FC2ブログ

にゃんこトイレを洗った日

2-こんにちは09121110131i


jiji-112月4日の記事で 「ジェニファーを捜せ!」クイズを出題、
締切は今月25日の24時コメント受付分まで。
正解者には 1ポーチャをプレゼント!!
1ポーチャは うちのブログだけのご褒美の単位です・・・
答えの変更は 締め切りまで何度でもOKですよ
継続してご訪問の方は ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
初めての方も ご参加お待ちしていますよ~。 




ママがトイレを洗ってたわよ。 
2-09129ぶ7094


この日は、3階のベッドルームに置いてるにゃんずのトイレを塩素系漂白剤
(キッチンハイター)で浸け置き洗いをしたんです。
2-09129ぶ0753


使用頻度の高い2階のにゃんこトイレは 2週間に一度、この3階のは一か月に一度くらいハイターに浸け込みます。


ジェニファーが乗っちゃってます。。。
2-09129ぶ0736


ポワロージュンヌもチェック。
2-09129ぶ0739


あのぉ まだ洗ってないトイレで遊ぶのはやめてよね~
2-09129ぶ0743


2-09129ぶ0748


ホントにもう、見慣れたものでも違う場所に置くと途端に新鮮に見えるのね…
猫がうらやましいくらいだわ~
2-09129ぶ0746


猫トイレ本体とスコップは このあと、お風呂場で30分浸け置き。


トイレの屋根のほうは、薄めた塩素系漂白剤で拭いて水拭き乾拭きするだけ。
そのあとはクレソンの遊び場になってたよ。
2-09129ぶ0767


2-09129ぶ0766


2-09129ぶ0773


トイレを漂白液に浸けるために私がお風呂場に行っている間に、
出しておいた3角コーナーゴミ入れ用のネットが無残な姿に・・・
これは クレソンが大好きな遊び。
2-09129ぶ0808
お風呂場の三角コーナーも漂白液につけたから 後でゴミ取りネット変えようと思って出してたのよね、失敗失敗!!!


漂白除菌が完了して、猫トイレに新しいトイレ砂を入れたよ。
 2-09129小ぶ0774  2-09129小ぶ0775


私が3階に持っていこうとしてるのに、
 2-09129ぶ7064  2-09129ぶ7066


クレソンヴェールが中に入って遊んでたから ちょっと相手をしてみたよ。
2-09129ぶ7079


2-09129ぶ7071


 2-09129小ぶ7069  2-09129小ぶ7072


うっすらと見える 無邪気な表情のクレソンも可愛いよね~
2-09129ぶ7070


3階に持っていこうと移動させたら、ポワロージュンヌがまたまたチェック
2-09129ぶ7080


ん クレソンも。。。
2-09129ぶ7081


乗っちゃってるよ・・・
2-09129ぶ7088


オイオイ 乗ってちゃ運べないよ。
もうそろそろ 3階に持って上がりたいんだけどなぁ・・・
2-09129ぶ7089


にゃんずが居ると 仕事が進まない時って多いよね~



ご訪問 大変うれしく思います♪
ただいま ゆっくりペースで更新中です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
今日も 読んでくださってありがとうございました!!



ダイエット進捗状況:目標体重まで あと8.2キロ、体脂肪率34%


応援してね
2つのランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
     10-ブログ村ジェニ200911    img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。




2-またね09121110176







<つれづれなコト> 我が家の衛生管理用品の一部紹介


本文で紹介しても良かったけれど、何度も紹介してるから、こちらで。


某子供店長さんが CMに抜擢されてきっと有名になるよね。。。
我が家では 3年前から使用してます、クレべリンゲル。
2-091211ぶ4680
たいていのウイルスに効果的と言われてる優れものです。
うちでの使用場所は、ケージの裏(ケージの中ににゃんこトイレがあるから)と
人間のトイレ奥、洗面所の奥、そして期限が来てから捨てる前には燃やすごみ用の蓋つきゴミ箱の底にもしばらく置いてから捨ててます。
いづれの場所も 猫が万が一倒したりしないように、猫が行けないところまたは動かせないように固定して置いてます。







