スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衛生管理の季節だにゃ!!

 みなさん こんにちは遊びに来ていただいて とっても嬉しいです

 4月中旬に 4月1日の日付から書き始めた当ブログも、ようやく日にちが追いついて ホッとしていまぁす
 目標 週2回更新の作業は変わらず。でも、これからは 予約投稿という機能を使って先々の記事を作れるので、サボっても 少々倒れても 更新は大丈夫と 安心なのだ
 

 さて これからの季節から梅雨・真夏へと 食べ物もいたみ易くなったりいろいろ衛生面で気をつかいますよね

 今日は最近の猫の様子を交えながら、うちのにゃんずの衛生用品&ケア用品などを並べてみます
でもね、例によって 説明は苦手なので 気になったモノがあれば ネットで検索など試みてくださいね~  また、半分は 紙のアルバム“avecchat2007下半期”とかぶります



今朝のJenniferと抜け毛。 抜け毛のシーズンだから 毛がこんなに
2-345_4544.jpg
ジェニファーは うちで唯一 ブラッシング大好きっこ
毎朝のブラッシングは自分から催促!!最低5分はしますが・・・彼女の言うとおり続けると禿げるんじゃないかと思うくらい しつこく催促します 


ケア用品、まずブラッシング関係。他にもあるけど だいたいこんな感じ。
2-341_4127.jpg
左から使用頻度の順に並べてます。
ノルには コームと純毛ブラシがメイン。 ジェニはスリッカーブラシがメイン。


シャンプー。
2-345_4552.jpg
左から ジェニ用、クレソン用、ポワロー用。
クレソンのは 別容器で お湯で薄めて使います。
ポワローのが 見にくいですね、ミンクアップシャンプーといいます。

その他 シャンプー関連。
2-345_4556.jpg
ノルのしっぽや耳の付け根はオイリーになりがち、左はオイル落としオイルです(ちょっと高価かな・・・)。これを使うと専用のシャンプーで落とさないとダメで、専用のが上の写真のクレソンのシャンプーです。
真ん中は 全員用のリンス、ふわふわの仕上がり。
右は ドライヤーのときに使うローションです。


日々のケア用品。手足は毎日 拭き拭きします
2-341_4131.jpg



これからの季節は 虫刺されにも注意が必要。
2-344_4450.jpg
直接つけられるタイプの虫除け製品写真。
これ以外に 虫来ない据え置きタイプ、必要に応じて蚊取りマットを使用。
猫のフィラリアは発見しにくく怖いから 飲み薬も考えたけど 今年は保留にするかな・・・


トイレの砂は 紙とヒノキだったんだけど・・・
2-173_7387.jpg



去年から 衛生面を重視して 鉱物系をメインにしてる。
2-289_8939.jpg
猫は鉱物系のほうが好きだけど、お部屋がザラザラになりやすい。
だから ベッドルーム設置のトイレと 上のケージのトイレは紙製を使用。


鉱物系のメインは リッチな砂“エバークリーン”  香りが良くて清清しい。
2-284_8431.jpg
だけど、大粒でも細かかった粒サイズが 大粒販売終了で、細かい砂しかないの。
固まり具合では この砂に勝るものなしと思うけど、活性炭でノルのアンヨが黒くなりがち。
完璧な砂って 無いのよね~。


砂を大胆にかけるクレソン。。。
ケージに入るギリギリサイズで 深さ20センチあるトイレを探しています!!
2-202_0253.jpg
探してるのは 奥行き42センチまで幅30センチまで深さ20センチ以上に できるだけ近いもの。
もしも ご存知の方があれば 教えてくださーい


倒されないように・・・ケージのトイレの工夫
2-202_0252.jpg
トイレに 熱した目打ちで穴を開けて 結束バンドで固定。


毎日の砂の消毒は 朝晩これ。携帯用の紫外線殺菌ライト。
2-289_8947.jpg
ちなみに 砂の総換えはメイントイレで 週一くらい。
その時 トイレは塩素系漂白剤に 30分以上漬け、洗った後、天日干しします。


ケージのお掃除(除菌消臭)には これらを愛用。 ADXは 安定化二酸化塩素液。
2-344_4453.jpg
クレソンのブリーダーさんが教えてくださったADXスプレーは 消臭効果も高いから、トイレやシューズボックスなど 小出ししてあらゆる場所で人間用としても使用してます
2-289_8940.jpg
値段は少し高めだけれど(でも5ℓタイプなら安いと思う)、安全で滅菌効果が高く、猫の側で使っても全く嫌がらないなど 一番のオススメです(回し者ではありませんので誤解なきよう


除菌 据え置き用 (梅雨と真夏に、ケージ周りと 洗面所等で 使用)
2-341_4119.jpg
ADXスプレーと同じ二酸化塩素が成分の商品。
これは 医療機関ではノロウイルス予防やインフルエンザ流行時などによく販売されています。


キッチンの除菌に使用してるもの
2-344_4454.jpg
うちは メインの二階がワンフロアーで猫が自由に行き来できちゃうので、いつも 配膳台、まな板、冷蔵庫や 猫の食器にもこれらを使用。


いろいろ消毒しても、手が 汚れていたら何にもならない。
手洗い・うがいはモチロンだけど、猫のご飯の前には特に手の消毒をしないとね
2-344_4452.jpg
使用後は自然乾燥するか ペーパータオルで拭くのもポイント


こんなに衛生用品紹介したら なんだか潔癖症気味に思われたかな?
でも、自分のお菓子なんか 床に落ちたって フーフーして食べれるかもってくらい 本来はいい加減な私  
あ、そんなこと、この お部屋の散らかりようを見ればわかりますよね~
でも 猫はものも言えないから飼い主として できる限り気をつけてあげたいの


