スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尿石ショック!!! 2

2-09094390いらっしゃい


ウッディベッドを移動させたら、
ポワロージュンヌはベビースケールに入ってたよ。
2-091211ぶ4009


週に一度の体重測定には そんなに協力的ではないのに、
3にゃんとも ベビースケールで寛ぐのは大好きなのよね~。
2-091211ぶ4003


2-0912ぶ4047


うふ。ジェニファーが通過!じゃれようとしたけど、おねーちゃん速過ぎた。
2-091211ぶ4012


ポワロージュンヌ、表情イキイキ、今日も元気です♪
2-091211ぶ4013


前回の記事でも、また 皆さんからあたたかいメッセージをいただき ありがとうございます。
そして 皆さんの体験談などお話いただいたり ポワロージュンヌを応援してくださるお気持ちに感動しました。
本当にありがとうございました。

本当は今回 楽しい記事を書こうと思っていたのですが、また状況に変化が出ましたので、今日も ポワの尿結石の続きを書かせていただきます。



先週、ストラバイト尿石だろうと 療法食でストラバイトを溶かす治療を始めたポワロージュンヌでしたが、血尿は見た目マシになったものの、療法食をあまり食べてくれず悩む日々でした。

金曜日のポワの尿は いつもの量、回数に戻っていて、療法食のせいか
酸性に近いかんじでした。
 2-0912ぶ4299  2-0912ぶ4300

この次の日 尿を持って、クレソンヴェールと一緒に通院です。
びびりんちょクレソンヴェール、下のキャリーですが見えませんね~
2-0912ぶ4307


クレソンヴェールは 角膜に傷ができて 目薬で治療して2週間です。
最初の傷は やっと治ったものの、新たな傷ができていて も一度治療です。
2-0912ぶ4311


実は 新しくできた傷は、目薬嫌いなクレソンが 私が目薬をさす時に目薬に向かって突進して抵抗した時に(目薬大嫌いな彼はよくそういう動きをとるのです…)できたんじゃないかと思うんです。
ドクターに話すと 目薬8回はやめて 数回にしようということになりましたよ。
寝ぼけてるような時間を狙って 点眼しようと思います。。。
2-0912ぶ4313


ポワロージュンヌは 尿検査とエコー検査を受けました。
2-0912ぶ4310


そこで ショックだったのは、尿検査で シュウ酸カルシウムが出たのです。
私が恐れていた結石です。
前回の予想の診断は 間違いで、ストラバイトではないということです。
ストラバイトであれば 食事やサプリで溶かすこともできるのですが、
シュウ酸カルシウムは 溶かすことはできないとされています。
通常 手術で取り出すことが考えられる結石なのです。

だけど、元気な子でも 私はできれば手術は受けさせたくない・・・
とくに結石は 石を取り除いても 再発する可能性も高いし・・・
ポワロージュンヌは 肥大型心筋症予備軍という状態なので とても今
手術はしたくありません。
エコーで見た石の塊は 気のせいか この前より大きくなった気がして・・・
私は 茫然としてしまいましたがっくり

一般的に、雄の場合は 雌より尿道が長く石が詰まる可能性が高いのですが ポワが女の子なのでまだ 救いだということで、少し 維持食で様子を見ることになりました。
尿の白血球の数は減ってましたが まだ血液反応はあるので、まず膀胱炎のほうを完全に治すことを目指します。

ポワは 以前ストラバイトが出たことがあっても ちいさな結晶だったので、長期的なストラバイトに配慮する食事やサプリは与えていません。お水飲みが下手なポワには おもに水分摂取をたくさんできるような配慮をしてきたのです。
シュウ酸カルシウムは ストラバイトを作らないように尿を酸性にする食事などを続けた場合によくできると言われています。
それなのに・・・
尿結石の予防の難しさを改めて感じて 私はショックを受けたのでした。