ADXスプレー。3年前クレソンのブリーダーさんに勧められたのでそれからずっと使っています。
これは 猫のケージやキャリーやトイレ、人間用のトイレなど…
あまり洗えないところすべてに使ってる除菌・消臭剤です。
安定化二酸化塩素で出来ていますので 猫にも安全です。
たくさんの場所・場面で使うので5リットル入りを買っています。
2-091211ぶ4681
写真は今回撮ってないけれど、各部屋にボトルに小分けして置いて使ってます。
他には 300mlと1000mlのボトル入りがあります。
日光で効果が薄れるので、専用容器でない場合は光を通さないタイプのスプレーに入れるほうがいいでしょう。






手のアルコール除菌・消毒剤、左と真中は5年近く使っています。
2-091211ぶ4706
外出から戻った時と猫のトイレ掃除の後、猫のご飯の用意の前には、手洗いのあとに必ず これらを使います。






今回私が 一番お勧めしたいのはこちら。ペーパータオル。
安いと思って買うと、一枚の大きさが小さかったり薄かったりで一枚で手が拭けないものもあってかえって不経済です。
また 紙が硬すぎて手を拭くのが痛いのもありました。
これは 再生紙なのにやわらかく大きめで一枚で手が拭けるお勧め品です。
なかなか売ってないようなので 私はネットでまとめ買いしてます。
2-091211ぶ4704
新型インフルエンザなどだけのケアならいいかもしれないけれど、猫をいろんな菌から守るには手洗い後の手拭きにはペーパータオルでないとって思います。
空気中には 猫に影響を及ぼす菌もたくさん居て、普通にキッチンや洗面所で手を拭くタオルなどは 何度も使ったり複数の人が使ったり、湿った状態が続いたりで、カビや菌の増殖が心配だからです。






これは 除菌ではなく、臭いが気になるところに使ってます。
もっぱら 猫のトイレ掃除の後のゴミを入れる蓋つきゴミ箱の底に入れてます。
2-091211ぶ4703




関連記事
スポンサーサイト



タグ : ジェニファー クレソン ポワロー トイレ 消臭 除菌 クレべリン ADXスプレー キッチンハイター

Comments

No title

トイレ洗い、お疲れさまでした!!
あのピンクのペーパータオル、今度見かけたらゲットします☆
なかなか優秀な商品のようですね~~。
不調につき、ゆっくりコメ残せずごめんなさいね(涙)。

No title

うちも約1カ月ごとにトイレの掃除してるよ~
それにしても3にゃんが代わる代わる来るから、なかなか進まないね(笑)
クレちゃんはさすがややこしや~(ノ∀`)アチャー
でも、こうして3にゃんの可愛い姿見られて幸せよね^^

はろちゃんは、衛生管理用品徹底してるよね。
うちはまったく・・・
本当に尊敬します!
こうして紹介してくれると参考になります(*´∀`*)ノ ぽち

No title

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

ハイター?
きれぃになるとゎ思うけど、刺激が強いので
呼吸系によくないのでゎ?

うちは、無添加の洗剤や、竹酢液で消毒しています><

No title

だっちゅも台所ハイター使ってます。
キレイになったらニャンズも大喜びだから
なんだかわらわら集まってくるのよねー^^
お掃除の邪魔だけど
来てくれないとアレ?とかおもっちゃう^^勝手なだっちゅだわ^^;

いろいろお勉強させていただきました、ありがとです。
うちも試してみます、そのハンドペーパーはいいですね。

No title

みんにゃ、そうじのチェックしてる!?
姑のようだ・・・( ´艸`)
でも、ちゃんとしているはろぉちぐさん、もんくも出なかったでしょう(≧▽≦)

