スポンサーサイト


お雛様と実家にゃん

2-0906ぶ3450こんにちは


明日はお雛祭りですよね。
先日 実家に行ったら、母がお雛様を飾ってたので そのお写真を。。。


お雛さまがいつくか飾られてます。
2-1003ぶ5585
右側の 元七段飾りのものは、亡き祖父母から幼い私へのプレゼントでした。
段を組み立てるのが大変なので、母はここのところ適当に箱を積み上げて
段にしているようです。
雛人形自体も お顔が少し欠けてたり 衣装は色褪せてしまっていますが
やっぱり出してあげなきゃかわいそうですものね・・・



1枚めの写真で 左奥にあるのは、母の手作りの「和紙豆人形」。
お顔は文字通り“豆”でできています。家元先生がお顔を書いたそうです。
2-1003ぶ5591


お内裏様とお雛様のアップ。おそらく 20年くらい前の作品です。
2-1003ぶ5593


母は 細かい作業が好きで、装束や漆器 お花や菱餅…すべて和紙で作られてます。
2-1003ぶ5594


1枚めの写真で右下に写ってるもの、ケース入りのこちらも母の手作り雛。
和紙豆人形よりも一段と小さくて、お顔がマッチ棒でできています。
2-1003ぶ5586


一体一体 ハマグリの貝殻に乗っています。
今はもうこんな細かい作業は無理そうな母ですが 私には一生無理です~。
2-1003ぶ5587


ややこしいので ふだんはこのお部屋に入れてもらえない実家の猫チロリン。
2-1003ぶ5578


チロリンは ママ(私の母)のことが大好きな甘えん坊・・・この部屋に入れてってうるさく鳴いたので 特別に入れてもらいました。
 2-1003小ぶ5577  2-1003小ぶ5597


2-1003ぶ5580


おもしろいお顔。
チロリンは大きな声でよく鳴く子で しょっちゅう鳴いてます。
2-1003ぶ5581


ママ(私の母)のお膝に甘えん坊。
2-1003ぶ5576


ブルーアイのチロリンは13歳去勢猫です。
2-1003ぶ5600


ところで 先ほどの マッチ棒のひな人形の大きさがよくわかる1枚。
2-1003ぶ5604


さぁ これからの写真、何も解説せずに並べていくと、チロリンかと思われちゃうかもですが~。
じつはこちらは 16歳の去勢猫 レオです。
2-1003ぶ5606


レオちゃん、直近では お正月の記事に登場してましたね♪
チロリンとの違いは、(私たちは 暗がりでも見たらすぐわかりますが) 目の色がグリーンで、右耳に昔の喧嘩の傷痕~切れ込みがあることです。
2-1003ぶ5608


ブログで一度紹介済みの 去年の夏の写真。実家の猫は2頭だけ。
偶然2頭とも白ねこだけど、全然 あかの他人猫です
2-0906ぶ7527


レオは とても優しいお顔をしています。性格も優しいのですが、外に出ていたころは とても喧嘩の強い勇敢な猫だったのですよ。(今は 完全室内飼いです。)
2-1003ぶ5609


レオは、私が16年前保護して(当時 私は団地暮らしで猫が飼えず)実家にたくした子です。レオの小さい頃は 私もダーリンも実家に行くたび遊んであげたので とても私たちにも懐いています。
2-1003ぶ5615




枚数が多くなったので、今日は 我が家のにゃんずのお写真は無し



ご訪問 大変うれしく思います♪
記事は予約投稿で ゆっくり更新しています。
記事を読んでいただくのが一番嬉しいです。。。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均1週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと8.6キロ、体脂肪率36%




応援してね
ランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
 5-バナー2010025   blogram投票ボタン   imgca8768dezikezjポワFC2
押してくださった方 どうもありがとうございました。


2-0905ぶ2532またね

<つれづれなコト> 友達とランチ


学生時代は放送研究会に入っていた。
同級生のメンバーは6人、今も年に数回 幹事を持ち回りで集まっている。
独身の子が多い時代は おおかたの勤め先が大阪だったこともあって
平日の夜に難波や梅田で夜ご飯を一緒にってのが多かった。
ほとんどが飲み会ね、私は一滴もお酒は飲めないけど(笑)


