

鈴虫の番をする猫

虫が苦手な方に~~~ご安心ください
鈴虫が 鈴虫に見えるような写真の掲載は今回ありません
話題だけでも怖い方は 昨日の記事でも読んでくださいね


台所で越冬中の鈴虫の卵が入ったかご(クレソンの右)
2-149_4973.jpg


過去記事(はクリックで見えるよ→) 5/29でふれたように
うちのジェニファーは鈴虫を守る猫なの


家では5・6年前から鈴虫を孵して育てたりしている。
鈴虫の音色は ガラスの風鈴の音色も好きな私には心地よい。
リーンリーンリーン
大量に居ると結構うるさいのだけれど、やはり平和な音色・・・


去年 ジェニファーが鈴虫を守ってる様子
2-162_6257.jpg

お昼寝のベッドに使ってるだけなんだけど、抱きしめてるぅ
2-162_6269.jpg


天国に行ったチグラーシャは 鈴虫のかごをよくひっくり返したし、
もっと活発なクレソンは 籠に手ってを突っ込んで興奮したから
それ以上のことをやらかすに違いないっ!!
だから今はもう ノルらーと鈴虫は近づけないことにしているけれど、
ジェニファーだけは手荒な事はしないから たまに遭遇する・・・


チグラーシャが鈴虫のかごに乗ってる写真(初公開)
200608062249000.jpg

たまに・・・というのは、最後の脱皮を終えて 成虫になった子を
産卵越冬ステージ(新しい土を入れたカゴ)に移したり 欲しい人に
分けてあげるために作業に時間がかかるとき、猫出入り禁止でクーラーのない
一階でなく 猫の居る二階のリビングで世話をするからなのだ


ふだん 玄関入ってすぐ一階の廊下で飼育の鈴虫。一週間前の様子。
その日、分けてあげるのもあったので 手入れすることに。
2-381_8145.jpg


一階からカゴを全部運ぶまでに もうジェニファーは乗っちゃってます
2-381_8131.jpg

2-381_8133.jpg


今はカゴ三つで育ててます。3分の2が成虫になって、二つが成虫のカゴ。
今回、人にあげるためにその人の小さい籠も預かってます。
2-381_8136.jpg

2-381_8137.jpg


一生懸命チェック中のジェニ
2-381_8135.jpg  2-381_8138.jpg  2-381_8141.jpg

実は ジェニは大好きなセロリの匂いを嗅いでる…説もある・・
2-381_8139.jpg

でもさ、セロリがなくても 鈴虫にはおんなじ反応よ♪
2-381_8140.jpg

鈴ちゃん かわいいですか?ジェニ!?
2-381_8142.jpg


ちなみに 炭が入っているのは、脱皮のための枝や演奏ステージのためだけでなく、炭には抗菌作用もあるし水分もじんわり供給できてマイナスイオンも出るとか・・・
一生 カゴの中の彼らをできるだけ快適に過ごさせてあげたくてね。。。


現在この鈴ちゃん達は 大合唱でお昼から夜中まで鳴いてくれてます。
幼虫カゴには、まだ鳴かない 3ミリ程度の幼虫も居ます。
わたしは 成虫たちの音色に10月くらいまで癒されて過ごすでしょう。
お近くで欲しい方いらっしゃったら合計20匹くらいまで提供できますよ~♪


お別れの画像は みくママさん加工のJennifer写真
数日前 ご紹介したのは少し大きくて全部見えない方もいらしたと思うので
img4d29fb79zik6zj.jpg



ご訪問いただいて ありがとうございまぁす♪
できましたら 下のバナーをポチっと一回ずつ ↓よろしくお願いしまぁす。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
ありがとうございました!!
関連記事

タグ : ジェニファー クレソン 鈴虫 セロリ リーン

Comments

No title

♪ヽ(´▽`)/こんにちわ♪
鈴虫くんたちを見守ってるのね^^
お勤めごくろうさま。。

鈴虫君もはじめは驚いたでしょうね^^

・・・
画像ソフトを購入したので
また、PCが戻ってきたら、なにか作りますね~~
おたのしみにー

今日は飾ってくれてうれしい~~^^  ポチニャン

No title

スズムーさん、ちとGに色が似てるけど鳴き声は美しくっていいですよね♪
毎晩大合唱、素敵ングだわv-218
快適な場所で過ごしているんですね。
ジェニちゃんはチグラーシャちゃんの後を次いで見守ってるんですね!!
最後の画像、いいですね、こういうの出来る人って尊敬しちゃいます!!

No title

鈴虫♪
昔、実家にいたころ、母が育ててたことがありました。
リーンリーンっていい声で、いい気分でしたよ(^-^)
ジェニちゃん、鈴虫さんたちを守ってくれてるんですね。心強い!
最後から2枚目のジェニちゃんの後ろ頭、ラブリーです。よだれでそう(笑)

♪みくママ♪さんへ

 猫も鈴ちゃんの音色に癒されてるみたいです。

PC 早く復旧しますように。

baraiさんへ

 私はオスの鈴虫が結構好きなんですよ。
雌の羽根の形は Gに似てるかも・・・ですね。

ご飯に与えた野菜が 玄関が暑いので毎日痛みがはやくて忙しいです。



Raeさんへ

 お母様が飼ってらしたの?
うちも 母が昔飼ってました。
今は あげるっても嫌がるけど。(-_-;)
カマキリやアゲハ蝶も飼ってました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

