スポンサーサイト


通し番号上書き事件!!

1-105_00422いらっしゃい


大変なことに気付きましたぁ・・・
私 近々ブログで使おうと予定してる写真を捜しやすいように、
常時200枚以下でフォルダにいったん置いて 使って、
使い終わった画像は月ごとの使用済みフォルダに移動して
作業してるんだけど。

今日の記事を書こうとしたらね、昨日まであったはずの画像が
無いのね。。。なんだか全体の枚数も減ってる?気配で。

写真のフォルダ移動やトリミングは 昔からCanonに付属の
“ZoomBrowser EX”っていうソフトの中で行うことが多い。

どうも このソフトの中では、同じ名前(番号)の画像が移動されてくると
自然に上書きされてしまうみたいなのぉ


私のカメラは 去年9月頃、7年前から使用の同じキャノン製のものから
買い換えて使ってるのだけど、通し番号の付け方が違ってる。。。

前のは 001-1234 みたいに 7桁で通し番号を振ってくれたので
番号が重なることなど 全くなかった。

でも 今のカメラ、どうやら IMG-1234 って番号で、IMGの部分は
ずっと変わらない、4ケタだけの通し番号・・・
つまり 9999の後、番号は0001に戻ってしまうのだ。
私はだいたい2~3か月で10000枚の写真を撮るから 3か月前の
写真と現在の写真が同じ番号になってしまう。
それを同じフォルダに入れちゃうと 同一番号の前の写真が上書きされて
消えてしまうことになっていたのだ


無くなった写真の中には かわいいのがいっぱいあったはずなのに、
ショック。。。でも もう探せない。。。


その現象を皆さんにも披露しようと今日はわざと 関係のない写真が
間に入ってるの。
マウスポインタを当ててもらえると、全然関係のない写真が続き番号だって
わかってもらえるはず~。


ポワロージュンヌが 朝、ママのベッドに甘えに来て、胸の上に乗って寝んね♪
2-IMG_0640.jpg


これはクレソンヴェールのご飯をポワロージュンヌが盗み食い・・・のシーン
10枚くらい続けて撮って、流れを紹介するはずだった・・・のに消えちゃってる
2-IMG_0641.jpg

次の番号は 再び ママのお胸の上で寝んねのポワロー
2-IMG_0642.jpg

2-IMG_0643.jpg

んで ふたたび 盗み食い・・・
2-IMG_0645.jpg

通し番号上書き事件をご理解いただけたと思うので。。。気を取り直して
ベッドでママに甘えるポーちゃんのお写真のみラストまで お楽しみくださいませ♪
2-IMG_0647.jpg

2-IMG_0648.jpg

2-IMG_0650.jpg

2-IMG_0655.jpg

2-IMG_0657.jpg

2-IMG_0659.jpg

2-IMG_0661.jpg

2-IMG_0662.jpg

2-IMG_0664.jpg



動画は クレソンのごはんつながりで、

食事のいい音!!
動画:食事の いい音!!(^O^) ←クリックすると 別画面で 開きます♪



そういえば 昨日の記事で ひこにゃんを女の子って書いたのだけど、
「え~!?男の子だと思ってました。」ってご意見をいただいて、
そういえば 何の根拠もなく あの雰囲気と動きで 私が勝手に女の子だと
思い込んだだけだと気付いたんですぅ・・・ごめんなさーい。

だから ひこにゃんは、男の子かもしれないし 女の子かもしれないし
性別はないのかもしれません・・・
どなたか 気になるようでしたら お調べください(他力本願ぷぷ)

でもでも あの動画のひこにゃんの動きは ぜったい女の子だよねっ!!
ダーリンは ひこにゃんが男か女かはわからないけれど、大きい声では言えない
けれど、中に入ってる人は 絶対女の子だ!といってますよ~




ご訪問 大変うれしく思います♪
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。


1-311_1187また来て


ふたつのランキングに参加中です。
もしよろしければ ポチっと応援アクセス ↓よろしくお願いしまぁす。

FC2ブログランキング
 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
どうも ありがとうございました。



