FC2ブログ

尿石ショック!!!

2-こんにちは1100310


前回は、先週土曜日に、クレソンヴェールとジェニファーを連れて動物病院のはしごをした記事をお届けしたのですが・・・
コメントへのお返事をお休みさせていただいているにもかかわらず クレとジェニへのお見舞いのメッセージをたくさんいただき 本当にありがとうございました。
おかげさまで クレの目も ジェニのアレルギーも見ている限りでは すこし落ちついてきて快方に向かっていると思います。


今日はポワロージュンヌのお話。今週 16日月曜日からの出来事です。
ふだんより文章が多くなってごめんなさい、
お時間のある時に お読みいただければ嬉しいです。。。


わたち たいへんなのぉ!?
2-09118ぶ1432


ポワロージュンヌが 大変でした。
尿石が見つかったんです
以下 詳しく時間を追ってレポートです。



実は クレとジェニを病院に連れていった日、ポワローが何度もトイレに行く様子を見ました。
去年の春と冬に 膀胱炎&ストラバイトの結晶が少し見られて サプリでそれぞれ一か月治療したことのあるポワロージュンヌ。その2回とも トイレに何度も行く様子で気付いたのでした。

今年の春までは ストラバイト予防のサプリも続けて飲ませ、お水飲みが下手であまり自分から水を飲まないポワにはもう1年以上 毎朝晩 40CCずつシリンジでお水(寒くなるとぬるま湯)を与えていました。
寒くなってきたので もうそろそろ 予防のサプリを与えないと・・・
と 思っていた矢先のポワロージュンヌのサイン。

 2-IMG_6011.jpg  2-IMG_6417.jpg
私は 慌てて、その夜から メチオニンタブを規定量与えました。
(ポワローは メチオニンタブが大好きです。味がおいしいみたいです。)

おしっこが出てなかったら大変だけど少量ながら何度も出てるし、日曜日は私の体が不調で朝に病院に連れて行くことができず(ダーリンは 最近土日も休みがとれない激務が続いている・・・) 夜は休診なので 翌日連れて行かなきゃ…。


そして
おしっこの色をチェックするために ポワローのケージのトイレ砂を「カタピー」(尿のそのままの色がわかります)に変えて 大ショック!!! 
真っ赤な血尿だったのです。私は 大パニック。。。でもしっかりしなきゃ!!!


翌日 朝一番に病院に行くために、尿を採らなきゃと それからはポワに張り付いて やっと採った微量の尿は冷蔵庫に保管。
尿は新しいほうがいいので 翌朝も張り込み、新しい尿も採取して病院に行きました。

ママ、病院は 3週間後じゃなかったのかしら?
病院に来てた 優しそうなワンちゃんと見つめあうポワロージュンヌ。
2-0911ぶ4063
心筋症の経過を見るための来院予定は 3週間後だったのに こんなことになるなんて・・・


お家の車じゃなかったですょ
車に酔うので運転をしない私は タクシーで連れていきます。。。
(慌てていたので酔い止め薬を飲み忘れ 帰宅後数時間起き上がれず…)
2-0911ぶ4058
慌てていたのはポワが心配なのもあったけれど、当日は 朝からジェニファーが部屋中を走りながらゲロゲロ吐きまくるハプニングがあり・・・汚れたクッションを片したり 拭き掃除に時間がとられたのです。 
(お水大好きジェニファーは お水をがぶ飲みして ドライフードが胃で膨張、吐きまくるのは日常のことです、ご心配なく・・・ただ お掃除とお洗濯がたいへんです。。。ジェニファーのお水好きとポワローのお水嫌い 足して2で割れないかしらっていつも思う私です。)


話がそれてごめんなさい。
尿の検査では、もちろん血が混ざっている 結晶は見つからず 細菌が発見され 中性でした。
膀胱の粘膜が荒れているのは確かで 細菌をやっつける治療も必要です。
中性なのは もしかして、サプリを2日間与えたせいか…後のレントゲンで石があることが確定するのですが 石の種別の判断がしにくくなったような気がします。


エコーの写真です。
○囲みの範囲が膀胱。明らかに 何かの塊が4つは見えます。
この段階では 血の塊等の可能性もあるので レントゲンを撮りました。
2-0911ぶ4073


