

答え合わせといろいろな寝んね

2-507いらっしゃい0393



さっそく7月4日記事の
『ジェニファーを探せ!クイズ』の正解発表 


ジェニファーが写っていたのは 
2、5、6、7、10、17、18、21 の8枚 ↓ でした♪
クイズの回答は もう締め切っています。
一緒に答え合わせのお写真をご覧くださいね♪


1.ポワロージュンヌとねころんの中には誰かさんのあんよ。
誰かさんは 白いソックスだからガトーフルーリ。ジェニファーは居ない。
8-01探せ13072121

1の参考写真
8-01参考13072114



2.コーヒーメーカーの間に白い猫が・・・。ジェニファーですね、一枚め。
8-02探せ13070086

2の参考写真
8-02参考13070080

おまけ ジェニファーが下りてるところ。ガトーフルーリがちょっと緊張気味。
8-02参考13070084




3.カップで日向ぼっこ中のクレソンヴェール、ジェニファーは居ない。
8-03探せ13073762




4.窓辺のクレソンヴェール。爽やかなお顔でしょ?ジェニファーは居ない。
8-04探せ13070794




5.後ろ向きで手ってだけおろして変な恰好はクレソンヴェール。出窓には先に寝んねしてるジェニファーのお顔が見えるね。ジェニファー 2枚め。
8-05探せ13070797

5の参考写真 クレソンヴェールの手ってにはハートの模様があるよ。
8-05参考13070796

5の参考写真 そのあと。。。ふたりで仲良く寝んねしてたよ。
8-05参考13070813





6.こちらはカップに入ってまで、カーテンをおもちゃにしてるガトーフルーリ。よーく見るとカップの向こうに三毛の後頭部が!!あれはジェニファーだよ、3枚め。
8-06探せ13072292

6の参考写真 ジェニファーの目まで見えるね。
8-06参考13072291





7.キャットタワーでそれぞれぼーーーーっとしてるガトーフルーリとポワロージュンヌ。あ、カーテンの間の出窓にも1にゃん居るよね。ジェニファーだよ、4枚め。
8-07探せ13075280





8.カップで寝んねのガトーフルーリと 大好きなにゃんモックで寝んねのポワロージュンヌ。この写真は2ニャンだけだよ。
8-08探せ13074918





9.寛ぎ中のガトーフルーリ 視線がおもしろいでしょ?
8-09探せ13072007





10.ふわふわベッドで丸くなって寝んねは もちろんジェニファー。
サービス問題だよ、5枚め。
8-10探せ13070139

10の参考写真
8-10参考13070478

10のおまけ ジェニファーは小さい頃はこのベッドしか使わなかったのよ。今でも冬には一番のお気に入りなの。夏には見向きもしないけどね~
8-10参考13070146





11.猫トイレもめずらしい場所に置くと乗っちゃう、けっこう好奇心旺盛なポワロージュンヌ。ジェニファーは居ないよ。
8-11探せ13073495





12.自分のケージのにゃんモックで遊んでるクレソンヴェール。ジェニファーは写ってない。
8-12探せ13074237





13.ガトーフルーリはシンクで物撮りをする時 必ず参加する子だよ。ジェニファーは写ってない。
8-13探せ13071420050





14.こちらはそのシンクで寛ぐクレソンヴェール。我が家はリビングがキッチンとワンルームだからシンクに猫が入らないようにしてる蓋(ホントはお風呂用)の上は ヒンヤリポイントで人気の場所なの。ジェニファーは写ってない。
8-14探せ13072048





15.好奇心旺盛なポワロージュンヌ。今度は引き出しを開けたら覘きに来たよ。ジェニファーは写ってない。
8-15探せ13072554





16.リビング 物が多くてごめんなさいね~ジェニファー探しにくいね。よーく見てね、奥に居るのはポワロージュンヌ。ジェニファーは居ない。
8-16探せ130708271





17.16と同じ時の写真。ポワロージュンヌの横を、ジェニファーが通りかかったから写ってるよ。6枚め。
8-17探せ13070825





18.猫用のテーブルになぜか乗っちゃってるガトーフルーリ。それと、こちらに向かって歩いてるジェニファー。7枚め。
8-18探せ130722201

18のおまけ写真
8-18おまけ130722231






19.テーブルの上で寛ぐポワロージュンヌ。窓にはガトーフルーリが居るけど ジェニファーは写ってないよ。
8-19探せ13070147

19の参考写真
8-19参考13070149






20.ポワロージュンヌは枯れかけの猫用の草が好き。食べてるところに ポワロージュンヌのことが大好きなガトーフルーリも来て草を食べだしたよ。ジェニファーは写ってない。
8-20探せ13073992