ダイエット進捗状況  目標体重まで あと10.4キロ
                     体脂肪率 39%

※宣言初日から 旅行だったから、スタート前に体重がUP・・・
大変なスタートになりましたぁ



<つれづれなコト> 彦根&長浜 観光 4


今回の宿泊施設は 今何かと話題の 「“かんぽの宿”彦根」 
もちろん 母が幹事をする同窓会の開催場所。
彦根 千乃松原温泉に入れる。

ダーと私が泊まったお部屋
2-IMG_1202.jpg

すっごくキレイ~って景色でもないけれど、お部屋のすぐ下は 琵琶湖。
朝には 鴨や鷺が泳いだり歩いたりする姿も見れて可愛かった。
2-IMG_1200.jpg


夕食は 「蟹づくし」。
今回の旅行がこの時期になったのは このメニューが2月までだったこと。
2-IMG_1204.jpg

“かんぽの宿 彦根”では 季節によって変わるお料理が 宿泊と朝食込みで
ひとり10000円~17000円くらいで 7種類くらい用意されている。
今回 大広間で夕食を食べている10組ほどのグループは みんな違うメニューを
食べてるみたいで 他の人のテーブルをちらっと見るのも楽しかった♪


私は 近江牛のコースにも惹かれてたけど、今回 父と母の大好きな
カニのコースに揃えた♪



この中では 蟹とシメジのグラタンが一番おいしかったよ。
父は お刺身が美味しかったって言ってた。
私は お刺身苦手で食べられないからね・・・カニすきに入れて炊いていただいたよ。
2-IMG_1208.jpg

焼き蟹 甘くっておいしかった
2-IMG_1210.jpg

蟹のフライは めちゃめちゃおいしく ボリュームもあった
2-IMG_1215.jpg

カニすきの材料。このあと ご飯が出てきて 雑炊にする。
2-IMG_1217.jpg

フルーツ
5-IMG_1219.jpg


お料理は すっごく美味しかったのよ。
でもでもね、

父は 花粉症、母は風邪、ダーはインフルエンザ病み上がり、私も体調不良・・・
なので お料理はとってもおいしかったけれど、最後のカニすき&雑炊はみんな
食べる元気がほどんどなくて無理して半分食べて 残念だった。。。

関連記事
スポンサーサイト

タグ : クレソン ポワロー 寝んね 動画 通し番号 Canon カメラ 蟹づくし かんぽの宿 ひこにゃん

Comments

No title

う~写真ショックだね・・・(TωT)ウルウル
私も通し番号だからたまに上書きされちゃって、あっ!って気づく時あるよ。
私の場合はそんなに枚数多くないからすぐ気付くけど・・・
でもこれからも可愛い写真いっぱい撮れるから♪

クレちゃんのいい音に、ねねが反応してずーっと見てたよ(笑)
ご飯の入れ物にゃんこの可愛いね☆
可愛いグッズばかり('-^*)/ ぽち

昨日は、禁止ワードのせいでお手数おかけして・・・m(_ _)mすみませんでした。

No title

画像が上書きされちゃうのはショックですね(涙)。
私も同じキャノンだから気をつけなくちゃだわ~~。
お食事動画、カリカリ音が小気味良かったですよぉ♪♪
あ、そういえば別画面表示じゃなかったですぅ。
私のパソがおかしいのかな…。
コース料理も美味しそう!!めっちゃ食べたいっ!!

No title

げげげっ、写真ショックですね・・・何とかならないのかな@涙
chocolatさんも書いてるけど私も動画別画面じゃなかったよぉ~。
でもでもカリカリ音いいねぇ♪
クローネは琵琶湖の近くで生まれましたよん~。
ブログ村さん緊急メンテ中なのでFC2だけ応援して帰るねっv-222

No title

え゛ーーー!勝手に上書きされちゃうの??
あーん、ショックでしょう・・・お察しします。
落ち込まず、これからもっと可愛い写真をたくさん撮ってね。

カニのコース美味しそう!
私が一緒に行っていれば、全部平らげられたのにぃー( ´艸`)

No title

こんばんは~♪

写真、そんな風になっちゃうんだ~
知識がないだけに、とっても良いことを教えてもらった気分です。
因みに、私もキャノンです^^

旅行、楽しかったんですね。
当地はカニが名物なんだけど、今期はあまり口に入らなかったの。
焼きカニは香ばしくって、甘みがあって、美味しかったでしょ♪

お祝いコメありがとう(*^_^*)
とっても嬉しかったですσ(゚ー^*)

げっ!!!(・・;)

そぉだったのぉ?
上書きしますか?とか、表示は出ないんだ???
あたしは、PCに入ってたソフトで、管理してて
文字入れもしやすいんで、そのまま使ってるけど。
ある日、もう1台のPCをもらって。。。
写真を移行しよぅとしたら・・・
にゃんとにゃんとっ!
PCのメーカーが違うから、
画像が開かなかったとゆぅ現象に><
NECめっ。(-_-;)
うちは、ミニSDから入れてるから
大丈夫だったけど、それは、ショックだよねぇ。ε-(。・д・。)フー
コピーを取っておかなきゃいけなぃね。

No title

画像、ショックーーー!
って、うちも同じcanonだから経験あるのよ。
何でだ?って思ったらそういうことだったのね(T_T)
ポーちゃん、うっとり幸せそう♪
乗られてる方も嬉しいしね(^-^)
クレちゃんのお食事、おいしそうに食べてますね。
カリカリいい音~♪ 食器の横に小さい猫ちゃんがついてるのね。めっちゃかわいい!