レントゲンの結果、はっきりと5つ以上の石が確認されました。
残念なことに 石のタイプについては 外科的に取り出してみないとわからないということ。
ただ 猫の結石の7割はストラバイトであること、これまでに2回 尿からストラバイト結晶が見つかっていることから 今回もおそらくストラバイトだろうというドクターの判断でした。


治療は まず 細菌を殺すのに注射を受けました。
粉薬でも良かったけれど、注射だと2週間くらい効果が持続するのと お薬を飲ませる負担を減らすためです。
そして ストラバイトはアルカリ尿でできるので、尿を酸性にして石を溶かす療法食をまず1ヶ月続けて石が溶けるかどうか様子を見ます。


これが ストラバイト尿石を溶かす療法食 ヒルズのs/dです。
2-0911ぶ4064


これ 新しいごはん? 匂いが違うわ・・
2-0911ぶ4067

あんまりおいしくなさそうね・・・
2-0911ぶ4066

 2-0911小ぶ4070  2-0911小ぶ4071

わたちのケージに朝ごはんが残ってないかしら?いつものご飯を食べたいわ~
2-0911ぶ4068

おにーちゃんはいつものご飯? おいしそうな香りがするわぁ・・・
2-0911ぶ4069
って 言ってるかどうかはわからないけれど しばらく療法食を食べようとしないポワにどうしようかと思いましたが、1時間後にはキレイに食べてくれました。
いただいたサンプルはおよそ3日分なので、急いでネットで このご飯を購入しました。


これから毎日 療法食オンリーの食事です。
療法食の効果を邪魔するので 他の食べ物は一切与えてはいけません。
これで 石がどうか溶けてくれますように・・・と願わずにはいられません。

※もし石が ストラバイト尿石(リン酸アンモニウムマグネシウム)ではなくて、シュウ酸カルシウム尿石の場合はこの治療は逆効果です。しかも シュウ酸カルシウム尿石の場合は溶かす治療はできず手術で取り出すことが考えられるのですが 心筋症予備軍のポワにとって手術は慎重にならざるを得ないからです。
石の種類は 他にもあり得ますし、複数の種類が存在する場合も稀にあります、念のため。




我が家の猫トイレで使ってる猫砂はふだんは2種類。
2階 砂はらいのあるキャットドームトイレでは、ベントナイトのエバークリーンか
ひのきの砂を混ぜて使っています。
2-0911ぶ4086
固まり具合は どの砂よりもいいエバークリーン。使用後もお部屋が臭くならないし 砂の感触がいいのかにゃんずも一番気に入っています。
でも 砂が細かすぎて埃が立ちやすくにくきゅうに挟まるので部屋もざらつきやすい、また 外国製のサガか香りが強すぎます。私の大好きな猫のやわらかで心地いい体臭 とりわけノルの手っての甘い香りが消されてしまうのは残念です。
それにベントナイトの砂では 尿の色は全くわかりません。


ケージの中の2つと 3階ベッドルームの猫トイレには左のユニチャームの紙砂。
燃やすごみに出せるし、部屋に散らかっても 踏んでも細かく砕けないし 清潔感があります。
2-0911ぶ4084
そして 右のカタピーは、猫の尿の色を見たい時に使います。
粒が大きいのですぐに減り 割高感は否めませんが、埃が立ちにくいのもいい点です。
 



18日水曜日朝の ポワの尿です。砂かけされる前に写真を撮りました。
血尿の色はちょっとマシになったものの 相変わらずトイレの回数は多く、
尿量は少しです。
 2-0911小ぶ4199  2-0911小ぶ4195

18日水曜日の夜の尿。相変わらず 少量です。
血尿はマシになったように思います。このままよくなりますように・・・
 2-0911ぶ小4211  2-0911小ぶ4215


専用の検査薬持ってないのですが、アルカリイオン整水器についてるph検査液で 参考程度に調べると(以前からたまに調べてます)酸性を示していました。
2-0911ぶ4212


今日も ベッドでママに乗って甘えるにゃん♪
 2-0911小ぶ4123  2-0911小ぶ4131

2-0911ぶ4148

2-0911ぶ4165

 2-0911小ぶ4149  2-0911小ぶ4164

 2-0911小ぶ4152  2-0911小ぶ4175

2-0911ぶ4162


お水はたくさん飲ませるようにシリンジであげる以外に 缶詰もポワにはおつゆも身も一番与えてお湯を足して与えてたし、いろんなものを清潔に、トイレは回数も量もいつも気をつけていたのは事実。それにポワは いつも(肥大型心筋と言われてた時期も) 食欲もあるし 元気一杯 好奇心いっぱいで遊んでいて ホントにいい子なんです。


