スポンサーサイト


ワクチン接種2009

 2-416_1699いらsっしゃい

 みなさん こんにちは♪
一昨日のジェニファーお誕生日にはたくさんのお祝いメッセージを
ありがとうございました!!
去年のケーキまで美味しそうって言っていただいて・・・
でもあれは 私の手作りケーキの中でも最悪の味でしたぁ
味オンチのダーリンは おいしいって喜んで食べてましたけど~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


 12月は もともと我が家のにゃんずの年に一度の健康診断の月でもあったのだけれど、ポワロージュンヌがはじめて気管支炎にもなって 医療費がちょっとかさんだ。健康診断は保険の適用がないので、ポワローの治療費 ジェニファーのお薬(ジェニファーはてんかん発作の持病があるので毎日 抗てんかん薬フェノバールを飲んでいる)代 以外は保険がきかない。と 思っていたのだけど、今回一部保険がきいて ちょっと嬉しかった。


 そして 1月6日には ポワロージュンヌが下部尿路疾患ストルバイト結晶を再発(去年の春に一度なっている)して お薬カプセル治療(二週間)とサプリ治療(春まで継続予定)をしていたが 3にゃんのワクチンをできれば一緒にしたかったので ポワの経過を見ているところだった。


さて ワクチン注射8-1当日(1月24日土曜日)、クリニックが大嫌いな3にゃんは
何も知らず まだ気付かず、余裕で寛ぐ様子

2-IMG_6301.jpg

2-IMG_6305.jpg

2-IMG_6315.jpg

2-IMG_6320.jpg

2-IMG_6319.jpg

2-IMG_6313.jpg

2-IMG_6308.jpg


このあと、クリニックに向かった。
エコー検査の結果ポワのストルバイトも消えているようなので 3にゃん揃って3種混合ワクチンの接種を受けることができて ホッ!!


お会計を待つ間、まぁまぁ落ち着きを取り戻した3にゃん。
2-IMG_6332.jpg

2-IMG_6323.jpg

2-IMG_6330.jpg  2-IMG_6329.jpg  2-IMG_6331.jpg

2-IMG_6326.jpg

2-IMG_6329.jpg

2-IMG_6327.jpg

 
ワクチン接種後は 安静にさせて様子を見るのが基本。
ワクチンを受けても いつもふだんと変わらない3にゃんだけど、今回ポワが夕方咳を何度もしていたので なお注意して見ていた。でも 三日経つけれどあれ以来咳もなく ずっと元気なので大丈夫そう。。。


ポワロージュンヌは お水が怖いのか飲むのもあまり好きではないから、食後シリンジでお水を与えたりしていたけど今回ストルバイト再発でショックな面もあったの。

でも 幸い 尿を酸性に傾けるのに役立つサプリ DL-メチオニン・タブは
おいしいらしく、ポワは喜んで食べてくれるし 今のところすぐ尿石が消えてる。
(ストルバイトは尿を酸性に保つと発生しにくく 溶けてもくれる。)
2-IMG_6011.jpg

これはネットで私が見つけたものだけど、クリニックの先生も勧めてくれた。
(通常 獣医師により管理されている動物病院専用食事療法食です。)
1日に与える量の目安は 成猫体重1キロに対して 2分の1個くらい。
なのでポワには 1日2個半。
朝1個半、夜1個を ごはん(ドライフード)にトッピング。
2-IMG_6417.jpg
1ヶ月はこの量で与えるけど、その後は予防のために 半分量くらいを春まで与えることにしている。
1瓶20粒入り、ポワには通常の量で1か月4瓶必要な計算になる。
ネットで、昨年末値上がりして一瓶1000円前後・・・医療費以上かかるかも。



夜の様子・・・

ポワロージュンヌ          
2-IMG_2004.jpg

ちんまり。
2-IMG_2019.jpg

ジェニファー
2-P1060232.jpg

まんまる。
2-P1060230.jpg

クレソンヴェール やっぱりお風呂上がりのパパの肩乗り・・・
(ちょっと背景ぼかしてみたらとっても妖しい写真にぃっ!! 気にしないで~笑
2-IMG_6343背景ぼかし

だけど、よじ登るときパパのパジャマを切り裂いたんだって~
3-IMG_6345.jpg

ま このパジャマはもう古いし 捨てるかな・・・
3-IMG_6349.jpg

だけど、この日の朝 実はややこしやクレソンヴェールのややこしや史上
最もややこしい事件が起こっていたのですぅ~
詳細は 明日の記事にてっ





 参考までに、最近の健康管理費用

★12月の我が家のにゃんずの医療費(支払額)は  42,080円。

  ※健康診断は 聴診、血液検査、コロナウイルス抗体価検査等
  ※ポワの検査に レントゲン二回


 他に12月は ジェニ、クレのアニコム保険の保険料支払い月だった。
           (年払い)で ジェニファー       26,990円。
                   クレソンヴェール     24,440円。        
            