全員結婚してる今は、日曜や平日のランチを一緒にというパターンになっている。
ひとりは関東に住んでいるので、集まれても5人だけど、だいたい3~4人の時が多いな。


前回は 幹事が私だったんだけど、夕方からお仕事がある子が居てその子の希望で待ち合わせの場所だけ西大寺に決めて集まった。
ひとりが車で来てたので、パスタがおいしいという店まで車で連れてもらうことに。



大根のスープ  
              2-1002小ぶ5917

2-1002ぶ5916
蕪のスープはよくあるけど大根は珍しいよね。優しいお味だった。



野菜のパスタ
               2-1002小ぶ5921

2-1002ぶ5918
10種類くらいの野菜が入ってた。中でも ごぼうとキャベツがおいしかった。
味付けは 本当に単純にオリーブオイルとにんにくで お家でもよく作るかな。


自然酵母の蜂蜜パンと 紅茶付き
2-1002ぶ5923
パン おいしかったよ。隣の子が半分くれたけど おかわり欲しかった(笑)


デザート
2-1002ぶ5924
とってもおいしかった。


ひとりの友達のお家は、クッキーを作ってる会社をしてて、なぜかジャルジャルのクッキーをみんなにくれた(笑) ココアのクッキー 大好物の私だから とっても嬉しかった♪
2-1002ぶ5936



ランチね おいしかったのだけど、お肉やお魚もないし パンも一個だったから
私の口は満足しなくてぇ・・・(お腹のためには あれくらいがいいんだろうけど)


友達二人と別れた後、帰る方向が同じ子と二人でお茶に出かけた。


奈良では有名な ガトー・ド・○ワさんで。
2-1002ぶ5926


ケーキ
好きな感じを選んだんだけど、今一つ 私の好みではなかったのが残念。
2-1002ぶ5933




関連記事
スポンサーサイト

タグ : お雛様 雛人形 実家 レオ チロリン ランチ ケーキ

Comments

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

お雛さんたち、すごい豪華ね~~
はろちゃんが大事に育てられたのがわかるわ~
幸せね。
うちは上下が男なので、こういうのは無縁だったの
お人形さんさえ買ってもらったことが無くて・・・・

男の遊びしか知らなかった・

だから雑なんだよね わたし。。><

猫ちゃんもo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oカワイイ♪
昔、実家で飼ってた猫にそっくり!
いいな~いいな~~♪

No title

ご立派なお雛様ですね~~!!
はろぉちぐ♪さんが大事に大事に育てられてきたのが
よくわかりましたよぉ☆愛がいっぱい詰まったお人形たちですね。
ご実家のニャンズもとっても可愛いです!!
放送研究会ってどんなことをされていたのかしら??
アナウンサー志望の方が集まったりするのかなぁ…。
野菜のパスタ、美味しそうです!!

No title

豪華なお雛様♪
はろちゃんが大切に育てられたのがよく分かりますね^^

チロリンたんにレオたん兄弟みたいにそっくりだわぁ~>▽<
とっても美猫さん♪

はろちゃんいいなぁ~美味しいもの食べてる事多いよね(´ゝ∀・`)ノ
私は、おしゃれな所で食べたのはいつかしら・・・?(笑)
焼き肉とかラーメンとかそんなのばっかりだよ(笑)

No title

昨日はちと熱でダウンしちゃって来れなくってすみません。
諸事情により読み逃げ応援で・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんなさい。

No title

うわぁ、2人とも真っ白なでキレイなにゃんこちゃんですね~♪
可愛いです☆
…でも説明がないと、同じだと思ってたかも 笑

お雛さま、すごいですね。
手作りなんて… 
うちは、まだ現役の子がいるのに、今年は出してません。
忙しいからなんだけど、嫁にはやらんからいい!!
とかパパが言ってます 笑

いつもありがとです(*^-^)ゞ♪

お母様

とても上手にお雛様を作られますね。
白猫ちゃん達も、みんな綺麗な優しい眼をしていて
大事にされているのが、良く分かります。
愛されていると、目が優しくなりますね。