自分で 一番反省した点は二つ。
去年までは 週に1度以下しか与えなかった缶詰フードやおやつを 今年は週に2度くらい与えていました。心筋症になったポワに 栄養をつけたくて 体重を維持したくて。ジェニは太りやすい クレはお腹を壊しやすいせいもあって 高カロリーのおいしいフードをポワに多めに与えてしまっていたのです。おかげで ポワの体重はこの1年間で100グラム以上の変化はなくキープできました。でも おいしいフードは メインフードのフィーメールケア(ストラバイトにも考慮した準療法食)の石を予防する効果を妨げたのかもしれません。


そして 心筋症や喘息!?ばかりに気を取られ ストラバイトの定期的な尿検査をしなかったこと。心筋症で病院を2軒かわっているので 病院側から尿石についてのコメントは期待できません。せっかく 月に2度も動物病院に通っていたのだから 自分で数か月に一度くらい尿を持参して検査を受けるべきだったのです。定期的な血液検査等を受けていい状態だったので 私はポワが全身、咳以外はいい状態だと思ってしまっていたのです。


2-0911ぶ4188


かわいいかわいいポワロージュンヌ。
淡々と文章をつづってきましたが、月曜日の私は 落ち込みのどん底でした。
土曜日曜と他のことでもいろいろショックな出来事があったのですが、
猫は 私にとって我が子です、一番大切にしている存在。
他でどんなことがあっても しっかり見てあげないといけなかったのに。
母親失格だなって悲しくなりました。
ポワが私を頼って安心して甘えるのを見て涙があふれました。

2度もストラバイトになってて十分気をつけないといけないのに 砂でなく石になるまで発見できなかった自分が情けなくて。。。(以前の2回は 小さな砂の段階で発見しています)
ひどい血尿になって…かわいそうなことをしてしまいました。

でも泣いててもポワの石は消えません。
ひとしきり泣いたけれど ポワにはパパと私しかいない、がんばろうと思いました。
そして 頭の整理をする意味で この記事を書きました。
こんな記事でも どなたかの参考になるかもしれないし。




2-0911ぶ4191


ご心配をおかけして・・・私は元気です。
だけどいつもより ちょっと多めににゃんずのことを見ていてあげたいと思います。
だから この記事のコメント欄へのお返事もお休みさせていただきますことお許しくださいませ。
長い記事を最後まで 読んでくださって本当にありがとうございました。



応援してね
 ふたつのランキングに参加しています♪
☆できれば 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
     10-ブログ村ジェニ200911    img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。


2-1090047またね







<つれづれなコト> 久しぶりのショッピング


本文が重いので 追記は軽ーい内容をね♪


先週、友達とショッピングに出かけた。
ここ2年 めまいの持病がひどく、自分で電車に乗ってお買い物など全然できなくなっているけれど 体調のいい日に、優しい友達が 車でショッピングに連れてくれるのが嬉しい。
自宅から1時間以内のショッピングセンターで久しぶりにグッズや輸入菓子をお買いものをしたよ。



ゲームセンターでは 1回200円・3回500円のクレーンゲームが、1回100円・6回500円セールになっているのを見つけて、欲しいキティちゃんがあったので1年ぶりに燃えちゃったぁ!!
2-0911ぶ4076
ハローキティ誕生35周年記念とアミューズメントのコラボぬいぐるみ。
このキティはお尻が重くてなかなか取るのが難しく、若いおにーさんに手ほどきしてもらいつつ2200円使ってゲットです。ひとつ1100円した計算だけど それでも安いよね♪


