
2-100504ぶ4812


私がミニクロワッサンが大好きで、100個は食べれるって話を前に書いたけど。
それはサイズが8センチくらいまでのクロワッサンで、私が一番お気に入りのここのはちょっと大きい。大きいものは長いほうが12センチくらいあるよ。
2-1004ぶ2334
一緒に写ってるのは これも大好きな白あんパン。


購入した翌日に食べるときは、オーブンの低めの温度で温めるとおいしい。
ここのクロワッサンは とっても弾力のある生地だから フランスパンのようなしっかりした噛みごたえ。よくあるミニクロワッサンは一口で食べれるけど、これは4回くらいかじらないと食べられないよ。お味は プレーンとゴマの二種類。
2-1004ぶ2337


幸せな朝食♪
2-1004ぶ2338







関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー シャンプー クロワッサン

Comments

No title

うわぁ、4にゃんも??
それはお疲れ様でした。
大変だったと思います 汗

どの子もさらふわっ になったんでしょうねっ。
触ってみたいです♪


No title

いやぁ~ちぐさん、旦那様お疲れ様でした^^;
流石に4にゃんは大変だったでしょうね。。。

十分にお写真でふぁふぁ、もふもふ、サラサラになってるのはわかりますよ~^^

ガトーちゃんが目を閉じてるとほんと、我が家のパインたんと似てるよね~♪

ポーちゃんくれちゃんは、さらふぁになって、ますます美にゃんこさんだわwww
ポーちゃん、心筋症が本当に改善されてるから、お風呂にも入ることができて、本当に良かった☆
我が子のように嬉しいと感じます。あぁ・・・コロンもそうだったわぁ☆

もうもう、ジェニちゃんの後ろからのおちりw
もう、たまらないわぁ~❤激萌えだぁ^^

またまた美味しそうなものばかり!!!
なんか、この時間でここに来て、この写真見るといけないwwww

No title

みんにゃ、お疲れ様でした。
綺麗にしてもらって、サラフワニャンになりましたね。
疲れて眠っている姿も可愛いです。
それぞれにお風呂のあとの穏やかで安心したまどろみの時間。
見ていてこちらも癒されました。

No title

4にゃんずのさらふわな感じ、写真から伝わってきたよ~ヾ(・∀・`o)ノ))
顔埋めたい♪

それにしても読んでて、大変だなぁ・・・って何か私もシャンプーした気持ちになっちゃった(笑)
ダーリンも協力的でいいね~☆

ねねは大のシャンプー苦手な子だから、ほとんどしてないのよ( ̄∇ ̄;)
でもこの時期、すごい抜け毛だし、チャレンジしてみようかしら。
流血・虐待まさにそんな感じになっちゃうだろうなぁ(=∇=ノノ

No title

洗うとよりいっそうふさふさのふわふわになるんよねーーーーーそれがまた気持ちいい!!うちはすごく洗うの嫌がってたなー
なんともさみしー声で鳴き続けてた。。。。。
出かけたらケーキ買ってくるの??それを2回に1回にしてみませう~

(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

シャンプーお疲れ様(≧▽≦)
みんにゃやるの大変だねぇ。。。
でもそのかいあってみんにゃさらふわ~♪
わかるよぉ(*≧m≦*)
触ったら気持ち良さそう♪
ガトちゃんはやりやすかったんだぁ☆
いい子だね(*^▽^*)
うちもシャンプーしなきゃなぁ。。。
女の子にゃんはラクなんだけど、チビが大変なんだよね。
クレソン君と一緒ですごい声を出すんだ(;´▽`lllA``
お風呂だから響くんだよね。
みんにゃも疲れたんだね~☆

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

No title

がんばりましたねー!
大変だったでしょう~!
だ・け・ど♪ふわふわニャンズ様たちにもうすぐ会えるんですね~♪むふふ、楽しみ!みんなふわふわもこもこ♪特に、ガトーちゃんのふわふわもこもこさ、よくわかります!