(=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*

お雛さますごーいΣ(・ω・ノ)ノ!
マッチ棒の顔のめっちゃ小さいんだね☆
こんなの作れちゃうなんて感動(≧▽≦)
お母さんは手先が器用なんだね~♪
実家のにゃんこ、そっくり!!
でも他人とは。。。(笑)

ランチ、おいしそう(*´艸`)
でもこれだとσ(゜-^*)もちょっと物足りないかも。。。

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆

No title

元気に育てと願いをこめて・・・
すばらしぃお雛様です^^
おかぁさまの想いが伝わってきます

レオちゃん、かっこぃぃわ
にゃんこにしては、変わったおかぉだち。
たとえてゆうなら、ジャニーズ系♪ムフッ( ̄m ̄*)

お友達とのランチも、おいしそぅ

No title

お雛様、いっぱいあるんですねー!
和紙のお豆さんのお雛様、お母さんの手作りってのもあってとっても暖かみを感じます♪
ご実家のレオ君チロリン君兄弟は、白くて綺麗ですよねー!
16歳と13歳と思えない毛並みだし(#^-^#)
大切に大切に大切~~にしてもらってるのが、お顔を見てたらよくわかります♪」

No title

わぁ~wお雛様が沢山☆それに素敵♪

はろぉちぐさんは本当に大切に育てられたのね^^
私はお雛様トラウマ^^;
なぜか、お雛様には縁がなくって・・・そのまま。
だから凄くうらやましいw

チロリンちゃんとレオ君が、
ずっと元気で居ると良いですね^^☆
なんだか、お雛様に守られてるみたい☆

( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

また明日ね~~バイバイ


||寝室Юヾ(●・з)ノ" おやすみね~♪

No title

手作りって、またまた~~~。
・・・・・・
マジっすか!!
すごいですね。
おーくんだったらお雛様二人作ったらもう満足して、他のメンバーは作らないかもね・・・
さらに小さいお雛様はすごすぎ!!
素敵なおかーさまだよ~~。o(*^▽^*)o

確かにレオちゃんの方がホワンとしたお顔ですが、うぬ~~~・・・・
くりそつ~~(≧▽≦)
かわいっ♪♪

今日は美味しいガトちゃんの写真なのですね(* ̄m ̄)

No title

連日応援だけでごめんね~っ。
後ほどメール&FAXします。

No title

わーすごいなーひな祭り!!お母さんすごいねーこんなに器用だったんだ。。。。びっくり!そしてちゃんと飾られるところもすごいねー☆
ランチ、いいなーおいしそう☆来月楽しみ♪
しかし、あなたケーキ二個は食べ過ぎよー

♪みくママ♪さんへ

> ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
> お雛さんたち、すごい豪華ね~~
> はろちゃんが大事に育てられたのがわかるわ~
> 幸せね。
わたしに買ってもらったのは 一つだけで。
後は母が 自分用に趣味で作ったものだよ(*≧m≦*)

> うちは上下が男なので、こういうのは無縁だったの
> お人形さんさえ買ってもらったことが無くて・・・・
うちも欲しい人形(リカチャン)買ってもらえなかった。
大人になって自分で買ったよ(笑)

> 男の遊びしか知らなかった・
> だから雑なんだよね わたし。。><
私は お友達と男女問わず遊んでたけど 雑だよ~
もともとの性格?きゃは!!

> 猫ちゃんもo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oカワイイ♪
> 昔、実家で飼ってた猫にそっくり!
> いいな~いいな~~♪
レオはちょっとクレに似てる感じ。。あごとかそっくりなの。
チロリンはちょっと個性的なお顔だね。
ご実家でも猫ちゃん飼ってたのね☆

Chocolatさんへ

> ご立派なお雛様ですね~~!!
> はろぉちぐ♪さんが大事に大事に育てられてきたのが
> よくわかりましたよぉ☆愛がいっぱい詰まったお人形たちですね。
なんだか 誤解が・・・
わたしのお雛さまは 祖父母がくれた7段飾りで
他のは 母が趣味で作った自分用のものですよ~(笑)
私は 大事にされてたかもだけど、とても厳しく育てられました・・・
それでもこんなんですけど~(^_^;)