ご旅行のご飯、おいしそう!!!
カニすき、残りでいいのでいただきたかった(爆)

No title

写真の事とかパソコンの事とか知らない事ばかりで、、
今回の記事を読ませていただいて、一つ勉強したような
感じです。また、いろいろと教えてくださいm(_ _)m

ポーちゃん、重そうだけど、、うらやましい~~

かりかり音いいですね、クレちゃんのいいお顔して
食べてますね・・・ねこさんがドライフードを
食べる音って大好きです~v-238

かにずくしのお料理おいしそうで・・・
・・・食べた~~い!!

近所にかに料理のお店があるの、明日でも
ランチ行こうかな・・。

☆ゆみ☆さんへ

> う~写真ショックだね・・・(TωT)ウルウル
> 私も通し番号だからたまに上書きされちゃって、あっ!って気づく時あるよ。
> 私の場合はそんなに枚数多くないからすぐ気付くけど・・・
> でもこれからも可愛い写真いっぱい撮れるから♪

上書き、全く予想してなくて ガッカリだったよ。
上書きするときは聞いてくれると思ってた・・・
ゆみさんも経験あるのね、ホント凹むよね。
写真はバックアップはあるから大丈夫だよ ありがとう♪

> クレちゃんのいい音に、ねねが反応してずーっと見てたよ(笑)
> ご飯の入れ物にゃんこの可愛いね☆
> 可愛いグッズばかり('-^*)/ ぽち

ご飯の入れ物 あれ100均 笑(≧▽≦)ノ
割れてもいいからって3枚買ったよ、クレソン専用なの。

> 昨日は、禁止ワードのせいでお手数おかけして・・・m(_ _)mすみませんでした。

いいえ、禁止ワードは必要だよ、気にしないで~

Chocolatさんへ

> 画像が上書きされちゃうのはショックですね(涙)。
> 私も同じキャノンだから気をつけなくちゃだわ~~。

全部の写真の名前をひとつひとつ変えるなんてできないし、
一緒のフォルダに入れないように注意しないと! ですね。

> お食事動画、カリカリ音が小気味良かったですよぉ♪♪

カリカリの音、クレは 大きい音で元気に食べます。
気持ちいいですよね~

> あ、そういえば別画面表示じゃなかったですぅ。
> 私のパソがおかしいのかな…。

ご指摘 ありがとうございます。
別画面じゃなかったですね・・・

> コース料理も美味しそう!!めっちゃ食べたいっ!!

おいしかったです。体調さえ 良ければ・・・(^_^;)

baraiさんへ

> げげげっ、写真ショックですね・・・何とかならないのかな@涙

ご心配おかけして。別のハードディスクにバックアップはあるので
大丈夫です(*^。^*)

> chocolatさんも書いてるけど私も動画別画面じゃなかったよぉ~。

スミマセン、そうみたいです。。。
ご指摘ありがとうございました!

> でもでもカリカリ音いいねぇ♪
> クローネは琵琶湖の近くで生まれましたよん~。
> ブログ村さん緊急メンテ中なのでFC2だけ応援して帰るねっv-222

そうですね、クローネくんのお里のキャッテリーさんのHP見たことあります。
彦根よりも 我が家に近いと思いますよ♪
応援 ありがとうございまぁす♪

みらさんへ

> え゛ーーー!勝手に上書きされちゃうの??
> あーん、ショックでしょう・・・お察しします。
> 落ち込まず、これからもっと可愛い写真をたくさん撮ってね。

そうなのよー。
私は 上書きするときって 必ず聞いてくれると思ってたからショックだったの。
うん これからもいっぱい撮るぅ。
今回のも バックアップはあるから大丈夫なのよ。

> カニのコース美味しそう!
> 私が一緒に行っていれば、全部平らげられたのにぃー( ´艸`)

おいしかったよ、ホントだよね~
カニすきと 雑炊は みらさんに4人分全部あげられるくらい、すでに お腹いっぱいだったよ~

rin さんへ

> こんばんは~♪
> 写真、そんな風になっちゃうんだ~
> 知識がないだけに、とっても良いことを教えてもらった気分です。
> 因みに、私もキャノンです^^

こんばんは~o(*^▽^*)o
IXYなんだけどね、最初の2万画素のカメラは 絶対、番号が被ることが
なかったから あの方がいいね。
上書きするときは必ず聞いてくれるって思ってた私が 無知だったみたい・・・