No title

お、お疲れ様でした(*_ _)
一気に4ニャンは大変><って思うけど、日を開けたらやる気がなくなるかも(>▽<;;
旦那様とのすばらしい連係プレイですね。
ガトちゃんとポワちゃんがそんなに嫌がらないのは助かりますね。
特にガトちゃんは有望ですね。
ドライヤーを恐がらないのはすばらしい!!
乾かしがいがあります(≧▽≦)

それとジェニちゃんですが、キライなシャンプーの時でもお水を飲むことへの執念には感嘆いたしました。( ´艸`)

みんニャのフワフワ感は伝わったよ~♪
クレちゃんのエプロンは綺麗だね~。
クレちゃんだから「エプロン」が似合うね、ラナたんは「胸毛」で十分(>▽<)

おーくんはハッチよりマーヤが好きでした(≧∀≦*)
今までマーヤは男の子だと思ってた。
マーヤの友達も男の子、男の子二人だと思ってたから好きだったのかも。小さいころから心の奥に「腐」があったんだね(>▽<;;

こんばんわ~

4ニャンズいっぺんのシャンプーって想像出来ないわ(^^;)

私はポーちゃんだけで精一杯です(苦笑)
腰が悪いので、浴槽の蓋の上で洗うようにしています。

それでも、ポーちゃんんが右往左往するので
片手で固定して洗うのが凄く大変(><)

シャンプーも2回くらいしか出来ませんね。

私も白あんこのアンパン大好きです♪

可愛いですね♪

初めまして・・・ねこはちさんの所から来ました!!
ガトーフルーリちゃん、同じお里のバーマンちゃんみたいなので♪

濡れ鼠姿と乾いてからのギャップが素敵♪
ねこはちさんの所も4ニャンズで、はろぉちぐ♪さんの所も4ニャンズ、
シャンプー大変でしょうね~。
でも賑やかそうで楽しそう♪

にゃごママさんへ

> うわぁ、4にゃんも??
> それはお疲れ様でした。
> 大変だったと思います 汗
はーい 大変でした。ドッと疲れて(^_^;)
でも 洗った甲斐がありました

> どの子もさらふわっ になったんでしょうねっ。
> 触ってみたいです♪
数日しかもたなかったけれど さらふわでしたよ♪
ありがとうございまぁす★

ニャンママさんへ

> いやぁ~ちぐさん、旦那様お疲れ様でした^^;
> 流石に4にゃんは大変だったでしょうね。。。
体力のない私には ホント大変でした。
クレソンのドライヤーは 絶対私には無理だよ~(^_^;)

> 十分にお写真でふぁふぁ、もふもふ、サラサラになってるのはわかりますよ~^^
そうですか?
良かったぁ ありがとうございます。

> ガトーちゃんが目を閉じてるとほんと、我が家のパインたんと似てるよね~♪
ウンウン 目を閉じてるとね~
開けてると ぜんぜんお顔違うもんね 赤にゃんのときは似てたよね

> ポーちゃんくれちゃんは、さらふぁになって、ますます美にゃんこさんだわwww
> ポーちゃん、心筋症が本当に改善されてるから、お風呂にも入ることができて、本当に良かった☆
> 我が子のように嬉しいと感じます。あぁ・・・コロンもそうだったわぁ☆
ポワロー ひさしぶりのシャンプー ホント感激でした。
ちょっと咳が数日出たけどステロイドで落ち着いて 今後もこの調子ならシャンプーできそう。
コロンちゃん いつも綺麗だったわー見惚れてたもん。
ブラッシングも完璧ですものね ニャンママは。

> もうもう、ジェニちゃんの後ろからのおちりw
> もう、たまらないわぁ~❤激萌えだぁ^^
ジェニには いっぱい萌えポイントがあるでしょう??(≧▽≦)

> またまた美味しそうなものばかり!!!
> なんか、この時間でここに来て、この写真見るといけないwwww
これしきで!?(笑)
また おいしそうなのバンバン載せるね~
って 今私もお腹激空きだわ~

