

ひとコマ物語

 みなさん こんにちは~薔薇
どうやら 今年中に2007年のアルバム写真は紹介完了できそうですぅ顔
今日は ひとコマ物語のご紹介です

2-289_8915こんにちは


本日の記事 ・・・ 「avecchat2007年下半期」より
★「avecchat…」とは 半年毎に作成している我が家のペーパーアルバムです★
(but ブログを始めて時間が取れず今年の上半期はまだ作成できてないのっ)
アルバム内では今日の記事は 2007年秋冬ごろの写真、文章(多少手直し)です。


仲良くまったり :クレソンヴェール&ポワロージュンヌ
2-291_9162.jpg

ハンモックでハエのポーズ :クレソンヴェール
2-237_3773.jpg

降りまーす :ジェニファー
2-235_3536.jpg

ママのひざ枕は 日本一・・・ :クレソンヴェール
2-250_5100.jpg

ママの手作り枕も いい感じ :クレソンヴェール
2-258_5830.jpg

ママの椅子を乗っ取りー :ジェニファー
2-237_3763.jpg

まったり&びろーん:クレソンヴェール&ポワロージュンヌ
2-246_4617.jpg

ぐっすり寝んね :クレソンヴェール
2-252_5221.jpg

いやーん にゃにすんのぉ~ :ジェニファー
2-237_3777.jpg

見晴らしいいよ :クレソンヴェール
2-250_5058.jpg

大好きなベッドも小さくなっちゃった :ポワロージュンヌ
2-262_6298.jpg

朝、パパの隣で幸せそうな :クレソンヴェール
2-249_4946.jpg

紅茶缶と一緒に :クレソンヴェール
2-254_5468.jpg

柿と一緒に :ポワロージュンヌ
2-248_4804.jpg

果物と一緒に :ジェニファー
2-226_2637.jpg


こういうの、無視できないっしょ!!:クレソンヴェール
2-247_4712.jpg

ポーションミルクっておいしいの~ :ジェニファー
2-240_4006.jpg

高みの見物 :ポワロージュンヌ
2-240_4072.jpg

ポットはジェニのハート泥棒かも♪ :ジェニファー
2-246_4629.jpg

ポーちゃん ウィンク :ポワロージュンヌ
2-250_5059.jpg

今度の枕は堅い箱なの? :クレソンヴェール
2-252_5209.jpg

お気に入りの値札をキャッチして満足なお姫様、ママのデスクの上で
:ポワロージュンヌ
2-255_5551.jpg

倒れてるママに乗っかってきたけれど 心配してくれてるのか
甘えんぼしてるだけなのか・・・? :クレソンヴェール
2-251_5134.jpg

何して遊ぼっかなぁー :ポワロージュンヌ
2-237_3794.jpg

冬はお気に入りの電気毛布の三角コーナー :ジェニファー
2-249_4979.jpg

ちょっと毛布が暑くなった? :ジェニファー
2-254_5431.jpg

見上げる・・・ :ポワロージュンヌ
2-256_5693.jpg

窓際のベッドで :クレソンヴェール
2-289_8989.jpg

起きましたぁ :クレソンヴェール
2-256_5685.jpg

シンクの上も楽しいにゃ!! :ポワロージュンヌ
2-235_3551.jpg

ややこしいところが大好き!うちは毎日 遊園地だね :ジェニ&クレ
2-293_9307.jpg

寝ながらウィンク? 魅力炸裂!! :ジェニファー
2-249_4980.jpg

お気に入り一番は やっぱりこのベッドね :ポワロージュンヌ
2-268_6836.jpg

旅行の準備に出したスーツケースにわがもの顔ですぐにINした王子様
:クレソンヴェール
2-248_4889.jpg




本日の記事 ・・・ 「avecchat2007年下半期」より
★「avecchat…」とは 半年毎に作成している我が家のペーパーアルバムです★


 きょうは 東北新幹線新幹線のシステムエラーで朝からおよそ14万人の方に影響が出ましたね・・・利用される方にはホントに大変だったと思います。帰省される方にとっては この年末年始時期は大変体力の居る時 どうぞ無事に楽しく移動できますように♪

ふたつのランキングに参加中です。できましたら ポチっと一回 ↓よろしくお願いしまぁす。
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ありがとうございました!!