楽しくショッピングを楽しんだ後は、夕食は 鶏のお店で。


友達が注文したのは 石焼セット(石焼セットって ビビンバなのね・・)
2-0911ぶ3908

私は チキン南蛮とごはんセット。友達が大根サラダをおすそわけしてくれた。
それに 1年間の念願かなって 手羽先の塩焼き
2-0911ぶ3910


お家で。
キティちゃんはとりあえず キャットウォークに置いたよ。
2-0911ぶ4078


あら?ママ、わたちを撮ってるんじゃないの?
2-0911ぶ4079



関連記事
スポンサーサイト



タグ : ポワロー クレソン ジェニファー ベッド にゃんモック ストラバイト 尿石 病院 療法食 カタピー

Comments

No title

わわっ、ポワちゃん、尿石だなんて(涙)。
寒くなってくると、泌尿器系の病気にかかりやすいですが、
普段細かいケアをされているだけに、今回はショックですよね。
うちの3ニャンも予備軍なメンバーだから、
やはりサプリ等は普段から欠かせないのですが、
それでも、なる時はなってしまったりしますものね(汗)。
今回、ひどくなる前に気づけて本当によかったです!!
いまはしっかり療法食を食べて、症状を改善させないとですよね。
ポワちゃん、頑張るんだよ~!!お大事にね。
私も改めて、チェックを怠らないようにしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結石なんて、たいへんだわ。
うちもボーイズがそれでなんども通院してますから
お気持ちお察しいたします。
寒い時期になるとますます発病してしまう猫ちゃんが多くなりますものね、
早くポワちゃんが回復しますように、願っております。
はぁ~、うちも気をつけないと・・・・・・・

No title

ポワちゃん、そんなことになってたなんて・・・
石の種類によっては手術しなければ取りだせないんですね。
ストラバイトであってくれるといいですが。
ポワちゃんは療法食も嫌がらずに食べてくれるんですね。
はろぉちぐさんが自分を責めてしまう気持もわかります。
いつもはろぉちぐさんはポワちゃんにシリンジで水をあげたりと
気を配ってただけに、ショックですよね。
でもママが悲しんでたら、ポワちゃんもなんとなく感じ取って、
ポワちゃんも悲しくなりそうな気がするので、元気出してくださいね。

こんばんは☆

ポワちゃん、結石だったんだぁ(≧ω≦)
毎日ママがお水を与えててもなっちゃうんだ・・・
ポワちゃんはできやすいのかな?
できやすい体質とかってあるのかしら?
療法食で石が溶けてくれるといいね☆
あんまり自分を責めないでね。

こうやって書いてくれると勉強になります(*^-^*)
うちではほとんど缶詰のはあげないけど、最近はめいちゃんの体重を増やすためにあげたりしてるので、
気をつけなきゃ☆

ポワちゃん、お大事にね。
はやく元気になってね~(o^-')b

No title

あらー(T_T)
ポワちゃん… 尿結石…
食事の仕方で影響出ちゃうんだね。人間よりシビアに考えておいた方がいいのかなー。体が小さい分、影響も大きいのかもね。
よかれと思ってやったことだけに、結果がこうなると本当に辛いね。
血が混じった尿のあと、あんな感じになるんだー。明らかに血が出てるって分かるんだね。どんなふうになるんだろうって思ってたから、参考になりました。
私も、ポポのことでどん底まで落ち込んだことがあるし、お気持ちは分かるような気がします。自分が代われたらいいのに…って思ってしまったりしますよね。
ポーちゃん、元気になりますように!!!

No title

すいません、大変な事になってるんですね。

時間がギリなので応援していきます。
またゆっくりと…

応援 ぽちぽちっ

No title

療法食で石が溶けてくれること願うばかりです。
はろちゃん自分を責めないでくださいね。
これだけいつも愛情たっぷりに3にゃんずを育ててるのだから^^
読んでいてはろちゃんやにゃんずの事を思うと涙だ出てきました。
どうかポーちゃんの調子がよくなりますように☆

ねねはトイレの回数が1日4回ぐらいの時もあって、多すぎなのかなぁ~ってちょっと心配しています。
血尿はなさそうだけど、回数多すぎるのも気になります・・・

ダーリンもお仕事激務でお忙しそうですが、くれぐれもお体お気をつけてくださいね☆ぽち

No title

わわわ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ポーちゃん、大変なことになってたのねっ><
早く見つかってよかったゎ
療法食は、おいちくなぃみたぃだけど・・・
がんばるんだょっ。
応援してるからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結石になってしまったのですね・・・
石が溶けてくれることを願うばかりです。
まだ記事にしてないのですが、ラナたんも血尿でました。
症状も軽く今は治って元気です。

ポワちゃんも、美味しくないかもしれないご飯だけど、よくなる為だから食べてね。

尿結石にもいろいろ種類があるって勉強になりました。



Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)