スポンサーサイト


チーズケーキと伊勢神宮と紀元前1万年

 昨日に引き続き 日記 をお届け

日記といっても ここ一週間の出来事。



 ☆ その 1 ☆ チーズケーキ三昧



久しぶりに親友が遊びに来るというので おもてなしに と ティラミスを作った!
2-336_3693.jpg


なかなかキレイで 味も良かった。ティラミスは初めてでも失敗しないよね♪
でも今回使ったクラッカーが湿るとなぜかゼリー状になって好みではなかった、残念!
2-337_3764.jpg


その4日前に 初めてベークドチーズケーキを焼いた。これは焼き上がり~
チーズケーキは タルトしか焼いたことが無かったけど急に焼きたくなって。
2-327_2766.jpg


ちょっと底は焦げたけど、焦げた味はしなくて
おいしかった♪
2-328_2811.jpg


そして 「ケーキは買ってくるもの」と思ってる親友は ひとりでは絶対しないけど
「一緒に焼かない?」と誘うと珍しいからか 「ぜひ教えて!!」って言う。
私も得意ではないんだけどね!性格は 雑だから。
で、彼女と焼いたのは またまた初めてのスフレチーズケーキ!(←無謀!?)
2-336_3699.jpg


盛り付け~。親友には半分持ち帰ってもらったけど、
お砂糖半分の分量にした上に レモンが多かったから酸っぱかったね・・・
ごめんなさいm(__)m
2-337_3768.jpg


こんなにチーズケーキばかり作ったのは、クリームチーズとマスカルポーネチーズを買いすぎて期限が近づいたから!!(私は ストッカーなのだ!ストーカーではないよん)


  ☆ その 2 ☆ 紀元前一万年

今週封切られた映画『紀元前一万年』を観てきた。
映画館で映画・・・3年ぶりか それ以上。
行く時は 日に3本観た事もあったけど、最近体力も無いから
映画はもっぱら レンタルDVDになってから。。。

予告編に出てくる 大きな牙のトラのようなねこ科の動物に
ポーちゃんの面影を見た私たちは 急に見たくなったのだ。

感想は・・・映画館で観ても観なくても。内容は一度くらい観たい感じ。
ひそかに恐竜が好きな私だけど、一種類で シーンは少なかった。
ポーちゃんに似た“キバ”は かっこよかった♪
純粋なラブストーリーなので 嫌な感じはしない。
ヒーローはまあまあかわいいし、ヒロインは私好みだった♪
とにかくスケールは大きい、人間も多い、空撮が圧巻。
それと、結構 つっこみどころ満載なんだけど、これから観るヒトのために言わないね。

映画はあまり気に入らなかったパパも “ポーちゃん”と呼びながら
携帯の待ち受けには “キバ”が!(←なんでやねん!![関西弁でつっこんでやって!])

次は 『ミスト』を観にいきたい!こちらは期待できるぞ!!


 ☆ その 3 ☆ 伊勢神宮

関西では小学校の修学旅行は 伊勢神宮・・・
私の記憶が正しければ それ以来の伊勢神宮に行ってきた。

何年か前に 親友が行って、良かったと言っていた。
空気が違うらしい、行きたかった。

猫のおしっこ待ちがあったから うちを出るのが遅くなって
内宮だけ お参りした。

宇治橋から きれいなせせらぎ。
川の側で育った私は 川が大好き。
2-332_3266.jpg


キレイな尾のにわとりさんが居たから 一緒に記念写真を。
昔 にわとりを(ひよこから)飼っていたから懐かしい!
2-332_3262.jpg


お土産はモチロン “赤福餅”。
あんこは半分でいいけど、大好き。お一人様 5個までって制限がされてた。

現地で食べるなら 一番のオススメは「伊勢えびコロッケ」
小さいので200円は高いけど、すっごくおいしいクリームコロッケだったよ♪ 


帰りには 前にテレビで見た 松坂牛が流れる「回転焼き肉」のお店に!
ホントの目的は こちらだったかも。(^_^;)

こんな風に 冷蔵庫になったレーンをメニューが流れてくるの。
松坂牛はおいしかったけど、量を食べる私には 不向きだったなー。
(松坂牛以外の牛肉もあるよ。)
2-332_3269-2.jpg




今日は 猫の話題が ポーちゃんしか出てこなかったから 写真だけ。
今日の 3にゃん!! 最近 暑いので 床でまったり中!!
2-336_3629.jpg
 



ぽちっと応援よろしくだにゃ!!
できましたら ポチっと一回 ↓よろしくお願いしまぁす。
にほんブログ村 猫ブログへ



FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title

私の修学旅行は、小学生の時は広島、中学の時は東京ディズニーランド、高校生の時はスキーでした♪

ティラミス、おいしそうですねー!私、ティラミスが大好きなんですよ(^-^)
お友達、いいなぁ。

Raeさんへ

 おおー 修学旅行、それは 世代が違うから (爆!!)
私たちの次の年から 高校がスキーになってました。が、TDLはぁ!!中学時代なんかに まだ 無かったぁ!!

 ティラミス Raeさんも作るんでしょう?おいしいですよね♪
でも、買うほうが 安いかもしれないですね~。良かったら 遊びに来てね♪ティラミスでも コーヒーゼリーでも 簡単なものなら作ってお出ししますから(o^-^o)


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