我が家のメインの食事は ヴェッツプランのフィーメールケアですが、ストラバイトに配慮してると言っても健康な子にふつうに与えるように作られている準食事療法食です。同じご飯を ジェニもクレもメインで食べているので これが影響するとなると ポワだけが尿石についてデリケートだということなのでしょうか・・・尿結石はかなり体質が関係すると言われています。



2-0912ぶ4314


またまた 土曜日は落ち込んだものの、皆さまの楽しいブログなど読ませていただいたりして(読み逃げ&ポチ逃げも多くなっていますが・・・) 今はずいぶん元気を取り戻していますので 大丈夫ですよ♪

この前の s/d 4キロは 結局 不要に・・・。
そして 今回から、c/dです。病院からいただいたサンプルです。
2-0912ぶ4321


でもね、やっぱり ポワローのお気に召さない様子で・・・土曜の夜も、
今日の朝も昼も ハンガーストライキ。一口くらいしか食べてくれない。
(ドライをぜひ食べてほしいから3回やったけど 数粒しか食べない。
缶づめ2種類は舐めるだけ・・あと2種類は明日 試すつもりです。)
仕方ないから いけないと思いつつ 夜に今までの食事をあげたけど、
このままじゃ体重も減っちゃって体力が心配だよ…目下の心配はこれかな。。。




ここからは 最近のポワローのお写真を


階段の登り口で 遊んでたよ。
フラッシュで目が光ってるけど かわいいから載せちゃったよ。
 2-091211ぶ3600  2-091211ぶ3602


2-091211ぶ3621


2-091211ぶ3622


扉の前で・・・これは 何をしてるところだと思いますか?
2-0912ぶ4054


扉の向こうから 手ってが出てきたよ~
2-0912ぶ4049


クレソンヴェールとちょいちょい遊びをしてたんですね~
2-0912ぶ4051


夕食後の寛ぎタイムの写真。
おんにゃのこがそれぞれのお気に入りの場所に居るよ。ジェニファーはキャットペントハウスのてっぺんのカップ、ポワロージュンヌはにゃんモック。
2-0912ぶ4015


2-0912ぶ4017


ポワロージュンヌは いつもと変わらず・・・スヤスヤ かわいい♪ 
2-0912ぶ4042
病気なんて 嘘みたいだね。


ご訪問 ありがとうございます!!
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
大変恐縮ですが コメントへのお返事はもうしばらくお休みさせていただきます。
それでもいいよっていう方は とても楽しみに読ませていただきますので
メッセージお待ちしています。
お急ぎのご質問等には 皆さまのブログへお返事させていただきますね☆

ダイエット進捗状況:目標体重まで あと8.4キロ、体脂肪率35% 
ストレスで最近たくさん食べちゃって…やばいよ



応援してね
2つのランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
     10-ブログ村ポワ200911   img4b70c2bbzikezjジェニFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。



2-09094360またね



<つれづれなコト>  海老カレーチャーハン



先月末、業務スーパーで 冷凍野菜を買ってきたよ。
たまには いいよね、こういうのも。
3袋くらいしか 冷凍庫に入らない・・・
2-0912ぶ4087


カラーピーマンを使って 海老カレーチャーハンを作ったよ。
他の材料は 海老と、玉ねぎと トッピングの三つ葉。ご飯は雑穀入り。
2-0912ぶ4233


温野菜と、春菊の胡麻和えと一緒に。おいしかった♪
2-0912ぶ4236





関連記事
スポンサーサイト

タグ : ポワロー ジェニファー クレソン 遊び にゃんモック ストラバイト シュウ酸カルシウム 尿結石 カレーチャーハン 通院

Comments

No title

めげずに頑張って!