21.20の次に撮った写真。ガトーとポワローの微妙な視線に気をとられちゃうと こんなにはっきり見えるジェニファーが見つけにくいかも。手前にジェニファーの後頭部が写ってるよ。8枚め。
8-21探せ13073984





22.最後はガトーフルーリのキュートな瞳のショット ジェニファーは居ない。
8-22探せ13071200535




難しかったですか?
クイズの回答は もう締め切っています。
今回答え合わせの記事のUPが遅くなってごめんなさい。
暑いのも手伝って体調がいまいちです。
持病のめまいも頻繁に出てしまって。
一日中吐くとかはないんだけど、すぐに起き上がれなくなってしまうの。
だから8月はクイズを休ませていただきますね、ごめんなさい。
今年の夏はいつもより気温も高いので
どうぞ皆さまも 熱中症や疲れからの夏風邪などお気をつけくださいませね。


さて8枚が正解♪ 正解者には 1ポーチャをプレゼントしました!!
ポーチャは このブログ独自のご褒美の単位です。
たくさん貯めるといいことあると思います。。。



ポーチャ合計獲得数はこちらでmemoしてますが
不安な方は ご自身でお控えくださいね~♪
今回もたくさんの方のご参加 ありがとうございましたぁ






おまけの写真は いろいろな寝んねシリーズ



8-130005ぶ1250518


8-120306ぶ1200753


8-120306ぶ1200752


7-111107ぶ6669


7-111107ぶ6676


7-111107ぶ6674


8-120307ぶ3483


8-120307ぶ3479


8-120307ぶ3485


8-121110ぶ1290122


8-120306ぶ3564


8-120306ぶ3567


8-120306ぶ4540


8-130010ぶ1360018


8-12031101ぶ0123


8-12031102ぶ0128


8-12031102ぶ0138


8-12031102ぶ0142


8-130010ぶ1932


8-130010ぶ1290709


8-130010ぶ1310010












ご訪問 ありがとうございます!!
体調が不安定で、更新も訪問も ゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)



ダイエット進捗状況:目標体重まで あと18.0キロ、体脂肪率37.9%



応援してね
ランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。


2-555またね1170050





続きを読む »

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー クイズ 答え合わせ 寝んね ランチ

クレソンヴェール7歳!!と虫に大興奮

8-1308こんにちは14704712



毎日暑いですね~ 
皆様 お元気ですか?
四国四万十で 4日連続40度超えって・・・信じられない異常気象だわ
水着を着れるプロポーションなら 
南の海やホテルのプールにでも行って遊びたいよぉ(要ダイエット成功!!) 


さて
こんなに放置が多い当blogでも、にゃんずのお誕生日の記事は今まで遅れたこと
ないんだけど、今回遅れちゃいましたぁ~

と いうのも
ネットをするとすぐ気分が悪くなることが多くて・・・
(これは今に始まったことじゃなく、blogをするずっと前からだから 記事はたいてい前もって徐々に作ってたんだけど 今回作り溜める余裕が無かった、メールチェックや必要なネットショッピングだけでめいっぱいだったりして パソコンを終了してたの。)

ま、記事のUPが無くても遅れても皆様にとくに迷惑をかけるわけじゃないけど、
自分でちょっと悔しかったよ



あは 
そんなことは さておいて。
クレソンヴェールが 8月6日に7歳になったよ


動物保険のアニコムさんからは2週間ほど前にお葉書が届くよ。
ガトーフルーリの時と 絵柄が変わってる!
可愛い猫さんが乗ってるけど、青いケーキって なんだか すごいね
8-1308bu2503.jpg



いつものように ケーキ(食べるのは人間)を買って記念撮影♪
まずは ケーキの箱と!?
8-1308ぶ1829


8-1308ぶ1830



フルーツのたくさん乗ったパイにしてみたよ♪
8-1308ぶ1833


クレソンヴェール、他の子のお誕生日ではケーキのそばにすすんできてくれるんだけど、自分の時はなかなか・・・
8-1308ぶ14704431


8-1308ぶ14704371


ケーキのチェックに来てくれても、
8-1308ぶ1470384


8-1308ぶ1470397


他の子を遠ざけて いざ記念撮影をしようとすると、自分もどこかへ行こうとする。
だから ほら お顔が不機嫌
8-1308ぶ14704171


8-1308ぶ14704151


10枚ほどの使えそうなお写真を撮るのに 根気よく待って、1時間以上かかっちゃったよ。
無理強いはかわいそうなので、来年からは ケーキとの撮影はやめるかも。
他のもので 歳のわかる記念写真を撮ろうかなって思いました


