スポンサーサイト


ルーツ2 ハムスター救出大作戦!!

2-310_1020セリフ入り


 動物大好きの私。

猫は 一番だけど、ハムスターもかなり好き!

毛と身体が 猫のようにやわらかくて、小さな手ってでモノを持つ姿によく癒されてたなぁ 

小さい頃から ホントは猫を飼いたかった。

でも、子供が自己責任で飼うには猫は無理。

だから 高校時代からハムスターを飼いだした。

ハムスターは たくさん種類を飼ってきたけど、一番賢いのはやっぱ
いちばん身体の大きい ゴールデンハムスターだと思う。

私が 一番先に飼った種類。(当時は ゴールデン以外あまり売ってもいなかった)

写真は 無い!(爆)あるけど、仕舞いこんでいて出せない


ハムスター救出大作戦 

ゴールデンハムのモトキって名づけたハムスターが 脱走した。

というか 部屋を散歩中に ガスのコンセント!?の隙間から壁の中に入ってしまったのだ。

本人も帰りたくて ガシガシしてるんだけど、壁の中は段々で迷路になっているようで
いろんなところへ移動するが 出口(入り口)がわからないらしい。

入ったままだと 体力が2日くらいしかもたないかも

入り口で音を立てて呼んでも、近づいたと思っても 迷ってまた遠ざかる。

中を照らして誘導しようとライトをセットした。

明日 出てこれなければ あさって壁を壊してもらおう と母に頼んだ。

夜中も カシカシ 穴から右に3メートルも離れた高さ1メートルくらいのところでがんばってた

次の日 出口に、その子が好きで匂いの強いいろんな食べもの(焼き芋とか揚げ物とか)を置いてウチワで扇いで匂いを送る作戦を実行。

同時に 何度も穴から呼ぶ。モトキ どうか 私の声を聞いて

夕方 もう カシカシも聞こえない。。。
体力の限界?ねぇ こっちだよ、ご飯だよ。必死で呼んだ。

すると かなり近くに来ている音。右70センチくらい、近づく 30センチ。
そう こっちだよ、モトキ!がんばれ!

穴の中にモトキの背中が通った、穴は暗いのとハムスターはもともと視力は弱い。
私は とっさに モトキの背中をぎゅっと押したが 通り過ぎて。

また 離れた。左 30センチくらい。今度は 上に。もう少しなのに!!

香りの強いお菓子を用意。匂いを送る!こっちだよ!

あ!また 左から右へ通り過ぎた!なんでわかんないの!?

次の瞬間 穴の上のほうからモトキが顔を出した。
私は両手を出して。
モトキは 私の手のひらに 逆立ちバンザイで下りてきた。

良かったぁ!!!良かった 良かった!偉かったね!
モトキは助かった。ハムスター救出大作戦 大成功~

だけど 彼の 爪は全て削れて 指先は血だらけ、痛々しかった。

壁は壊さずに済んだ。
彼が入ったのは ほんとに小さい穴。
まさか ハムスターが入れるなんて思わなかった。
だけど、彼らは 身体が柔らかいから 今 飼ってる方々は十分ご注意ください。

そうそう もうひとつ注意が!!ハムスターは冬眠する子も多い。
寒い朝、急に動かなくなったハムスターをすぐに死んじゃったと思わないでね。
暖めると呼吸をして起きることがあるよ。
息を吹きかけたり、お水で少し口元をぬらしてみても起きるかな。

この事件の後、彼がなついたのは言うまでもない。
私の声が聞こえると起きてくる。
他の人なら 寝てるのに(家族が言ってた)。
手の上で何時間も眠る。かわいいやつだったよ。

モトキの写真は無いから 他の子の写真を。
2-img064-2.jpg
ジャンガリアン兄弟のプリとプチ

2-img066-2.jpg
スノーホワイトのメロン

2-img065-2.jpg
おなじく スノーホワイトのメロン
ハムは女の子がかなりキツイけど、スノーはそれが顕著に思う。
この子は おとなしいタイプだった。

ハムスターって 特にジャンガリアン類はあまーいいい香りがします
私は パンケーキの匂いに似てるって思うんだけど。
ノルウェージャンのアンヨも似たいい香りが!!どうして!?

それと みかんをあげると ハムスターは酸っぱい顔をしながら
手を伸ばして受け取ります。
イヤなのか 欲しいのか どっち!?
かわいいです



できましたら ポチっと一回 ↓よろしくお願いしまぁす。
にほんブログ村 猫ブログへ


FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

Comments

No title

無事に出てきてよかったー!
うちもゴールデンやジャンガリアンなどを飼いましたが、脱走されたことも数回ありました。
ピアノの裏に逃げられた時はどうしようかと親子で考えましたよ(私が小学生の頃の話。)母が火事場の馬鹿力でピアノを動かしました!(爆)←ちょっとだけね。
そうそう!ジャンガリアンのにおいって甘いですよねー(笑)

Raeさんへ

  そうそう ジャンガリアンの香り 甘くって 食べちゃいたいくらいですよね~ ウソウソ(^_^;)

 Raeさん 甘いジャンガリアンの香りの手ってを持つ ノルを飼って良かったですね~♪ あの香り 大好きでしょう!?(一緒一緒!!♪)他の種類の猫だと あの香りしないですよ~。謎です~。Raeさん 研究してぜひレポート書いてくださーい!!(*^_^*)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