はろぉちぐ♪さんの愛情の深さがあるから、
きっと良くなる☆(切念)

No title

ポーちゃん元気そうだし、いつもも可愛らしさが写真にたくさんつまってるよ^^
手術しないと溶けない結石。私もショックでした。
でも前向きに取り組んでるはろちゃんを感じて安心しました。
どうか、ポーちゃんご飯食べてね~ママもここに来る皆も心配だよ。
上手くコメ出来ずにすみません。・゚・(> x <)・゚・。

No title

なんてことでしょっ(号泣)

次から次へと・・・なんで神さまは、こんないい子を苦しめるのょっ。
腹がたってしかたがありません。
ちーのときも そぉだったけど、処方食は、却下 (・´з`・)┌で嫌がり、
強制給餌はしたくなかったので、随分悩んだものです。
はろぉちぐ♪さん、ポーちゃん。
負けないでっ。
いつだって、応援してるからね

おにゃかの石が消えますように\(=^‥^)/'`*:;,。・★ チチンプイプイニャ ☆・:.,;*

No title

ポワちゃん、シュウ酸カルシウムだったなんて・・・(ノ_・。)
手術しないとダメなの?
みー君もシュウ酸カルシウム結石だったんだけど
療法食で消える、って言われたの。
うぅ~~~もしかして、あの先生はヤ○だったのか???!!!

 >シュウ酸カルシウムは ストラバイトを作らないように尿を酸性にする食事などを続けた場合によくできると言われています。
このことも知らなかった!
本当に難しいね。
何を食べさせればいいのかわからなくなってしまいそう。

ポワちゃんも心配だけど、はろぉちぐ♪さんの体も心配だよ。

ポワちゃんがちゃんと食べて
石がなくなるようにお祈りしています!

No title

大変な時にご無沙汰しちゃっててごめんなさいっ!
ポーちゃん…結石が見つかったの。そっか、シュウ酸の方だったのね。
心臓の方は落ち着いてて何より☆
おちっこ病って、いくら気を付けていても対応のフードだけ食べてても
なる時はなってしまうもの。体質もあるし。
↓でも母親失格って思う気持ち、痛いほどわかるなぁ(涙)うにゃ。も、毎回そう感じちゃうもの。
タラさんがたくさんの結晶と膀胱炎で1週間の入院治療した時はほんと辛かったです。
でもママは強くなくっちゃ。がんばりましょう!!
タラさんもs/dからc/dだったんだけど、去年リニュしてからパッタリ食べなくなったの。
リニュなんて余計なことを~って感じです(苦笑)
しかたなく今はロイカナシリーズだけど、食べ過ぎるとゆるくなっちゃうんです。
だから出来ればヒルズを食べてほしいんだけど、お猫様ですから~(・ω・m)
ポーちゃんもフードをおいしく食べられると良いね。
クレちゃんもお目目お大事にね☆
結石よ消えろー!!
はろぉちぐ♪さんもお身体に気を付けてね。

No title

手術しないといけない結石??
そんなぁ~…(ノД`。)
手術なんて、したくないですよね。 判ります。
病気があるから尚更…ですよねっ。

なんとかならないのかな。
無知なので、全然判らなくて…。
でも頑張って!!って、いつも応援しています☆

応援 ぽちぽちっ

こんばんは☆

それはショックだったねぇ。。。
手術しか方法はないのかなぁ?
ほかに何か手はないのかなぁ?
ご飯も食べてくれないとなると体力が心配だね(≧ω≦)
ポワちゃん、ご飯食べてね。
がんばってね☆

ポチにゃ~(=^-^=)

No title

ポワちゃん、シュウ酸のほうだったのね。
でもでも、食事を気をつけたりして何とか良い方向に向かいますように。
c/dはお気に召さないのかな・・・雷ぞーは大好きだったけど、ご飯を食べないのは困っちゃうね。
他のメーカーでお口に合うのがあるといいね。
はろぉちぐさんも精神的に辛かったりすると思うけど、肝っ玉母ちゃんで一緒にがんばろうねっ。