8-1308ぶ14705541


8-1308ぶ14705491


8-1308ぶ14705141


8-1308ぶ14705051


8-1308ぶ14705271


8-1308ぶ14705381


8-1308ぶ14704701


8-1308ぶ14704781


8-1308ぶ14704711


8-1308ぶ14705661


8-1308ぶ14705801





ここからは ふだんのクレソンヴェールの様子がよくわかるお写真を集めてみたよ。



我が家のにゃんもっく 身体の大きいクレソンヴェールにはちょっと小さいんだけど、気に入ってよく入ってるよ。
8-130211ぶ1290424


8-130211ぶ1290352


8-130211ぶ1290846


猫たちのお気に入りの場所は 季節によってもどんどん変わるけれど、
一日の時間帯によっても変わるよ。
クレソンヴェールの日中から夜の浅い時間のお気に入りの場所は テーブルの上。
8-130505bu0524.jpg


8-130505bu0530.jpg


ベッドルームでママに乗って甘えてるクレソンヴェール。
クレソンヴェールのチャームポイントは、あごの下のカフェオレこぼした模様
8-13050523ぶ1108


クレソンヴェール、テーブルで伸びて寝てると 長いよ~
8-121001bu2253.jpg


おっぴろげ~ は、ちょっと引く!?おもしろいよね!
8-121001bu2257.jpg


え?それは失礼って!? ちょっと怒っちゃうとこんなお顔。
8-121001bu2259.jpg


遊ぶ時は 野生にかえって、乱暴なくらいのクレソンヴェールだよ。
これは何か喋ってるよね
8-13071108ぶ1474


パパ(ダーリン)はクレソンのお顔が大好きで、一日3回は“男前~!!”“かわいいっ!!”って言ってる。私よりうんと親ばかなのよ。
8-13071108ぶ0726


クレソンヴェール 7歳のお誕生日おめでとう
8-1308ぶ14704721
我が家に来てくれて○o。ありがとぅ。o○
この一年も健やかで 楽しく過ごしてね




おまけは 4にゃんずが登場する動画
我が家に蛾が迷い込んだ時の みんにゃの大興奮の様子が撮れてるよ。
蛾は クローズアップしてないけど、苦手な方は観ないでね。
ちなみに 下のおススメポイント(タイムコード)では 蛾は見えないから、You Tubeのつまみを操作してそこだけ観てもらってもいいと思います♪
タイムコードや音量調整は 動画にカーソルを乗せると現れます。


ガトーフルーリのかわいい鳴き声は、26秒あたり 2分4秒あたり 2分56秒あたりで聞けます。
ポワロージュンヌがキャットウォークから落ちかけるのは2分25秒あたり。
そのほか 4にゃんずのドタバタぶりが全編でご覧いただけます。
じつは 消し忘れた私のお耳汚しな声も少し入ってますから そこ(1分15秒~45秒)は音量を絞っていただくといいかと











ご訪問 ありがとうございます♪
記事を読んでいただくのが一番嬉しいです。。。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均3週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと15.8キロ、体脂肪率39% 




応援してね
2つのランキングに参加中です♪
それぞれのバナーを応援クリック よろしくお願いしまぁす!!
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ   img4b70c2bbzikezjジェニFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。




8-1308またね14705151



続きを読む »

タグ : クレソン お誕生日 ジェニファー ポワロー ガトー 動画 花音ちゃん

猫のシャンプー

2-502いらっしゃい8240



我が家でシャンプーが必要な子は 偶然にもややこし屋さん2頭
ジェニファーとポワロージュンヌは体質的に脂ギッシュになりにくいみたい。
ジェニファーはもう12歳だし、癲癇の持病もあるし、ポワロージュンヌはお水が怖い上に喘息があるから この2頭がシャンプーをあまり必要としなくて良かったよ。
元オトコにゃんのクレソンヴェールはシャンプーしないと毛がワレワレになるし お尻に近い背中はかなりアブラアブラしてきて汚れちゃうの。
ガトーフルーリは すぐ耳の下がアブラで濡れたようになっちゃうから洗ってやらなきゃね!