2-261_6131またきてね

< つれづれなコト > 初アワビステーキ


生モノが苦手な私だけど、火を通せば魚介類がだーいすき
実は 今までずっと 鮑のステーキを食べたことなくて憧れだったんです。

アワビを食べたといえば、フランス料理のコースの一部や居酒屋さんで 5ミリほどのスライスを3個程度まで・・・一度一杯丸ごとの鮑のステーキを・・・と願っていて今年のクリスマス(といっても23日)に思い切っていただきましたぁ↑

でもステーキ専門店などでは、一杯6000円以上、コースだとひとり1万円以上が相場。にゃんずのこと以外には極貧な我が家ではちと無理なぜいたく品。
しかも 海にはほど遠い京都の田舎に住んでる私が 選んだのは・・・

そう、産地直送お取り寄せ & 自分で調理~ というもの!
あああああ  でもでも その 道のりの一部は 苦労の連続だったのです。



アワビは 魚介類では初めての、ネットでお取り寄せにした。
共同購入で 最低金額の一杯2000円になってて、結局
送料込みで3杯6800円くらい。。。届くまでとても 気がかりだったけど、
商品はまぁまぁの大きさ。 海水に入ってクール便で届きます。
殻に藻が生えていてビックリ!! 生食は4日間可能だそうですよ♪
2-IMG_3041.jpg

塩をふってタワシでよく洗う・・・
ふだん使わないタワシは前日ホームセンターで買っておいた。
でも 活きてるから 塩を振ると立ち上がって うわー怖い~
2-IMG_3044.jpg
しかも 塩をふったら 半分くらいの大きさになっちゃってショックぅ

どれくらい洗っていいのかもわからず、しかも 生きてるので痛そうで
かなり勇気が要ったよぉ!・・・でも やるしかないじゃん
(実は お魚さばくの苦手だった・・・貝も怖いこと今更ながら確認)
2-IMG_3046.jpg
キレイになったかな? 大きさがわかるようにペットボトルの蓋を置いてみた。

ひとり一杯ずつステーキと アワビご飯に・・。と思ってたけど、
二つが小さいので ご飯の分は少量とって作ることに。

で、写真がないんだけど、このあと 殻からアワビを取り外すのと
内臓の始末に 約1時間格闘した私・・・

アワビって へらやナイフで殻からはずすんだけど、かなりしっかりくっついていて、アワビさんも必死なのね~。ヘラが滑って 手を切りそうになるし、内臓が破れて出てきて気持ち悪いし 口を切り落とすのにどこかわからないし・・・
食べたこともない、作るところを見たこともないお料理は こんなに難しいのか!
勉強になった!!2度と作らないけどね!!

ステーキの添え野菜に 初めて見たセロリ菜(左)と 地場ルッコラ(右)を買った。
2-IMG_3039.jpg


さてさて 出来上がりは~



アワビご飯の代わりに アワビ入りかやくご飯にしたよ♪バター少々入れて
2-IMG_3054.jpg


メインの 鮑のステーキ にんにくの香り 肝醤油風味
2-IMG_3060.jpg

テーブルに並べて・・・こんな感じ。副菜は ほうれん草のバター炒め、大根の煮物、お豆腐と生野菜のサラダ、根菜サラダ(市販)、から揚げ(市販)。
2-IMG_3069.jpg


いやぁ 調理は2時間以上もかかって 大変だったし、アワビ足らないし
希望通りとはいかなかったけどね、ステーキの味は

とっても柔らかで すっごく美味しかったよ♪ 



関連記事

タグ : クレソン ポワロー ジェニファー 寝んね 遊び アワビ

Comments

お疲れ様!