  ※ポワは2月に支払い予定               22,340円。



★1月の我が家のにゃんずの医療費(支払額)は     27,036円。

  ※うち 3種混合ワクチンは6500円×3匹分で    19,500円。



 ☆ちょこっと 意見・・・ペット保険について☆

 動物健康保険は、入っておいた方がいいと思う。とくに純血種の少数飼いなら。
多頭飼いだと 保険費用が何十万とかかってしまうので入らない方が得なことも多いかもしれないと思う。

 チグラーシャの時、あまりに元気なので もう少し後で(3歳くらいで)入り直そうと思って保険の更新をしなかった3ヶ月後 リンパ腫が発覚。病気の進行が早く チグはそんなにお金をかけないうちに天国へ旅立ったけれど、元気な子もいつ病気になるかわからないし、病気になってからや高齢になると保険には入りたくても入れない。必要になるかどうかはホントにわからないし 必要にならないほうがいいのだけど、万一の時 家計の助けになることは言えると思うの。かわいいわが子と長く無理なく幸せに暮らすために 必要費だと思って入っておくことをおススメしたい。

 私の考えだけれど、自然淘汰で強い遺伝子が生き残ってる野良出身の子たちより 純血種の子はやはり弱いところもあると思う。それに猫種によって 心筋症などかかりやすいと言われる病気もある。実家で 代々飼ってる猫は 全て拾いネコ・保護猫で雑種。交通事故以外は 10歳以上は生きて 腎臓病などの悪化で亡くなるまで ほとんど医療費がかかっていない。現在 15歳と12歳のレオ&チロリンも エイズキャリアだけど 元気いっぱいだ。ちなみに 彼らは母の猫なので母の考えに基づき、ペット保険には加入していない。

                               

つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)



ぽちぽちっと 応援よろしくにゃ♪
更新の励みになります。もしよろしければ応援アクセスよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
FC2ブログランキング  
押してくださったかた、どうも ありがとうございました。

2-IMG_44071またね
関連記事
スポンサーサイト

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ストルバイト 尿石 クリニック ワクチン メチオニン ペット保険 保険

Comments

No title

3にゃんとも無事にワクチン接種できてよかったね~!
そして、その後の経過も良好で何よりです☆
医療費かかりますね・・・
ペット保険、ねこの気持ちによく出てるから気になっていたよ。
やっぱり、入っていた事にこしたことはないよね。

クレちゃんの最もややこしい事件ヽ(゚Д゚;)ノ!!
気になる・・・明日また来るね♪ぽち

No title

無事、ワクチン接種が出来て良かったです。
さて、ペット保険と言われているものですが・・・。
時々、オーナー様から「入るかどうか」を尋ねられるのですが、これは費用の問題もあり、私の意見としては「入っておいた方が・・・」としか、答えられません。
ヒントとして、「ご家族の皆さまは、何か保険をかけられていますか?」
とお聞きします。
終身保険とか入院保険とか・・・色々な保険。
大体は何かしら加入されているので、ほ「猫」についても同じように考えられたら・・・と伝えます。
これが、一番説得力ありますね。
今回の話題の定義、とても良いお話でした♪

No title

ワクチン接種、お疲れさまでした!!
みんな無事に終えることができてよかったですね~~。
ニャンは数がいれば、それだけ医療費もかさみますから、
保険は入っておくと安心というのもありますよね!!
うちも年末年始には大助かりでした(苦笑)。
ダンナさまのパジャマ、すごいことになってますね~~。
でも、うちも笑っている場合じゃないんですよぉ。
同じく、背中部分が穴だらけになっています!!
スエット素材だから破れてはいないけど、かなりヤバイです(爆)。

No title

3にゃん一緒のワクチンは病院に連れて行くのも大変ですね。
お疲れ様~。
保険のお話、とっても参考になりました。
万が一の時は十分なことをしてあげたいもんね・・・。
ところで、旦那様のパジャマですが、失礼ながら「わっはっは!」と笑ってしまいました。
カギ裂きで大胆な傷あとですね^^
うちも、Tシャツ類は背中に大体爪の引っかき穴が開いてます。
出かける時に着ていけるTシャツも数少なくなってきました(汗)
爪引っかきによる穴あきに対する保険もあればいいな、と思いますw

No title

ペット保険、我が家は雷ぞーだけ入ってます。
長老は年齢的にもう入れなかったし@涙
クローネとDちゃんはもう少し年齢がいったら入ろうかなっと。

No title

北山の病院に行かはったの?
みんな頑張ったねー、ワクチン。
うちもMon兄さんがもうそろそろ…
医療費って確かにかかるよね。
1年ほど前に通院したことがあってそう思いました。
クレちゃん、またまたややこしや~~(笑)
パパさんのパジャマをやっちゃったんだね(^^;) ご主人、お背中怪我をされませんでした?
**
クレちゃんとMonMonと追いかけっこして遊んだらどうなるでしょうね。
クレちゃん、MonMonのオトナゲなさに呆れちゃうかも(爆)