今日は 春にクレソンヴェールとガトーフルーリをシャンプーした時のこと
お写真で紹介。
ホントはクレソンヴェールなんか月に一度くらい洗ってやらないといけないのだろうけど、すごく逃げ回るから腰痛持ちの私には年に数回が今は精一杯だよ。
シャンプー中の写真が今回ないから 最後に以前のシャンプーの模様の動画を貼ることにするよ




猫のシャンプーをする時は タオルドライをする洗面所(浴室の前)には
古いタオルケット(猫のシャンプー用タオルケット)を敷いて準備するの。
8-130902ぶ55271


8-130802ぶ5528



タオルケット大好きなクレソンヴェールは シャンプーされる予感よりも遊びたい気持ちが優先して乗っちゃってるよ~
8-130902ぶ5525


8-130902ぶ5520


8-130802ぶ5529


ドライイングに時間がかかるクレソンヴェールを先にシャンプーして、タオルドライからダーリンにバトンタッチするよ。
クレソンヴェールのドライヤーは ずっとダーリンの仕事。
自分の髪は自然乾燥の彼だから ドライヤーを使うのはこの時だけだよ


8-130902ぶ5625


8-130902ぶ5623


8-130902ぶ5626


クレソンはシャンプーも嫌いだけど、ドライヤーはもっと嫌い。
以前はドライヤー専用ケージ、今はガトーフルーリのケージだけど それに入ってもらってドライヤーをかけるよ。
ドライヤーは冷風で据え置きタイプと 温風をダーリンのハンドで2個使って乾かすよ。


8-130902ぶ5648


8-130902ぶ5646


8-130902ぶ5662


8-130902ぶ56661


8-130902ぶ5632





ガトーフルーリもシャンプーが終わったよ。
あら カメラのレンズが曇っちゃったね!
8-130802ぶ5532


8-130802ぶ5534


ガトーフルーリはふだんから、私たちがお風呂に入る時一緒に入りたそうに着いてくるシャンプー好きな子で とても洗いやすいよ。
クレソンヴェールと違って 浴室で逃げ回ったり背中に飛び乗ったりしないから、風呂蓋の上で洗える。私の腰もずいぶん楽なの。
でも クレソンヴェールを先に洗ってるから 私の腰はもうガトーフルーリのシャンプー前から悲鳴をあげてて大変だけどね。


濡れネズミ ガトーフルーリ
8-130802ぶ5536


8-130802ぶ55331


ドライヤーはけっこう動いてくれちゃうけど だいたいはこの洗濯機の上に居てくれるから乾かしやすい。
8-130802ぶ5543


8-130802ぶ5548


ふわふわボール
8-130802ぶ5566


自分でも一生懸命舐めて乾かすよ。
8-130902ぶ5594


8-130902ぶ5590


8-130902ぶ5556


私の手もついでに舐めてくれるよ
8-130902ぶ5612


かなり乾いたら一度コームを入れて、仕上げのドライイングをするよ。
8-130902ぶ5621


ずいぶん乾いたでしょ?ドライヤーの風で綺麗な毛がそよぐよ。
8-130802ぶ5582


ガトーフルーリのドライヤーが済んで 洗面所からでても クレソンヴェールはまだまだ半乾きでダーリンがドライヤーしてるよ。
クレソンヴェールは動き回るし お腹とか隠しちゃうから、ドライヤーだけで数時間かかっちゃうの。
それでも湿ってるから 冬だとクレソンヴェールをシャンプーした日はやたら暖房いっぱい切れないよ。


ささ、シャンプーの翌日のお姿。
8-130902ぶ5668


あまり 綺麗さが伝わらないかもだけど。
8-130902ぶ5667


8-130902ぶ5669


8-130902ぶ5673


8-130902ぶ5675


ちょっとくらい キラキラ感が伝わったかな?
8-130902ぶ5676


ガトーフルーリ
8-130902ぶ5678


ん、この子は触らないと違いはわかりにくいかな。お腹側はかなり違うけどね。
8-130902ぶ5681



それでは 2にゃんずのシャンプーの様子
以前撮った動画を貼っておくね
まだご覧になってない方は お時間のある時に見てやってね 可愛いから



クレソンヴェール


1年前



3年前








ガトーフルーリ

1年前







超おススメ!! 3年前








ご訪問 ありがとうございます!!
記事は予約投稿で ゆっくり更新しています。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
ただ…コメントへのお返事は平均3週間以上かかります(笑)
今日も 読んでくださってありがとうございました!!