> ご実家のニャンズもとっても可愛いです!!
> 放送研究会ってどんなことをされていたのかしら??
> アナウンサー志望の方が集まったりするのかなぁ…。
放送研究会 御察しの通りです。
2年生からは 制作部 アナウンス部 技術部に分かれて技術を磨きます。
昔は 放送研究会出身のアナウンサーは多かったです。

> 野菜のパスタ、美味しそうです!!
美味しかったです。
でも私にはもの足りなく。。。(>_<)

゚・:*yumi*:・゚ さんへ

> 豪華なお雛様♪
> はろちゃんが大切に育てられたのがよく分かりますね^^
いやぁ だから誤解ですぅ~(*≧m≦*)

> チロリンたんにレオたん兄弟みたいにそっくりだわぁ~>▽<
> とっても美猫さん♪
まぁ お顔は人並みだけど、性格はあまあまでとってもかわいいです♪

> はろちゃんいいなぁ~美味しいもの食べてる事多いよね(´ゝ∀・`)ノ
> 私は、おしゃれな所で食べたのはいつかしら・・・?(笑)
> 焼き肉とかラーメンとかそんなのばっかりだよ(笑)
でも私は おしゃれなところじゃなくても、味さえおいしければいいのよ(笑)
焼き肉とフレンチが一番好き♪
死ぬまでに食べられる回数決まってるから 私 食べたいものを食べるのがモットーよ、
お金の続く限り!って 大袈裟ね(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

baraiさんへ

> 昨日はちと熱でダウンしちゃって来れなくってすみません。
> 諸事情により読み逃げ応援で・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんなさい。
いつもありがとうございます。

にゃごママさんへ

> うわぁ、2人とも真っ白なでキレイなにゃんこちゃんですね~♪
> 可愛いです☆
> …でも説明がないと、同じだと思ってたかも 笑
きゃはは やっぱり?
ぜんぜん 赤の他人の別猫です(*≧m≦*)
全然 シャンプーもしてないのに綺麗です♪

> お雛さま、すごいですね。
> 手作りなんて… 
> うちは、まだ現役の子がいるのに、今年は出してません。
> 忙しいからなんだけど、嫁にはやらんからいい!!
> とかパパが言ってます 笑
> いつもありがとです(*^-^)ゞ♪
手作りは母の趣味ですから・・
ひな人形に限らず アートフラワーとか 押し花とか 細かいことが好きなんです。
やっぱりお雛さまがかわいそうだから 母は出してますね。
でも しまうのは4月ですよ♪
にゃごママさんもお雛様 出してあげられたんですね♪

青竹さんへ

> お母様 とても上手にお雛様を作られますね。
はい ありがとうございます。
作るのがすきなんですよね(#^.^#)

> 白猫ちゃん達も、みんな綺麗な優しい眼をしていて
> 大事にされているのが、良く分かります。
> 愛されていると、目が優しくなりますね。
大事にされてますよ。
たまたま実家に来た2にゃんずが 本当に幸せそうで私も嬉しいです(*^。^*)

ねこLOVE3さんへ

> (=゚ー^)/'`*:;,。・★コンバンニャ☆・:.,;*
こんばんにゃ★

> お雛さますごーいΣ(・ω・ノ)ノ!
> マッチ棒の顔のめっちゃ小さいんだね☆
> こんなの作れちゃうなんて感動(≧▽≦)
> お母さんは手先が器用なんだね~♪
ねこLOVE3さんのお母様も器用だよね。
ねこLOVE3さん自身もだけど。
でも うちの母は お裁縫系は全くしないのよ(笑)

> 実家のにゃんこ、そっくり!!
> でも他人とは。。。(笑)
やっぱ わからなかった?
同じ色だと兄弟みたいに思っちゃうよね~

> ランチ、おいしそう(*´艸`)
> でもこれだとσ(゜-^*)もちょっと物足りないかも。。。
> いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
そうなのよー
1600円くらいだったのに これじゃあね~(笑)
やっぱり お肉かお魚が欲しいわー