こんばんわ~
アワビとの格闘が目に浮かぶようです(^^;)
私なんて最初からチャレンジする気ないし~(笑)
でもアワビステーキ、めちゃめちゃ美味しそうじゃない?!
炊き込みご飯もバッチリだし(*^^*)
3ニャンズの写真は・・
まず、ジェニちゃんの尻上げ逆切れ写真と・・クレちゃんのママの手作り
まくまくでしょ~ポワちゃんはなんと言っても、ひよこベッドに拘束されて
るのが?サイコーでした\(^o^)/

No title

可愛いおさしん見てアワビにゴクリとなりつつ・・・応援して帰りまっすv-222

No title

旅行から帰ってきました♪
留守中もありがとぅございましたヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
今日は、まだ忙しいので読み逃げ・ぽち逃げで失礼しますm(;∇;)m

No title

ご心配御掛けしましたぁ~(汗)

たくさんのお写真、堪能してお腹いっぱ~い(^^♪
クレちゃんのモフモフの胸の毛立派ですね~羨ましい~

アワビと格闘。。。すご~い!私にはマネできな~い。

体調大丈夫ですか?お大事にっ!

No title

何すんノー!って言ってるジェニちゃん、かわいいです(#^-^#)
みんなのお家での様子が、とてもよく感じられて嬉しくなっちゃうんですよ(^-^)

あわび、大変でしたね。
苦労されたけど、柔らかくて美味しかったしよかったですね♪
しっかし、下ごしらえが大変なんでしょうね。私もよく分からないー(苦笑)
私は、魚がさばけません。というか、魚が怖いんです。
切り身になってたら大丈夫ですが。 
私は、牡蠣が大好きで、牡蠣をおとり寄せしようかと思ったことがあります。
だけど、からの割り方がイマイチよくわからへんって思って躊躇しています(笑)
炊き込みご飯、美味しそうですね(^^)
うぬー、お腹減ってきた(笑)

No title

(。・人・`。))ゴメンネ

あとでまたくるねー^^

No title

今年は仲良くしてくださってありがとうございました♪
来年もよろしくおねがいしま~す!
アワビステーキ・・・しゅごい!!
おいしそうだ~!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

未未子さんへ

こんばんわ~(*^。^*)
アワビ、ホントに大変でしたぁ!!
作ってる途中でお腹が空いてしまって・・・あんなに殻がとれないなんてぇー
知ってたら チャレンジしなかったかも!
でも おいしかったから 終わりよければすべてよしです♪

ジェニには ウケルでしょー (=^▽^)σ
ポワが拘束? あはは かわいいでしょう(*^。^*)エヘヘ♪
ありがとうございまぁす♪

baraiさんへ

アワビ おいしかったですよ~

伊勢海老をお料理する機会は 一生ないかも~
どうなったのか 気になりましたぁ!!

☆ゆみ☆さんへ

いつもありがとうございまぁす♪
去年はたくさん旅行を楽しまれましたね~。
今年は 私も一度 旅行に行こうと思ってます♪

aoimamaさんへ

こちらこそ ご心配おかけしました、体調は大丈夫です。
ありがとうございまぁす♪

クレのモフ、褒めていただいて○o。ありがとぅ。o○です
モモちゃんもほわほわですよ♪

アワビは 想像とちがって ホントに格闘。。。
でしたね~(>_<)

Raeさんへ

何すんのー?ジェニ、オモローでしょ!?
うちの子 なんだか 結構 個性派揃いかも(>_<)

アワビ 想像以上で。。。
ホントいうとね、途中で投げ出したいくらい怖かったの、ダーリン 風邪で寝こんでたから見守ってもくれてないし。。。
私も お魚・・・見るのは大丈夫だけど、わたの処理とかできなくって。
牡蠣かぁ!一番鮮度が大事そうですよね♪
からは 外しやすそうだけど、お店が安心かも、あたりやすい食べ物だから。
産地がいろいろ楽しめる牡蠣専門のレストランがおいしそうですね♪

♪みくママ♪さんへ

今晩は(⌒▽⌒)
いつもありがとにゃん♪

今年は お互いダイエットだね~

はにゃママさんへ

今年も いい年にしましょう♪

アワビステーキ・・・初めてにしては いいでしょ♪
おいしかったの♪
でも、二度と料理しないでしゅ!!
殻から外れないし、こりごりなのだ~(;^_^A アセアセ・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