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと15.6キロ、体脂肪率38、9% 



応援してね
 ふたつのランキングに参加しています♪
☆一日一回 バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ    img4b70c2bbzikezjジェニFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。



2-595またね1180473


続きを読む »

タグ : クレソン ガトー シャンプー 飲茶 動画 ドライヤー

通院とワクチン

2-552こんにちは1150663


通院報告が滞っているので久しぶりに


通院してるのは ポワロージュンヌ。
ポワロージュンヌは 気管支喘息の持病があって、膀胱結石になりやすいので
症状が無い時でも月に一度は定期検診に通っているよ。
咳や結石の症状が年に数回ひどくなるから そうすると毎週通ったりして治療をしてるの。


この日は 定期検診でガトーフルーリも一緒だったからポワロージュンヌなお機嫌が悪かった
8-130706ぶ0885


8-130706ぶ0887


でも なんとか経過は良好で 咳は頻度少し高くなってるけど心配するほどのこともないみたい。
8-130706bu0892.jpg
毎日 吸入のお薬がんばってるよ。


ポワロージュンヌの通院は 4ヶ月に一度くらい、眼科の専門医へも。
虹彩の欠けがあって 診てもらってるの。
今日は2月の通院の時の報告。


ポワロージュンヌの目。症状が初めて見られた4年ほど前の写真。
8-13081007bu5953.jpg
8-13081007bu6729.jpg


現在 こんな感じ。かわいそうなくらい欠けてるよね・・・
痛かったりまぶしかったりとかは無いらしいけど。
8-131009ぶ2740


その病院は大阪で 自宅から高速を利用しても1時間半以上かかるからちょっと大変。
完全予約制だけど 土日は一ヶ月待ち位だしね。
8-130502ぶ5363


同中時間がかかるから ポワロージュンヌ啼きまくり。
8-130502ぶ5384


待合室に水槽があるよ。
この中に 周りに一体化擬態したようにすごい巻貝が居るんだけど、見えるかな?
8-1307ぶ1502


この子、上の写真では左のほうに居るよ。巻貝のヤドカリだよ。
8-1307ぶ1501


8-1307ぶ1512


8-1307ぶ1513


虹彩の欠け 少し広がったけれど。
画像ではわからないくらい、左が前回なの。
ここ数回とくに進行が早くなったりはしていなくてホッ
8-130502ぶ5372


視神経の左右に少し色素の変化がおこっている。
8-130502ぶ5373


これが中心だと 進行性網膜委縮症の疑いが強まるけど、左右なのでたぶん大丈夫。
タウリンを処方してもらうことになった。
一時心筋症の疑いもあったポワは 他の猫より心筋や目に必要な必須アミノ酸
タウリンが欠乏しやすいのではないかとも思われるよね。


タウリン 
8-130502ぶ5671
けっこうな量があるのでドライフードにかけても食べてくれない。
与える回数は減るけど、週3回のウエットフードに混ぜ込むことにしてる。



さて、6月には4にゃんみんなで3種混合ワクチンの接種に行ったよ。
待合も賑やか~
8-130706ぶ1258


8-130706ぶ1261


8-130706ぶ1262



ワクチンにはみんな暴れることもなく アレルギーも無いから助かる。
でも保険がきかないから 諭吉さんが2枚も飛んでくよ~


。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *



おまけの日常photo


8-111001ぶ1787


8-120302ぶ1221


8-111001ぶ1804


8-111001ぶ1801


8-111001ぶ2238



8-13071105ぶ0537


8-111001ぶ2872


8-120302ぶ1032


8-111001ぶ3257


8-111002ぶ4739


8-12051103ぶ1180637


8-12051103ぶ1180632


8-12051103ぶ1180630


8-13071108ぶ1250373


8-13071108ぶ12503951


8-130711085ぶ1250386



ご訪問 ありがとうございます!!
めまいの持病のため、あまり長時間パソコンに向かえません。
毎回予約投稿で 更新も訪問もゆっくりさせていただいてます。
つたないブログですが、記事を読んでいただくのが一番うれしい♪
コメントも最新記事に限らずどこにしていただいても感激です。
お返事遅くなっても構わない方、コメントはお気軽にどうぞ~ ヽ(^○^)
お急ぎのご質問は 皆様のブログにお返事させていただきますね~♪


ダイエット進捗状況:目標体重まで あと-15.2キロ、目標ウエストまで あと-37cm、体脂肪率39.2% 




応援してね
 3つのランキングに参加しています♪
☆できましたら バナーをぽちっと!! 応援よろしくお願いします☆
      ↓     ↓      ↓    ↓      ↓      ↓
にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ   blogram投票ボタン   img87b674e3zik8zjクレFC2 
押してくださった方 どうもありがとうございました。



2-531またね1694



続きを読む »

タグ : ジェニファー クレソン ポワロー ガトー 通院 ワクチン