青竹さんへ

> みんにゃ、お疲れ様でした。
> 綺麗にしてもらって、サラフワニャンになりましたね。
ありがとうございます。
つかの間でしたが 全にゃんさらふわで最高でした☆

> 疲れて眠っている姿も可愛いです。
> それぞれにお風呂のあとの穏やかで安心したまどろみの時間。
> 見ていてこちらも癒されました。
こちらのほうがめちゃ疲れたと思うんですが
にゃんずのほうが 疲れたぁ~って訴えながら
のびのび爆睡してる姿がかわいかったです。
お写真で伝えることができてよかったです。

゚・:*yumi*:・゚ さんへ

> 4にゃんずのさらふわな感じ、写真から伝わってきたよ~ヾ(・∀・`o)ノ))
> 顔埋めたい♪
伝わった!?
ありがとう(*^。^*) またの機会に(≧▽≦)埋めに来て~(笑)

> それにしても読んでて、大変だなぁ・・・って何か私もシャンプーした気持ちになっちゃった(笑)
> ダーリンも協力的でいいね~☆
クレソンのドライヤーは 私には無理~ ダーリンの役目にしてるの。
うふふ そうでしょそうでしょ、読んでるほうもシャンプーした気分になったでしょ?
それが狙いよ(o^-^o) ウフッ

> ねねは大のシャンプー苦手な子だから、ほとんどしてないのよ( ̄∇ ̄;)
> でもこの時期、すごい抜け毛だし、チャレンジしてみようかしら。
> 流血・虐待まさにそんな感じになっちゃうだろうなぁ(=∇=ノノ
しっかり暖かくなったら 一度チャレンジしてみたら?
でも 流血はならないように気をつけてね♪

もどにゃんさんへ

> 洗うとよりいっそうふさふさのふわふわになるんよねーーーーーそれがまた気持ちいい!!うちはすごく洗うの嫌がってたなー
> なんともさみしー声で鳴き続けてた。。。。。
全にゃん 明らかにさらふわになるから洗うと気持ちいいよ。
うーん ジェニとクレソンもそんな感じ・・クレソンはもっと激しいかな…

> 出かけたらケーキ買ってくるの??それを2回に1回にしてみませう~
数日前からちょっと本格ダイエット コンビニで必ず買ってたシュークリーム類を買わずに帰ってるよ。

ねこLOVE3さんへ

> (=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪
こんばんにゃ(^^♪

> シャンプーお疲れ様(≧▽≦)
> みんにゃやるの大変だねぇ。。。
> でもそのかいあってみんにゃさらふわ~♪
> わかるよぉ(*≧m≦*)触ったら気持ち良さそう♪
わかる? ありがとう(*^。^*)
4にゃんは大変だったよ。でも 3にゃんもあまり変わらないかも。
クレソン一人で ほかの3にゃん分くらい労力要るよ(笑)

> ガトちゃんはやりやすかったんだぁ☆
> いい子だね(*^▽^*)
ふだんのややこしやさんとはあまりに違ってびっくりだったよ。
いい子だった♪

> うちもシャンプーしなきゃなぁ。。。
> 女の子にゃんはラクなんだけど、チビが大変なんだよね。
> クレソン君と一緒ですごい声を出すんだ(;´▽`lllA``
> お風呂だから響くんだよね。
> みんにゃも疲れたんだね~☆
> いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
チビちゃんも綺麗になったね。
チビちゃんは 大きいから大変だよね。
ウンウン 声が大きいの こちらもビビッてしまう感じになるしね~
いつもありがとうo(*^▽^*)o~♪

Raeさんへ

> がんばりましたねー!
> 大変だったでしょう~!
はぁい がんばりましたよん♪
大変すぎましたけどねー しばらくはこれで(^^♪

> だ・け・ど♪ふわふわニャンズ様たちにもうすぐ会えるんですね~♪むふふ、楽しみ!みんなふわふわもこもこ♪特に、ガトーちゃんのふわふわもこもこさ、よくわかります!
ありがとう(*^。^*)
4にゃんずに会いに来てくれたね。
ふわふわもこもこ 体験してもらえて良かったわ☆

おーくんさんへ

> お、お疲れ様でした(*_ _)
ありがとう~(*^。^*)