「クレソンヴェールが中に入って遊んでたから ちょっと相手をしてみたよ。」の写真。
クレちゃんの手が!手が!!
なんか小さくってハムスターのおててに見えるよ~(*⌒∇⌒*)

No title

昨日はコメント下さりありがとうございます♪
読み逃げ応援でごめんなさい、タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

こんばんは☆

にゃんこってすぐに邪魔しにくるよね(≧▽≦)
うちのモモちゃんもトイレきれいにしたところに入っちゃって、
くつろいでたりと。。。
あと、新しい砂を入れるとにおいつけなのかすぐにトイレするんだよね(≧ω≦)
遊んでるクレソン君、めっちゃかわいいね☆

すごい、衛生対策してるんだね。。。
感心しちゃうわ~(;´▽`lllA``
うちはほとんどやってないから・・・
やったほうがいいかもだけどね(≧ω≦)

ポチにゃ~(=^-^=)

No title

にゃんず達は、ほんとに仕事の邪魔をしてくれます(* ̄m ̄)
机の上で書類書いてる時なんかは・・・も~わちゃわちゃです>w<;
でも、そんなイタズラしてる姿もまた可愛いので許せちゃいますねw
はろぉちぐさんの色々な管理の仕方はいつも参考になって助かってますヽ(▽⌒*)

No title

トイレ掃除のとき、同じような光景が我が家でも(笑)
いつも使ってるトイレなのに、ワラワラ集まってきて、フタの中に入ったり、砂を除去したトレー部分に座り込んだり(^^;)
クレちゃん、トイレの中に入って、お相手してもらってる時の写真、ワイドショーとかのすりガラス越しのモザイクみたい(爆)
「えぇ、まさかうちの主人に愛人がいるなんて…」とかのシチュエーションの時のあの感じ!←伝わります???

消毒、徹底してはるんですね!
今の時期、人間側も安心ですよね(^^)

No title

こんばんわっ!
今日はゆっくり遊びに♪…と思ったら、
夕方から子供が発熱( ̄▽ ̄;)
すいません、ポチして行きますので…☆

No title

今日の記事、めちゃ私が知りたい情報ばかりでした!!!
ありがとうございます!感謝です。
なるほど・・・そういう風に衛生面をきをつけるといいんですね♪
さっそくネットでさがしてきます!

こんばんは(^-^)


うんうん♪
確かに除菌は大事だよね!

衛生用品は本当に色々あるのね…
紹介はありがたいわぁ('-^*)
気になるそのペーパータオル!!
今度ゲットだわ(^-^)v


あっ、それから
これからの記事がますます楽しみで~す(^_-)♪うふふ♪

Chocolatさんへ

> トイレ洗い、お疲れさまでした!!
> あのピンクのペーパータオル、今度見かけたらゲットします☆
> なかなか優秀な商品のようですね~~。
> 不調につき、ゆっくりコメ残せずごめんなさいね(涙)。
ピンクのペーパータオル、私の感想なので もし使って見られて気に入らなかったらごめんなさいね。ブルーもあります。
体調 早く快調になられますように・・・(*^。^*)

゚・:*yumi*:・゚ さんへ

> うちも約1カ月ごとにトイレの掃除してるよ~
> それにしても3にゃんが代わる代わる来るから、なかなか進まないね(笑)
それぐらいのペースがいいよね~。
砂の総換え 気持ちいいよね♪

> クレちゃんはさすがややこしや~(ノ∀`)アチャー
> でも、こうして3にゃんの可愛い姿見られて幸せよね^^
うふふ なんでも好奇心いっぱいなのが猫だよね~
元気な証拠だから嬉しいよ(^o^)

> はろちゃんは、衛生管理用品徹底してるよね。
> うちはまったく・・・
> 本当に尊敬します!
> こうして紹介してくれると参考になります(*´∀`*)ノ ぽち
お掃除では ゚・:*yumi*:・゚ さんを尊敬してるわよ~
私なんか元来てきとーだから これくらいでちょうどいいのかもよ~
猫には まだよくわかってない病気やウィルスがあるからちょっと怖くって。