うさぎ♪さんへ

> 元気に育てと願いをこめて・・・
> すばらしぃお雛様です^^
> おかぁさまの想いが伝わってきます
誤解ですよ~
母は私が大きくなってから、趣味でお雛様を作っただけですから(笑)
 
> レオちゃん、かっこぃぃわ
> にゃんこにしては、変わったおかぉだち。
> たとえてゆうなら、ジャニーズ系♪ムフッ( ̄m ̄*)
> お友達とのランチも、おいしそぅ
レオ かわいいでしょう。
前のお家で 私についてきて ドアが閉まりそうな時に入りこんできて
ご飯をあげたら食べて そのあと膝に乗って寝んね・・
ビックリしたよ 野良ネコなのに。
不思議な縁を感じて 実家にたくしました。。。

Raeさんへ

> お雛様、いっぱいあるんですねー!
> 和紙のお豆さんのお雛様、お母さんの手作りってのもあってとっても暖かみを感じます♪
母はお雛様好きみたいですね。
私はそんなに好きではなんだけど。
でも 貝ガラで作ったりしましたけど。(*^_^*)

> ご実家のレオ君チロリン君兄弟は、白くて綺麗ですよねー!
> 16歳と13歳と思えない毛並みだし(#^-^#)
> 大切に大切に大切~~にしてもらってるのが、お顔を見てたらよくわかります♪
エイズキャリアでも全然元気で シャンプーもしてないのに毛並みがいいです。
大切に大切にしてもらってますよ~

ニャンママさんへ

> わぁ~wお雛様が沢山☆それに素敵♪
ありがとうございます。

> はろぉちぐさんは本当に大切に育てられたのね^^
> 私はお雛様トラウマ^^;
> なぜか、お雛様には縁がなくって・・・そのまま。
> だから凄くうらやましいw
お雛様 あれば有ったで小さい時は何もわからず。
でも 7段飾り以外は 私とは関係のないお雛様ですよ(*≧m≦*)

> チロリンちゃんとレオ君が、
> ずっと元気で居ると良いですね^^☆
> なんだか、お雛様に守られてるみたい☆
レオとチロリンが母の支えでもあるので 元気で長生きしてほしいです。

♪みくママ♪さんへ

> ( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆
> また明日ね~~バイバイ
> ||寝室Юヾ(●・з)ノ" おやすみね~♪
いつもありがとう♪
あはは ♪みくママ♪らしい(≧▽≦)

おーくんさんへ

> 手作りって、またまた~~~。
> ・・・・・・
> マジっすか!! すごいですね。
> おーくんだったらお雛様二人作ったらもう満足して、他のメンバーは作らないかもね・・・
> さらに小さいお雛様はすごすぎ!!
> 素敵なおかーさまだよ~~。o(*^▽^*)o
マジっすよ~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
そうね 私も お内裏様とお雛様で満足しちゃうわー
セットに仕上げるのかなり時間がかかったはずよ
2ヶ月とか3ヶ月とかね たぶん。
私は 3日以内に出来上がるものしか作れないや~(>_<)

> 確かにレオちゃんの方がホワンとしたお顔ですが、うぬ~~~・・・・
> くりそつ~~(≧▽≦)
> かわいっ♪♪
似てますか?
私たちには 全然違うように見えるんですよ(^o^)

> 今日は美味しいガトちゃんの写真なのですね(* ̄m ̄)
そうです♪
美味しいガトー うちのブログでは やまもり見られますね(笑)

baraiさんへ

> 連日応援だけでごめんね~っ。
> 後ほどメール&FAXします。
いつもありがとうございます。
(*^。^*)

もどにゃんさんへ

> わーすごいなーひな祭り!!お母さんすごいねーこんなに器用だったんだ。。。。びっくり!そしてちゃんと飾られるところもすごいねー☆
器用もあるけど 好きなんだよね、細かいことが。
7段飾りは ちょっとちぐはぐだけど、がんばって飾ってたよ。

> ランチ、いいなーおいしそう☆来月楽しみ♪
> しかし、あなたケーキ二個は食べ過ぎよー
ランチ おかず欲しかったけどおいしかったよ♪
ケーキ2個は食べすぎじゃないでしょー(*^。^*)
4個以上は食べすぎかもだけど~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