おもちゃ類も 布製のものは定期的にお洗濯
マットや猫用タオルも だいたい10日に一度はお洗濯
にゃんこベッドのお洗濯は 年に数回だけど、天日干しは週一回


お洗濯&天日干ししたベッドにさっそく入っているクレソン
2-343_4395.jpg

2-343_4390.jpg
きれいになったのがわかるのね、さっすがクレソン


うわぁ 人前では!?ベッドになかなか入らないジェニちゃんまで
2-344_44032.jpg
感動
2-344_4401.jpg
急いでパシャッ すぐ迷惑そうに行っちゃった
そっとしておいてあげたら良かったね、ごめんねジェニちゃん


最後に この前紹介し忘れたサプリ・・・のようなもの
2-344_4448.jpg
液体酸素は私の健康管理用だけど たまににゃんずのお水にもin 
ミネラル水は今月使い始めた、尿石には影響ないみたい
クレソンのお腹の調子も良くなった気がします




 タイムリーな贈り物  [追記・・・5月20日21:15]

今日 ポワローのブリーダーさんからお届け物が
先日 DECOチョコを送りつけたお礼みたい

その中にペット専用消臭芳香スプレーがあったのでご紹介しまぁす
2-345_4559_r2.jpg
こちらは 100%天然、有機物で雑菌の繁殖を防いでにおい消し、ミントがペットの害虫を寄せ付けない安全性の高いスプレー。
ペットにもヒトにも アロマ効果も期待できるみたい。
お掃除のほか ブラッシングにも使えるということなので 嬉しいですね

挿し絵に虫かごのような物があったので もしや鈴虫にも って期待したけど、それは無理みたい。
挿し絵はきっと 虫かごではなくて、爬虫類のカゴだ!
鈴虫のたまごが孵る頃に カゴの土がカビたりするのを防げるものも探してるので・・・ついね。


ブリーダーさんには他にもステキな物をいただきました~
どうもありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

こんばんわ!
今日はご訪問&コメントしてくださてありがとうございました。
ジェニちゃん、クレちゃん、ポーちゃん、みんなかわいいです!
クレちゃん、アイラインがきれいで男前ですね!
ポーちゃんはしっとり女の子って感じですよぉ~。
ジェニちゃんはお耳が立ってるんですね!
あと、ニャンちゃん用のケア用品。我が家の5倍くらいの数々でびっくりしました!
じっくり見て勉強しなくっちゃと思います。
それではまたおじゃましますね!
これからどうぞよろしくおねがいします^^
初ポチー☆

No title

梅雨の前に最適な記事で、参考にされる方も多いかと思います。
実際、商品は沢山出回っていますが、みなさんが実用的に何を使用しているのか、飼い主さん達の間での口コミは大切ですよね。
掲載画像はとても見やすくて、衛生面に気を付けてらっしゃる事が伝わります。
Raeさんにもラムちゃんのブログをお知らせしたのですが、ラムちゃんのパパはポーちゃんのパパと同じで、異母姉妹になります♪
Monちゃん達も、血縁にゃんになる訳です。


清少にゃごんさんへ

 清少にゃごんさん こんにちは~ 
ご訪問ありがとうございます♪
「ブログもHNも いいなぁ」って思ってたら、ラムちゃんが同じキャッテリーさん出身だと知ってコメしたんです(*^_^*)

パパ猫ママ猫は???って思ってたら ↑↑↑ パパ猫さん(リュミエールくん)が一緒なんですね♪
ラムちゃんとポーは (異母)姉妹ですよ~、嬉しい♪
実は キャッテリーさんは違うけれど、クレソンも血縁になります。

ラムちゃんの成長 めちゃ楽しみです!!
バイカラー(カッコイイ!!)のビッケくんとは ずいぶん仲良くなれたようですね。
ケンカとかうちも最初は同じでした。良かったらまた ポーちゃんがやってきた頃の記事見てみてくださいね~。
 (今日の記事は たまたま一番固かったから もっと和んでほしいです~♪)

DANAさんへ

 こんにちは!!
また グッドタイミングで 欲しかった情報をありがとうございました!!
そうか!お父さん猫が一緒なのですね~。

私、衛生用品たくさん使ってますが、お掃除が下手で、時間がかかってしかたがありません。
しかも 時間はかけても あまりすっきりしません・・・
キレイにされてる方々のお掃除方法を参考にしないとっ!

DANAさんクラス(超 多頭飼い)だと 掃除機は2回(大変!)だそうですが、今度他のお掃除の仕方とか 工夫とか 手抜きしても美しく見える法とか(笑~) ぜひブログででも紹介して欲しいです。
(*^_^*)

No title

ブラスとかシャンプーとかって段々増えていきますよねぇ!?
ADXスプレーは我が家でもめっさ重宝してます、高いけどそれなりの効果がありますね♪
PeddyPeddyはお散歩スプレーも使ってます、砂糖より安全っていううたい文句に惹かれて@笑
猫砂は我が家はオカラの砂なんです、鉱物系・・・なぜかDちゃんが食べるんですぅぅぅぅv-12

baraiさんへ

 シャンプーは 使ってみないとわからないけど、変なの使いたくないし 一度試すナンテ そんなにシャンプーの頻度は高くないから難しいですよね~。人間用みたいに サンプルもないから 合わなかったら捨てるしかないのかしら~? 

 あれ Dちゃん、お砂 食する姫だったのぉ~~~ でも、なんかイメージあるかも。ケラケラ~(≧ω≦) 
でも、困リますよね!
うちのポーも 一粒落ちてたら どんな砂でも食べてみてます (^_^;) 食いしんぼ!!
 

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。