No title

病院お疲れ様でした。
3にゃんさんもがんばったね☆
ポワちゃん大変だったんですね。気管支炎もチッコもどんどんよくなりますように☆
ジェニちゃんも毎日お薬がんばって飲んでるんだね!エライね!!
3にゃんだと病院代もかかりますね~。
保険適応外ってのも実際多いみたいですし。
可愛いだけじゃ動物は飼ってはいけないってつくづく思います。
ペット保険はうちの場合はほんとに後悔してますからね~。
お守りってことでも入っておくことをおすすめしちゃいますね。
いっくんも赤にゃん時にすすめられたけども、後回しにしてしまったところで心筋症の発覚!
目の前が真っ暗になりました(>_<)
タラさんも繰り返しやすい尿結晶&膀胱炎持ちだから保険に入るタイミングがないんですよね~。
でもいい教訓にもなったと思います。今後、後悔しない為にも。
メチオニンタブはいいんですね☆
サプリ代とかもけっこうかかるんですよね。
あ、そそ!実家にゃんやワンは滅多に病院にかからなかったです。
ここ最近ですもの。動物病院のお世話になっているのは。
旦那さまのパジャマがぁ~((((;´゚Д゚)))アワワワワ
でもちょっぴり微笑ましくって笑っちゃいました(●´艸`)
今日の記事とっても為になりました。ありがとう☆

☆ゆみ☆さんへ

うんうん 3にゃん揃って無事に済んで良かったよ。
ありがとう♪

医療費とサプリと食費だけで うちはかなりかかってると思うよ。
ペット保険 要らないのが一番だけどね・・・
備えってやっぱ大切だよね。。。

DANAさんへ

無事、ワクチン接種済ませられました。
DANAさんのお話のなさりかた ほんとに説得力あっていいですね。
私は 相談されることは稀ですが、加入を勧めていますね。

記事を褒めていただいて ありがとうございました。
私は説明も苦手で 思いを文章にするのはもっと苦手なんですけど、たまには こんな記事も書いてみようと思いました。

Chocolatさんへ

保険も 5頭くらいまでが金銭的に限度かとは思いますけどね、でも 入ってるとやっぱり安心ですよね。

ダーリンのパジャマ そういえばまだ捨ててないなぁ笑(≧▽≦)ノ
Chocolatさんちもですか、穴だらけ???
背中に乗ってちょうだいちょうだい しますものね~。
でも スエットだと怪我はしないで済みそうですね。

清少にゃごん さんへ

車でないとなかなか連れて行けないですよね。
土日もダーリンが仕事関係とか用事があったりしてなかなか連れて行ける日が定まらなかったりするんですよ。今回 予定通り接種できて良かったです。

私は 絶対クレに背中や肩には乗ってほしくないので阻止しています。
だって ダーリン 生傷絶えないんですもの~(笑)
にゃごんさんも Tシャツが???
外出着は お気に入りだから ショックじゃないですか?
ビッケくん そんなに背中にのぼるんですか!?(^▽^;)

baraiさんへ

雷ちゃんだけですか?
今 うちは 保険料とトントンがジェニファーだけです。
病気にはなってほしくないですけどね~ 安心感はありますね。
3にゃんだと保険料 1年8万くらいだからかなりキツイですよね。

Raeさんへ

北山の病院は サードオピニオン・・・みたいな感じで一度行っただけなの。
いいところだけど、遠いからね。
今回は かかりつけ医のところで。ワクチンはいつもそこ。

チグラーシャの病気発覚の日に一日5万円かかって、毎日通院って言われたから 私はタクシーしか無理だからその代金も要るとなると 余命3か月で100万以上かかる計算で・・・。まったくお金なくってさ、うち ダーリンの生命保険を解約したの。でも チグは親孝行でお金をほとんど使わずに天国に・・・、その余ったお金は チグの火葬などの残りを クレとポワを迎える費用に使ったの。

 ダーリン 実はすごい 毎日のように背中や肩を怪我してるよ・・・みみずばれだらけ。
だから私は 絶対クレにのぼらせない!!(>_<)
クレもしっかり 理解して区別してくれてる・・・いい子でしょ(〃⌒ー⌒)v

うにゃ。さんへ

注射 みんな 感じてないみたいに終わったよ。
移動のほうが 全員嫌いで 車で鳴き続けで大変かな・・・

昔は 猫にお金はかからないって言われてた時代があるけれど、今はかなりかかるよね。
ワクチンだけでも 保険はきかないから 一生分ならかなりの額だものね~。

ペット保険、うんうん いっくんはちょっと 予想外で・・・誰もほんと予想できないから、後悔しますよね。
でも、タラさんは うちのポワと同じ体質・・・ポワは最近 気管支炎も・・・だから 持病無しってことで入れると思いますよ。入ったらどうかしら?

メチオニンタブは 即効ですよ。予防にもいいんです。
おいしいっていうのも いいですよ~他の子も欲しがるくらいなの♪
ポワの気管支炎は 違うお医者さんにかかったんですけど、そこで確認したら 一押しでした。続けた方がいいって。

うにゃ。さんや 闘病生活などの記事を書かれてる方は ホントにお勉強もされてて 説明文章も完結、思いの表現も伝わるのだけど、私は苦手で。。。でも たまには ちょっとこんな記事もいいかなと・・・書いてみました。
ダーリンの パジャマ、そういえば まだ捨ててない~笑(≧▽≦)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