うさぎ♪さんへ

> Σ(・ω・ノ)ノえっ!
> ハイター?
> きれぃになるとゎ思うけど、刺激が強いので
> 呼吸系によくないのでゎ?
ご心配はごもっともなんだけど、食器に使えるものだから
水でよーく流して 天日干しすれば大丈夫よ。
多くのブリーダーさんも使ってらっしゃるわ。
殺菌力でこれより優れてるものはないから。
刺激になるのは浸す時のガスだから、換気には気をつけないとね、お風呂場だし 空気の流れは一方通行にしてるわ。

> うちは、無添加の洗剤や、竹酢液で消毒しています><
ふだんのお手入れには 木酢液もいいよね。
直接体に触れたり 身につけたりするもののお洗濯 シャンプーには、無添加のものがいいよね。
うさぎ♪さんがふだんから気をつけてらっしゃるの 素晴らしいと思ってるよ。

だっちゅさんへ

> だっちゅも台所ハイター使ってます。
> キレイになったらニャンズも大喜びだから
頭数が多いと より洗った時って爽快ですよね~♪

> なんだかわらわら集まってくるのよねー^^
> お掃除の邪魔だけど
> 来てくれないとアレ?とかおもっちゃう^^勝手なだっちゅだわ^^;
来てくれない時なんてあるの?
まぁ けっこう大人にゃんが多いからなぁ・・・
だけど だっちゅさんちのにゃん数だと全にゃん来たらたーいへんだよね~(笑)

> いろいろお勉強させていただきました、ありがとです。
> うちも試してみます、そのハンドペーパーはいいですね。
ペーパータオル、個人的な意見だけどね、ましだと思うよ。
色がブルーもあるよ、他にもあるかも。。。

おーくんさんへ

> みんにゃ、そうじのチェックしてる!?
> 姑のようだ・・・( ´艸`)
> でも、ちゃんとしているはろぉちぐさん、もんくも出なかったでしょう(≧▽≦)
ほんとだね~ じゃぁ けっこうお洗濯とか天日干しの時も
ちぇっくされてるのは 私!?(≧▽≦)

> 「クレソンヴェールが中に入って遊んでたから ちょっと相手をしてみたよ。」の写真。
> クレちゃんの手が!手が!!
> なんか小さくってハムスターのおててに見えるよ~(*⌒∇⌒*)
実際には小さくないけれど、小さい感じするね~。
ぺたって にくきぅがなってるのがかわいいよね♪
ハムスターのお手手 ちっちゃくてかわいいけど、突起がけっこうあってリアルだよね。
(>_<)

baraiさんへ

> 昨日はコメント下さりありがとうございます♪
> 読み逃げ応援でごめんなさい、タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
いつもどうもありがとうございます。
(*^。^*)

ねこLOVE3さんへ

> こんばんは☆
こんばんにゃ(*^。^*)

> にゃんこってすぐに邪魔しにくるよね(≧▽≦)
> うちのモモちゃんもトイレきれいにしたところに入っちゃって、
> くつろいでたりと。。。
うちは 洗う前にもあの通り!!(^_^;)アセアセッ
キレイにした時は みんにゃ入るよね~ おもしろいよね~

> あと、新しい砂を入れるとにおいつけなのかすぐにトイレするんだよね(≧ω≦)
うちも クレソンはやっぱ男の子だから 毎日のトイレ掃除の後にも、さっきしたばかりなのに無理やりでもちっこするよ。

> 遊んでるクレソン君、めっちゃかわいいね☆
うん ふだんのややこしやまではいかなくて かわいかったよ。
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