No title

うむーーーーーー・・・
結石だったのね・・。
人間の結石のこともよく分かってないので、間違えたこといってるかもしれないけれど、人間の場合って、おしっこと一緒に出たりする時があるって言うじゃない?(ちがったっけ??) あんな感じで、猫の場合は出ていったりしないのかな。除去するには手術しかないの?
持病がなくても成るべく開腹したくないよね。ポーちゃんは、心臓の事の関連があるし尚のこと怖くなるし。

はろぉちぐ♪さん、ストレスで食べすぎちゃったんだね。
あまり思い詰めすぎないで…って、気になるよね…(T_T)

No title

食事療法で溶けていくだろう、と思っていたのに・・・
元気な子でも手術はイヤですよね。
「女の子」が唯一の希望ですね。
ストラバイトに気をつけてたらショウ酸のほうになる、って初めて知りました。難しいですね・・・

クレちゃんと遊んでる写真やスヤスヤ写真をみてたら、ほんとに病気とは思えないですね。かわいいよ~~o(*^▽^*)o

チャーハンとおかずはおうちご飯ですか!?
おしゃれだよ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

No title

ストラバイトではなく、シュウ酸カルシウムだったんですか。
恐れていたほうの結果だったなんて・・・
一番心配なのは、新しい療法食を食べてくれないことですね。
一口食べるだけだったり舐めるだけなんて、これじゃ体力が持たなくなっちゃいますよね。
お口に合わないのかもしれないけど。
私が前に飼ってた猫は、療法食は食べてくれてましたが、老齢のためだんだん食欲がなくなり、自分で食べれなくなったときは、先生にアドバイスしてもらい、私が直接与えていました。
私の指に餌(ウェットタイプ)をつけ、口の中に持っていき、上あごに付けてやると、否が応でも飲み込んでくれます。
本人は食べたくないのに食べさせられてるって思うかもしれないけど、
とにかく食べてくれないとどんどん弱っていくのでそうしていました。
ポワちゃんも嫌がるかもしれないけど、このまま食べないよりは、この方法はどうでしょうか?
それか、他にポワちゃんが食べてくれそうな、別タイプの療法食があればいいのですが・・・
なんとか自力で食べてくれるといいですが・・・

クレちゃんも大変でしたね。
目薬つけるときに、嫌がって突進してきて出来た目のキズなんて、悲しすぎます。
1日8回ははろぉちぐさんの負担にもなりますもんね。
数回に減らしてなんとかクレちゃんに納得してほしいです。

悩みが重なって大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

No title

↑みません、名前消えて「どなたかしら?」になっちゃいました。
ミロタですm(_ _)m

こんばんわ~

えぇ~!そんな・・私もショックですよ(><)
ポワちゃん、とっても元気そうに見えるのに結石が出来たなんて
信じられません(T_T)

1日も早く良くなることをお祈りしています!
オペをしなくて済む方法があればいいんだけど・・

はろぉちぐ♪さんはお料理がとっても上手なんですね♪

No title

とても難しい状況なんですね…; 尿路関係の病気には全く知識がなくて、記事を拝見するだけでごめんなさいね>人<
とはいえ、1歳を迎えたので勉強しなくては。。と、思っていたところでした。
手術、できれば避けたいよね。体が弱い子なら、なおさらそう思う。
食べないと、とにかく体によくないから少しずつでも食べてくれるように祈っています。

心配や不安が重なるけど、ちぐさんも体に気をつけてね;
気が張っている時より、一息つけた時の方が体調崩れやすいと思うので御自愛ください;人;

No title

蓚酸カルシウム結晶でしたか(涙)。
うちのMさんも経験があるのでよくわかります!
ストルバイトを気にしてケアを続けていると、
蓚酸カルシウムの結晶が出てしまうことがあるんですよね~。
これって本当に難しいですよね。
とにかく、今は少しでも症状が軽くなりますように。
どうかお大事になさってくださいね。
瞼のケガもあって、ゆっくりコメ残せずすみません。

No title

昨日はコメント下さりありがとうございます♪
(。・ω・)ノ応援して帰るね、ファイトっ.+゚*。:゚+

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。