> 旅行、楽しかったんですね。
> 当地はカニが名物なんだけど、今期はあまり口に入らなかったの。
> 焼きカニは香ばしくって、甘みがあって、美味しかったでしょ♪

お住まいのところはカニが名物?それでもけっこう高いでしょ?
蟹はおいしいです、私はズワイガニが一番好きです。
そう 焼き蟹はめったに食べないんで おいしかったし嬉しかった。

> お祝いコメありがとう(*^_^*)
> とっても嬉しかったですσ(゚ー^*)

いやぁ ホントに良かったです♪
娘さんにはこれから 思う存分 青春を謳歌してもらいたいです♪

うさぎ♪さんへ

> そぉだったのぉ? 上書きしますか?とか、表示は出ないんだ???

そうなの~(>_<) 私も必ず聞いてくれると思ってたから ショックだったの!

> あたしは、PCに入ってたソフトで、管理してて
> 文字入れもしやすいんで、そのまま使ってるけど。
> ある日、もう1台のPCをもらって。。。 写真を移行しよぅとしたら・・・
> にゃんとにゃんとっ!
> PCのメーカーが違うから、 画像が開かなかったとゆぅ現象に><
> NECめっ。(-_-;)

うんうん わたしも昔 そういう経験もあるよ。
去年夏 PC買い替えた時は、カメラが古すぎて カメラから直接取り込めなくなったの。
SDじゃなくて CFカードだったから カードからもダメで、
いちいち 古いPCに取り込んで ハンディHDに入れて
新しいPCで作業・・・ってむちゃ 手間をかけてた(ToT)

> うちは、ミニSDから入れてるから
> 大丈夫だったけど、それは、ショックだよねぇ。ε-(。・д・。)フー
> コピーを取っておかなきゃいけなぃね。

バックアップはとってあるのよ、2回も全部なくした苦い経験があるからね。
ご心配をおかけしました。
でも 3か月で1万枚は撮るから、探すにも大変なの…

Raeさんへ

> 画像、ショックーーー!
> って、うちも同じcanonだから経験あるのよ。
> 何でだ?って思ったらそういうことだったのね(T_T)

あら!?Raeさんも 経験あり!?
上書きするかどうか 聞いてくれるって思ってた私が甘かったのかな・・・
画像多すぎて探すの大変で。前のカメラの番号は ホント良かったのに。

> ポーちゃん、うっとり幸せそう♪
> 乗られてる方も嬉しいしね(^-^)

乗り方によっては 首が閉まったりするけれど、乗ってくれるのは
うれしいね・・・どうしてふだんは 逃げる!???

> クレちゃんのお食事、おいしそうに食べてますね。
> カリカリいい音~♪ 食器の横に小さい猫ちゃんがついてるのね。めっちゃかわいい!

クレソンのカリカリ食べる音は すっごく小気味よいよん♪
ふふ。このお皿 我が家にめずらしく 100均。3枚買った、クレ専用。
重くって クレソンが要らんいらんしてもひっくり返りにくいの。

> ご旅行のご飯、おいしそう!!!
> カニすき、残りでいいのでいただきたかった(爆)

おいしかったよ。
あら ここにも希望者が (笑)!!
カニすき 残りってか ほとんどあげることができたと思うよ、呼んだら良かったね
( 〃∇〃)

なおこのおまけさんへ

> 写真の事とかパソコンの事とか知らない事ばかりで、、
> 今回の記事を読ませていただいて、一つ勉強したような
> 感じです。また、いろいろと教えてくださいm(_ _)m

私もパソコンのネット系が苦手です。
加工はできなくても 写真、保存くらいできるつもりだったのに
めちゃショックですぅ
何かあってから気づくんですよね、それでも良ければ発見したら
お伝えします。

> ポーちゃん、重そうだけど、、うらやましい~~

クールなポワが 寝る前と 朝ウトウトの時間だけ 甘えに来て
可愛いです(*^。^*)

> かりかり音いいですね、クレちゃんのいいお顔して
> 食べてますね・・・ねこさんがドライフードを
> 食べる音って大好きです~v-238

えへへ(^O^) クレは 音もいいし、噛む時に顔にできるしわが大好きなんです
親ばかぁ。

> かにずくしのお料理おいしそうで・・・
> ・・・食べた~~い!!
> 近所にかに料理のお店があるの、明日でも
> ランチ行こうかな・・。

蟹づくし おいしかったです。
あーあ 体調よかったら全部 食べられたのにぃ!!
あら 近くにそんないいお店が?
都会なら なんだってありますよねー羨ましいです♪
ランチ 行ってこられました?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