> すごい、衛生対策してるんだね。。。
> 感心しちゃうわ~(;´▽`lllA``
> うちはほとんどやってないから・・・
> やったほうがいいかもだけどね(≧ω≦)
> ポチにゃ~(=^-^=)
うちは やっぱ、チグを伝染性の病気で亡くしてるからどうしても気になっちゃって。
怖がりすぎもいけないんだけど、猫ってまだ 感染経路とか治療法とかがわかってないウィルス系の感染症があるから注意してやりたくてね。

菜乃葉のパパさんへ

> にゃんず達は、ほんとに仕事の邪魔をしてくれます(* ̄m ̄)
> 机の上で書類書いてる時なんかは・・・も~わちゃわちゃです>w<;
> でも、そんなイタズラしてる姿もまた可愛いので許せちゃいますねw
あはは 家でも、書類はやばいですよ~。
ジェニは 小物を落とすのを趣味にもしてるし~(笑)
菜乃葉のパパさんのところは まだみんな若いから、とくに大変でしょうね。
今は うちの末娘が大変ですよ~ 紙一枚で大騒ぎ!!!!(≧▽≦)

> はろぉちぐさんの色々な管理の仕方はいつも参考になって助かってますヽ(▽⌒*)
ありがとうございます。
でも 愛香さんもとっても勉強されましたね。
パパさんも 空気清浄機やヒーターや とっても研究されてるし、素晴らしいです♪

Raeさんへ

> トイレ掃除のとき、同じような光景が我が家でも(笑)
だよね~(≧▽≦)

> いつも使ってるトイレなのに、ワラワラ集まってきて、フタの中に入ったり、砂を除去したトレー部分に座り込んだり(^^;)
そうそう 綺麗になった後ならまだしも、砂取っただけの時なんか きちゃないからこまるのにね~

> クレちゃん、トイレの中に入って、お相手してもらってる時の写真、ワイドショーとかのすりガラス越しのモザイクみたい(爆)
> 「えぇ、まさかうちの主人に愛人がいるなんて…」とかのシチュエーションの時のあの感じ!←伝わります???
めっちゃ伝わるぅ~(爆!!!)
でも でも、このクレがそう見える!? Raeさんの思考のほうがユニークかもぉ!

> 消毒、徹底してはるんですね!
> 今の時期、人間側も安心ですよね(^^)
手のアルコール消毒は 今あんなに騒がれてるけど、私には昔から当たり前だったよ。
馬鹿だから風邪ひかないのかと思ってたけど、もしかして 口すすぎや手の消毒のおかげかもね~
(>_<)

にゃごママさんへ

> こんばんわっ!
> 今日はゆっくり遊びに♪…と思ったら、
> 夕方から子供が発熱( ̄▽ ̄;)
> すいません、ポチして行きますので…☆
ありがとうございます。
インフルエンザだったのですね・・・熱は下がりましたか?
皆さんもうつらないように お大事になさってくださいね。

まりま~さんへ

> 今日の記事、めちゃ私が知りたい情報ばかりでした!!!
> ありがとうございます!感謝です。
> なるほど・・・そういう風に衛生面をきをつけるといいんですね♪
> さっそくネットでさがしてきます!
お役に立ててなにより・・・ですが、個人的な感想とかもあるので 他の方のご意見も参考になさってくださいませね。
(*^。^*)

ニャンママさんへ

> こんばんは(^-^)
こんばんは(^o^)

> うんうん♪
> 確かに除菌は大事だよね!
ニャンママさんも 除菌かなり注意されてますよね。
私ももっと安全な除菌対策も考えていきたいと思ってます。

> 衛生用品は本当に色々あるのね…
> 紹介はありがたいわぁ('-^*)
> 気になるそのペーパータオル!!
> 今度ゲットだわ(^-^)v
衛生用品は 1部ですが。
種類もいろいろあって 迷うこともありますね。。。
ペーパータオルは やっぱ衛生的だと思います。

> あっ、それから
> これからの記事がますます楽しみで~す(^_-)♪うふふ♪
ハイ アップしました、ご覧いただきありがとうございます。
パインたんも可愛いけれど うちの子もかわいいです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)