> 一気に4ニャンは大変><って思うけど、日を開けたらやる気がなくなるかも(>▽<;;
> 旦那様とのすばらしい連係プレイですね。
そうなのよー。
日にちあけると気分的にできないのよ。
それに ダーリンも週にあってもお休みが一日だから 次の日が休みのときでないと 猫洗いは絶対無理なのよね。

> ガトちゃんとポワちゃんがそんなに嫌がらないのは助かりますね。
> 特にガトちゃんは有望ですね。
> ドライヤーを恐がらないのはすばらしい!!
> 乾かしがいがあります(≧▽≦)
ポワは 怖くて固まってるだけなんだけど、ドライヤーでは毛を触ると怒り出したりするからね~
ウンウン ガトは有望だよ。
お風呂につけて写真を撮りたいけれど 一人じゃ無理かなぁ

> それとジェニちゃんですが、キライなシャンプーの時でもお水を飲むことへの執念には感嘆いたしました。( ´艸`)
ジェニのときは 大きな桶にお湯をはってるのだけど それで飲んでるよ。
なんだか 気分を落ち着けるために飲んでる感じよ(笑)

> みんニャのフワフワ感は伝わったよ~♪
> クレちゃんのエプロンは綺麗だね~。
> クレちゃんだから「エプロン」が似合うね、ラナたんは「胸毛」で十分(>▽<)
ありがとう~(*^。^*)
クレソンは ホントさらさら~ エプロンが似合うでしょ。
ラナたんも 胸毛はおかしいよー やっぱエプロンだよ~

> おーくんはハッチよりマーヤが好きでした(≧∀≦*)
> 今までマーヤは男の子だと思ってた。
> マーヤの友達も男の子、男の子二人だと思ってたから好きだったのかも。小さいころから心の奥に「腐」があったんだね(>▽<;;
私も マーヤが女の子だから好きだったよ 絵も優しいし。
ハッチは 悲しすぎるし、怪我ばっかりして痛かった!!
でも マーヤのほう ストーリーは覚えてないなぁ・・
おーくんは覚えてる???

未未子さんへ

> こんばんわ~
こんばんゎ~(#^.^#)

> 4ニャンズいっぺんのシャンプーって想像出来ないわ(^^;)
ダーリンは連休の時しか手伝ってくれないし 連休は年に数回しかないので思い切りました・

> 私はポーちゃんだけで精一杯です(苦笑)
> 腰が悪いので、浴槽の蓋の上で洗うようにしています。
> それでも、ポーちゃんんが右往左往するので
> 片手で固定して洗うのが凄く大変(><)
> シャンプーも2回くらいしか出来ませんね。
私も腰が悪いので ジェニだけでもう痛くて痛くて。
でも ポワローとガトは蓋の上で洗えるので楽です。
クレソンは蓋に乗せると私の方などにジャンプしやすくなって怪我の元だからできないんです。
大きいポーちゃんを片手で固定するのは大変ですね(^_^;)
それに 毎月のように洗ってあげててすごいです。

> 私も白あんこのアンパン大好きです♪
まぁ!! これが好きな人少ない気がするので嬉しいです。

MARCOさんへ

> 可愛いですね♪
> 初めまして・・・ねこはちさんの所から来ました!!
> ガトーフルーリちゃん、同じお里のバーマンちゃんみたいなので♪
お返事遅くなってごめんなさい(ToT)
ご訪問嬉しいです、ありがとうございまぁす★
お里が同じなのですね。バーマン かわいいですよね♪

> 濡れ鼠姿と乾いてからのギャップが素敵♪
> ねこはちさんの所も4ニャンズで、はろぉちぐ♪さんの所も4ニャンズ、
> シャンプー大変でしょうね~。
> でも賑やかそうで楽しそう♪
賑やかで 毎日かなり笑わせてもらってますよ~(≧∀≦*)
一気にシャンプーしないと気力がもたないから無理やりです。
でもガトのシャンプーは楽でした。子猫のガトなら一度に10頭いけるかも~(笑)
MARCOさんの 月1にゃんシャンプー限界理論 面白かったですぅ!!
のんびりしたブログですが、また よろしかったら遊びにいらしてくださいませね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。